人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇

10/13
昨日はVE14-50mmで撮影した薔薇ですが、今日はオールドレンズOM180F2.8で撮影した薔薇をUPします。
広角と望遠の違いもあると思いますが、オリンパスの方がよりナチュラルな発色だと思います。これも好き嫌いがあるので、とりあえずご鑑賞下さい。

E-3+OM180F2.8
薔薇_a0110584_22575238.jpg


薔薇_a0110584_22582187.jpg


薔薇_a0110584_2258511.jpg


薔薇_a0110584_22583783.jpg


薔薇_a0110584_22585428.jpg


薔薇_a0110584_2259955.jpg


E-3+OM180F2.8+EX-25
薔薇_a0110584_22592238.jpg



10/12
まだ少し早かったのですが、今日は自宅の近くにある荒牧バラ園に行って参りました。
あと1〜2週間で満開状態になるかと思います。シーズンになると込み合うので、咲きかけの今頃が良いかもしれません。あまり人影とか気にせずに、じっくりと撮影できます。
それにしても、バラの撮影は難しいです。色々試行錯誤しながら撮影するのですが、気に入った絵がなかなか撮れません。レンズもなにを使ったら良いのか迷います。広角で引き寄せて撮るか、ボケ重視で望遠を使うか。。。あぁ〜 ! またレンズの話になってしまった !
ちょっとレンズのことは忘れて、まずは秋のバラを鑑賞下さい。

E-3+ライカVE14-50
薔薇_a0110584_19554650.jpg


薔薇_a0110584_195619.jpg


薔薇_a0110584_19561464.jpg


薔薇_a0110584_19562910.jpg


薔薇_a0110584_19564425.jpg


薔薇_a0110584_1957569.jpg


薔薇_a0110584_19572756.jpg


薔薇_a0110584_19575218.jpg
Commented by いなきち at 2009-10-12 20:16 x
色々工夫の跡が忍ばれます。
一番印象的なのは、やはり3枚目の赤いバラでしょうか。背景が少し空いていると、浮き上がって見えますね!
でも私が一番好きなのは、1枚目の写真です。
やっぱりパナライカの色はステキですね。
Commented by steven99 at 2009-10-12 21:05
フォトンさん、今晩は!
濃い!凄い濃い!に、恋(笑)。

