人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の印象 2

今年、最後の紅葉です。

ニコンF5+タムロンSP28-80F3.5-4.2 REALA ACE
晩秋の印象 2_a0110584_15225310.jpg


晩秋の印象 2_a0110584_15231150.jpg


ニコンF5+タムロンSP28F2.5 REALA ACE
晩秋の印象 2_a0110584_15241524.jpg


晩秋の印象 2_a0110584_15242561.jpg

尚、現像とデジタル化は近くのDPEにお願いしました。
以前、ジャンクのOM-30で紹介させて頂きましたが、
今回は、実質的に銀塩復帰最初の作品と見て頂いても構いません。
撮り初め、最初の6まいのうちの4枚です。
Commented by ojuju999 at 2009-12-06 16:52
ついに銀塩に復帰ですね!
デジタルとはやはり趣がちがいますね!
先日、実家の父のロッカーの中に未使用のF100とF5が!!
つばを付けておきました(笑)。
Commented by kame3z at 2009-12-06 17:51
ojujuさん
はい ! ようやく銀塩復帰です。
オリンパスに拘らずにボディを探しました。
中途半端なボディを選択すると、また悩むことになるかと思い、結果的にはニコンの銀塩最高峰と言われるF5を選択しました。
いや、素晴らしいカメラですね !
機能も素晴らしいですが、巻き取りを意識させない秒間8枚の高速シャッターは凄いです。
後日、今回撮影した本番をUPしますが、デジタルと比較されると面白いかと思います。
お父さんのF5、絶対に奪取しましょう(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-12-06 19:28
こんばんわ。念願の銀塩復帰ですね。
それもNikon F5とは渋い選択ですね。僕も先日梅田の本屋でガイ
ド本の「日本カメラ社・ニコンの使い方№4」を購入しました~ 笑。
僕もいま行き着けのカメラ店でF5の値段交渉してる最中なんですよ
。僕も早くフィルムスキャンを購入してポジフィルムでのデジタルプリントに挑戦したいと思ってますよ。
Commented by jjack39b at 2009-12-06 19:39 x
今晩は。 
柔らかな落ち着いた雰囲気のお写真。素敵です!
銀塩時代の懐かしいシャッター音が脳裏の中でよみがえってきました(笑) 沼が怖ろしいです!

Commented by amselchen at 2009-12-06 20:42
ありゃ、以前のOM-30はチャラにされるのですか、あれもよかったと思いますけどね♪
F3でさえ高嶺の花だったのにF5とは考えも及びません、わたしは当時購入して使い続けたFG-20でいいや、と思ってます。一昨日それ用にゲットしたシリーズEの50mm/F1・8が到着しました。このレンズは海外用で日本国内では販売されませんでした。コストダウンのためプラスチックを使用しています、そのためかNikkorの名前さえついていません。写りは、さてどんなものかわくわくしますね。
最後の一枚のお写真のように撮れればサイコーなんですが、まっ、わたしの技じゃ無理でしょうねえ。
Commented by kame3z at 2009-12-06 20:57
万雄さん
ようやく、いいボディが見つかりました。
OM-2とかOM-4、ニコンのF3当たりも迷ったのですが、銀塩もAF時代が長かったので、結局、F5を選択しました。
今、かなり相場が落ちているので、買い時かとも判断しました。
万雄さんもF5を狙っているのですね ! レンズの資産がおありだから、すんなり入って行けますよね。。。
フィルムスキャナーは選択肢が少ないので苦労しました。
一番いいのはミノルタのエリート5400なのですが、中古でも結構高いので、DUAL4で妥協しました。
Commented by smashige at 2009-12-06 21:03
フォトンさんの興味はどこまでも突き進むのですね。
子供が伝記を読んでいたのですが、ちょうど南方熊楠並みの好奇心かと。
ボクはデジタルから知らないので、無理ぽですー。。
Commented by kame3z at 2009-12-06 21:04
仙人さま
ようやく、まともな銀塩写真が撮れそうです。
以前、OM30で撮影した写真は殆ど全滅状態でしたから・・・それも、50F1.4のように明るいレンズを使っても ! ですよ。。。
仙人さまも、ニコンに装着できるレンズをお持ちなのだから、ニコンの銀塩ボディを是非(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-06 21:17
アムゼルくんさん
OM30はフォーカスエイドができるので気に入ったのですが、残念ながら老朽化?の為か、SSの精度が今一つでした。
また、シャッター振動が異常に大きく、手持ちでの撮影が困難でした。
フィルム数本撮影しましたが、まともな写真はUPしたほんの数枚でした(泣)
やはりボディのジャンクはそれなりの価値しかありません。
F5は昨年当たりまではかなり高値で取引されていたようですが、現在、かなり落ち込んでいます。
F5で楽しまれていた方が、デジイチにかなり移行した為でしょう !
レンズについては、明るい標準レンズと広角系を狙っています。
超望遠は十分すぎるほどあるのですが(笑)
Commented by kame3z at 2009-12-06 21:23
須磨重さん
私はとても凝り性な性格です。
趣味はとことん、自分が納得が行くまでやらないと気が済みません。
熊楠ですか・・・ ! 案外、似ているかも(笑)
銀塩カメラは中学の頃(40年近く前?です)から慣れ親しんでいるので。。。
Commented by いなきち at 2009-12-06 23:41 x
祝・復活!!
重厚なF5の選択は、フォトンさんにお似合いだと思います。
さて、問題はフィルムですね。
今日はREALAで撮られたようですが、ちょっと色が軽すぎる気がします。天気の良い日に順光で撮れば、ネガでも十分な楽しみはありますが、逆光だとどうも納得行く色がでません。
以前、アムゼル先輩が、今のネガ現像はダメだと仰っていましたが、やはり機械の影響なんでしょうか。
ネガをフロンティアで機械現像するなら、もうすでにデジタル画像と言えなくもないですよね(笑)
そんなこと言えば、リバーサルだって機械現像でしょうから、今後どうなるかわかりませんねぇ。

それにしても、ブログ拝見する楽しみが増えました!!
Commented by debumonium at 2009-12-07 18:44
こんばんは!
銀塩復活ですか~!
楽しみがまた一つ増えました!
私は、学研2眼で我慢したいのですがフォトンの影響で銀塩ボデーも増えそうです!
Commented by kame3z at 2009-12-07 19:20
いなきちさん
F5は相場よりかなり安い価格で仕入れましたが、外観も比較的キレイで、機能的にも問題なく、当分楽しめそうな感じです。
重量はかなりありますが、ホールディグ性が良く、E-3とそれ程差を感じません。
これにハンドストラップを付けると良さげな感じです。
フィルムですが、多分、リバーサルの方がいいでしょうね !
リバーサルの方は外注に出されるので、逆に仕上がりが良いようです。
ただ、今回はまだFスキャナーで読み込んでいないので、まだ判断できません。
確かに発色が薄いような気もしますが、デジタル化された画像は調整されてしまっているので。。。
少なくともブレ・ボケが少ないので、カメラ側の問題はないと思います。
ネガ現像が本当に頭が痛いです・・・ !
Commented by kame3z at 2009-12-07 19:25
debumoniumさん
最近はオールドレンズから、銀塩ボディのブームになっているようです(笑)
オールドレンズが増えれば、当然の結果と言えるかもしれませんね !
ただ、銀塩ボディは古いものが多く、可動部分も多い為、あまり過度な期待はできないと思います。
あと、フィルムとの整合性が取れていないような気がしますね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-12-06 15:31 | Photograph花・植物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z