人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の色

晩秋、秋の色

DMC-L10+ED50Macro
カメラは違っても、柔らかいボケは健在 ! 真冬も咲き続ける小菊です。
秋の色_a0110584_15265333.jpg


晩秋まで透き通るような花を咲かせます。ヒルガオの一種だと思いますが・・・
秋の色_a0110584_1527268.jpg


赤い提灯のような花、アブチロンです。
秋の色_a0110584_15271584.jpg


DMC-L10+タムロン70-150F3.5
葉っぱが黒ずんできても、一生懸命咲いています。
秋の色_a0110584_15292890.jpg


古いレンズはこんな渋い色が得意?
秋の色_a0110584_15293965.jpg


フウセントウワタです。まるでハリセンボンのようですね !
秋の色_a0110584_1529514.jpg


E-3+ED14-35SWD+EC-20
秋の風物詩、ナンテンの赤い実です。
秋の色_a0110584_15302751.jpg


E-3+タムロン70-150F3.5
ホトケノザ、本当は春の花ですが・・・
秋の色_a0110584_1531495.jpg
Commented by smashige at 2009-11-29 18:56
なんだか、最近コメントは一番乗りが多いですね。。どうでもいいんですが。。
やっぱり50mm macroはすごいですね。昨日の松レンズの描写に遜色ない気がします。
タムロンレンズもなかなか渋くて味がありますね。
14-35に2倍テレコンですか。なるほど。ナンテンのしずくが美しいですね。ボクもそのうちしずくシリーズを掲載したいのですが、被写体が多すぎて写真が溜まりすぎて、そこまでなかなか行けないのです。。
嬉しい悲鳴で最近は元気な須磨重です。。^^
Commented by kame3z at 2009-11-29 19:57
須磨重さん
50Macroと11-22の描写は松クラスだと思っています。
松以外のレンズで残ったのはこの2本だけですが(笑)
タムロン70-150F3.5は30年近く前のレンズで、アダプトールを買ったらレンズが付いてきた ?! という感じです。
レンズが汚れていたので、ハイパークリーンで洗浄したらキレイになりました。
SPレンズではないのですが、先に紹介したSP 70-210mm F/3.5に近い描写が得られるような気がします。
14-35にEC-20は良いコンビだと思います。画質の劣化は僅かで、12-60のテレ側より画質は優れている思いますよ !
私も写真が溜まり過ぎて、なかなかUPが追いつけません(汗)
Commented by amselchen at 2009-11-29 20:48
ナンテンについた水滴の描写が凄いです♪
ED14-35はやはりあったほうがいいのでしょうね。E-3後継機をゲットしてから考えます。(・w・)v
Commented by いなきち at 2009-11-29 21:28 x
フォトンさん、E-3と比べてL10は、明るいと言うか色が清々しいというか、そんな描写ではないですか?
ひょっとしたら、WBが低めに設定されるのかも知れませんが・・・
Commented by kame3z at 2009-11-29 22:10
アムゼルくんさん
今はまだ14-35は早いと思います。
E-3後継機はレンズごとのフォーカス微調整機能が付くと思うので、E-3後継機が出てから、皆さんの評価をまって購入した方がいいと思いますよ !
Commented by kame3z at 2009-11-29 22:19
いなきちさん
L10も現在のところ、殆どノーマルで撮っています。
露出補正を微調整したり、仕上がりをネイチャーにしたりする程度ですね !
このカメラ、もう少し評価されてもいいと思いますね !
絵心があると思います。
画質もE-3と似ているところがあります。
ちょっと違った趣向を楽しみたい時には、いいカメラだと思いますよ !


Commented by やす at 2009-11-30 02:44 x
L10を楽しまれているようですね。(^^)
スッキリしているのに描写が繊細で、見ていて飽きのこなそうな画作りですね。
ある意味玄人好みだから評価されにくかったんでしょうか?

でも、正直言うと、やっぱりE-3の画のほうがなんだかしっくり来ると言うか、「フォトンさんっぽい」と思ってしまいます。
僕の中で、「E-3の画=フォトンさんの写真」ってなってしまってますし。(^_^;)
Commented by jack39b at 2009-11-30 07:32
おはようございます。
どのお写真も素晴らしいですが、14-35で撮ったナンテンの雫がとってもキレイです。それにしても花の名前はお詳しいですね!私は花を撮っても名前には疎いんです(泣)タムも良い仕事してますね!
Commented by R-seafair at 2009-11-30 10:21
もう日本もだいぶ寒くなってきたようですね。。。
ED50Macroいい感じで写してくれてますね~
もちろんフォトンさんの腕あってのことだとは思いますが・・・
レンズ沼とやらに少し足を入れてみたいものです 泣
あと何年したら入れられるのやら。。

Commented by ojuju999 at 2009-11-30 22:24
フォトンさんこんばんは!
14-35はEC20を付けても気持ちのいい写りですね!
先日、35-100の実用品を価格コムの半額で譲ってもらえる話に巡り会えました。保留中ですがぐらぐらしています。
Commented by kame3z at 2009-11-30 22:44
やすさん
L10はサブカメラとして暫く使ってみようか、と思っています。
手振れ補正がボディ内蔵でないのが残念ですが、絵を撮れるカメラなので、色々レンズを付け替えて遊べそうです。
でも、やすさんの仰る通り、私もE-3の方がしっくりきますね ! L10を手に入れても、撮影は圧倒的にE-3が多いです。
Commented by kame3z at 2009-11-30 22:47
仙人さま
私も花の名前はそんなに知りません。
でも、知らない花に出会ったらネットで調べます。
例えばフウセントウワタですが、「ハリセンボンのような花」で検索して調べました(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-30 22:51
R-seafairさんが、めでたく?レンズ沼に漬かることができたら、最初に購入を勧めたいレンズが50Macroです。
別名「神のレンズ」 ! 誰が付けたのかわかりませんが、私は「造物主の目」だと思っています(笑)
Commented by kame3z at 2009-11-30 22:59
ojujuさん
14-35とEC20はいい相性だと思いますよ !
35-100の話は、もし私が同じ立場だったら乗っちゃうかもしれませんね !
私の14-35と35-100は新品で手に入れましたが、残りのZD3本は中古です。
35-100もクーポン使っていますので、中古品に近い価格で手に入れました。
そんな機会が無ければ松レンズは手に入れられません。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-11-29 15:32 | Photograph花・植物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z