いやいや、ご謙遜を。
写真は薔薇よりうつくしい♪と、布施 明が歌ってます。

薔薇は特別な花なんですよね。
私には、撮る勇気が有りません。涙。
Commented by ojuju999 at 2009-10-12 21:25
こんばんは!
そう。思い出しました。私が勝手に弟子入りしたきっかけはフォトンさんのバラの写真なんですよ。「綺麗すぎるやん」と腹の底から思いました。いざ自分で撮ろうとすると、花弁の形がじゃまな陰を作ったり光を綺麗に入れたらバックに邪魔が入ったり、ろくな絵が撮れませんでした。
今回のバラも、どれもこれもすばらしいです!
Commented by amselchen at 2009-10-12 22:56
こんばんは。バラは色がバラバラになるので敬遠です。フォトンさんのお写真を拝見するだけで我慢できます♪
Commented by jack39b at 2009-10-13 05:49
おはようございます。
殆どojujuさんやアムゼルくんさまのコメント通りです。
確かにバラは簡単なようで難しいです。色によって露出補正したり手間のかかる撮影ですね。5枚目の写真がとってもステキです。
Commented by augustus_13 at 2009-10-13 10:51
おはようございます。
やはりバラにはパナライカレンズが似合いますね。とても濃い絵画的な画になっています。もう秋バラの季節ですね、いけるかなぁ?
当方は4枚目のバラが好きです。
Commented by kame3z at 2009-10-13 21:37
いなきちさん
3枚目がお好きですか ?
確かに背景にもう少し空を入れることができたら良かったのですが。。。
一枚目の発色は、まさにライカですね !
赤色が柔らかく輝いています。
同じ花をZDやOMで撮ると、また違った感じに撮れるのですよ !
Commented by kame3z at 2009-10-13 21:48
steven99 さん
濃い発色がお好きですか ?!
そうなるとライカがピッタリかもしれませんが。。。
でも、ZDでも仕上がりをビビットに設定すると近い発色が得られます。
これから色々なレンズで撮影した薔薇を
UPしますから、参考にして下さいね !
Commented by kame3z at 2009-10-13 21:56
ojujuさん
薔薇は何度も挑戦しているのですが、なかなか良い写真が撮れません。
でも、一つわかったことは、望遠に拘ってはいけないことですね !
2枚目の写真などは14mmです。7、8枚目も14mmで撮影しています。
ボケこそ背景を選ぶので、条件が悪い時は思い切って広角でF6.3程度に絞って撮影すると、花全体がシャープに写ります。
Commented by kame3z at 2009-10-13 22:01
アムゼルくんさん
ドイツは薔薇の花の本場では ?
是非、SD14で撮影してUPして下さい(笑)
Commented by kame3z at 2009-10-13 22:08
仙人さまは5枚目がお好きですか ?!
皆さん、好みが分かれるようです。
確かに色がバラバラになりますね !
ちょっとした絞りの違いによって、色が変わってしまいます。
レンズの違いについては、今回、5本のレンズで撮影しましたので、比較の為にUPしてみます。
Commented by kame3z at 2009-10-13 22:12
暗夜行路さんは4枚目ですか ?!
ピンクがお好きなんですね(笑)
確かに薔薇の花はライカで撮影するのが一番合っているかもしれません。
色乗りが良いのですよね !
秋薔薇は多少期間が長いので、行けたらいいですね。。。
Commented by やす at 2009-10-14 03:34 x
「色の濃い」と聞いていたライカですが、不思議と緑系の発色はOMのほうが濃いようにも感じます。(僕の好みの問題かも?(汗))
というか、OMの緑のほうが、何となく「フォトンさんっぽい」気がするのは僕だけでしょうか?

ただ、ライカの赤系の発色は素晴らしいですね。
色飽和しそうでいて、実は余裕が有るというか。
この赤の描写には色気を感じます♪
Commented by ojuju999 at 2009-10-14 12:53
OM180は人間の見た目の色合いに近いような気がします。
三枚目好きです。構図もバックの処理も決まってますね!
ことしは秋バラ、チャレンジしてみます。
Commented by smashige at 2009-10-14 14:58
こんちちは
最近うつ状態の須磨重でございます。。
OM180、すばらしいですなー。MFですか。。フォトンさんの目もいいんでしょうねー。
うらやましいっす。
わたくしはこれからもAFに頼って生きていくことになると思います。。せめて露出ぐらいは気にしたいものです。。

あー、最近うつ気味でして、申し訳ありません。。
Commented by kame3z at 2009-10-14 20:26
やすさん
広角と望遠の違いもあると思いますが、発色には明らかに差があります。緑系については、OMの方が自然のような感じがしますね !
ナチュラルで柔らかい描写です。
ZDになると柔らかさが取れてカシッとした表現になります。
ライカについては、リバーサルで撮影したような濃厚さが魅力です。
レンズそれぞれに魅力があるので、なかなか沼を抜け出せません(泣)
Commented by kame3z at 2009-10-14 20:29
ojujuさん
確かに仰る通り、OMの方が人の目に近い色合いだと思います。
絞りについては、やはり開放か開放に近い方が描写が柔らかくなっていいです。
絞り過ぎると色合いまでおかしくなってしまいます。
秋バラ、是非挑戦してUPして下さいね !
この後、50Macroと7-14、35-100で撮影したバラの写真をUPする予定です。
Commented by kame3z at 2009-10-14 20:39
smashige さん
仕事柄、精神的な負担が大きいことをお察しします。
気分が優れない時は海が良いですよ !
波の音を聴きながら、ボッーと海を眺めていると気分が良くなります。

私も決して目が良くありません。
オールドレンズは電子マウントを使うことが多いです。
電子マウントを使うと、フォーカスエイドが効きますし、手振れ対応の焦点距離の設定ができます。
露出は勿論マニュアルですし、フォーカスも微妙にMFで調整はしておりますが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-10-12 20:00 | Photograph花・植物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z