人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船屋の港 伊根

私の住んでいるのは兵庫県ですが、少し(と言っても150km)走ると天橋立や船屋(船宿)で有名な伊根に行くことができます。伊根は昔からの町並みが保存されており、海もとてもキレイで、私が好きな撮影スポットです。
伊根に行く途中では天橋立、伊根の先は丹後半島があり、丹後半島の反対側には鳴き砂で有名な琴引浜があります。若狭湾を挟んで反対側には、これも水仙で有名な越前海岸があります。
ともかく、海岸線がとてもキレイな場所ですね !

E-3+ED7-14
天橋立に続く松並木です。
船屋の港 伊根_a0110584_7472613.jpg


船屋の港 伊根_a0110584_7473886.jpg


丹後半島の海岸です。
船屋の港 伊根_a0110584_748670.jpg


伊根です。
船屋の港 伊根_a0110584_842373.jpg


伊根の岸壁から撮影しました。
船屋の港 伊根_a0110584_7502650.jpg


伊根の古い町並みです。
船屋の港 伊根_a0110584_7514237.jpg


波に輝く陽光が面白いと思いませんか ?
船屋の港 伊根_a0110584_757347.jpg


船屋に係留されていた古い木造の船です。
船屋の港 伊根_a0110584_753485.jpg
Commented by jack39b at 2010-02-16 18:01
こんばんは。 やはり7-14は別物ですね!
私は持ち出すときはついつい11-22のほうに手が伸びてしまいます。テレ側が20mmくらいあれば最高なんですが・・・・・。でも描写は似ていますが、こちらの方が松らしい繊細さが出ていますね。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-16 20:00
こんばんわ♪
ZDED7-14はやはり吐き出す画が素晴らしいですね(^^♪
また一段と欲しくなりましたよ(またまたレンズ沼へ)
猫さん撮影用にどうしても欲しいですよ(脂汗)
Commented by smashige at 2010-02-16 22:09
そちらからは伊根の方が近いですか。
いいところですよねー。一度だけしか行ったことないですが。。
うちからは真北に上がれば鳥取です。途中に結構味のあるスポットがあるのですが、私は基本、風景を撮るのが苦手なのと、出不精なので近場でちまちまやってます。。^^;
Commented by amselchen at 2010-02-16 23:38
いやもう海がきれいなこと。日本海は悲しい色やねん。みんなここに悲しみを捨てにくるから・・・
Commented by southern_children at 2010-02-16 23:55
町並みも素敵ですが、波の光にやられました!
南の島の海とはまた違った良さが日本海にはありますね。

7-14mmはこれだけ広い画格が、くっきり写ってキレイです!
Commented by PIN@E-500 at 2010-02-17 00:09 x
波も綺麗ですが、光に輝く空も素敵ですね~!
松レンズはもう買わない(買えない(^^;かもしれません)と心の中で決めていますが、7-14㎜は気になります。良いレンズですよね~・・・。
Commented by kame3z at 2010-02-17 21:30
仙人さま
私も写真を撮りに外出する時は、11-22を持ち出すことが多いです。
11-22は標準域をカバーしているので使い易いですよね !
でも、今回のような風景中心だと、半分以上は7-14でカバーできたと思います。
ゴーストが出なければパーフェクトなレンズだと思いますが。。。
Commented by kame3z at 2010-02-17 21:33
万雄さん
松の御三家は、どれも個性があって素晴らしいレンズだと思いますよ !
その中にあって、7-14は一番個性的かもしれませんね !
お値段も一番安いし、是非、手に入れて下さい(笑)
Commented by kame3z at 2010-02-17 21:41
須磨重さん
私はもともと風景中心だったので、あちこち飛び歩くのが癖になっています。
関西に来てからまだ4年経っていませんが、伊根は4回は行っています。天橋立までだと7〜8回行っていると思います。。。
鳥取砂丘にも2回程足を伸ばしました。
風景というのは、簡単なようで意外と難しいです。
私もなかなか満足のいく絵が撮れません。
Commented by kame3z at 2010-02-17 21:45
アムゼルくんさん
詩人ですねぇ〜 !
日本海側は太平洋側に比べると、工業地帯が少ないせいか、海がとてもキレイですね !
でも最近、大陸側からのゴミが大量に漂着しているようです。
捨てているのは悲しみだけではないようです(笑)
Commented by kame3z at 2010-02-17 21:49
southern_childrenさん
日本海側は海がキレイなのと、日の沈むのが海側になるのが最高ですね !
7-14は使い方次第で素晴らしい絵が撮れます。
私はまだまだ使いこなしておりません(泣)
Commented by kame3z at 2010-02-17 21:56
PIN@E-500さん
私も松レンズは打ち止めだと思っておりますが、やはり150F2が気になります。
我慢するのは体に悪いので、お買い得な中古がヤフオクで出たら、買うかもしれません。
新品で買うと、価値はすぐに中古レベルまで落ちますが、中古で手に入れたレンズは、価値は極端に落ちることはありません。
ところで最近、オールドレンズの相場が上がっているような気がしますが気のせいでしょうか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-02-16 07:53 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z