人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神津島

最近、レンズの紹介ばかりで、試写レベルのつまらない写真に飽き飽きしておられるのでは(笑)
そこで、以前少しだけ紹介しましたが、私の大好きな島・伊豆七島の神津島を紹介します。
この島に渡るのは、シーズンは久里浜・熱海・竹芝桟橋から出ているジェット船を利用するのが良いでしょう。
のんびり行くのであれば、客船も良いかもしれません。調布飛行場からはセスナ機も出ています。
私の場合は、伊豆急の終着駅・下田から出ている客船を利用していました。この客船は、利島・新島・式根島・神津島の4島を周回するので、4島とも訪問したような気分になれます。
神津島の良さは、白く輝く砂浜と中央に聳える天上山にあります。特に天上山から見た風景は最高です。
泊まりは民宿や旅館を利用しますが、料理は美味しいし、温泉施設もあるので(小さな島ですが)旅行気分を満喫できるでしょう。
これから、銀塩カメラ時代の写真も含めてぼちぼち紹介していきたいと思いますが、とりあえずはハイライトシーンをUPします。

8/29
神津島の象徴 、天上山の頂上付近から撮影した風景をUPします。手前に見える白い部分は砂漠と言って、ガラス質の白い砂で覆われています。このガラス質の砂が神津島の白い砂浜を形成しています。水平線に見える島は三宅島と御蔵島です。
2枚目は、外輪山から大島・新島方面を撮影した写真です。「東側から見た神津島」の右側部分が、この写真の手前の丘になるかと思います。海に浮かんでいるのは式根島と新島です。
神津島_a0110584_19122916.jpg


神津島_a0110584_2333850.jpg


8/28
この島は(当然と言えば当然ですが)離島なので、島の反対側では海に沈む夕陽を見ることもできます。
朝日の前日に撮影した夕陽の写真もUPします。
神津島_a0110584_2111030.jpg


E-3+ED12-60
東側(多幸湾)から見た神津島
神津島_a0110584_21103240.jpg


天上山から見た風景
神津島_a0110584_21111814.jpg


天上山から見た三宅島と御蔵島
神津島_a0110584_21113953.jpg


神津島の朝日
神津島_a0110584_21115768.jpg


神津島_a0110584_21121772.jpg


神津島から見た伊豆諸島、左から利島・大島(うっすらと見える)・式根島・新島
神津島_a0110584_21124054.jpg
Commented by jack39b at 2009-08-27 22:10
うわー 懐かしいです!数十年前、港のなかで女性がエサのアジを釣って、港の外側でヒラマサを狙ってる亭主に生きえさを渡していました。これそ究極の愛と感じました。この神津島にはイシダイやメジナ釣りで年に何十回と通いました。伊豆七島の中で一番、美味しい水が味わえるんですよね。いや~実に懐かしいです。貴重なお写真、ありがとうございました。
PS:電子マウント、購入しました。ついでにNikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) もポチっとしちゃいました。また分からないときに宜しくです。
Commented by いなきち at 2009-08-28 00:32 x
フォトンさんの風景写真は、どれも遠近感を強く感じます。
きっと、光の加減を読まれているからだと思います。
やっぱり写真は機材じゃないんですね。最近特にそう思います。
Commented by ojuju999 at 2009-08-28 01:30
こんばんは。今日も日帰りで大阪出張でした。コンクリートしか目にしない1日を過ごした後にはまぶしすぎる写真です。やはり僕は海と空の写真に惹かれます~!最後の写真なんかはまさにパンフォーカスですね!同じ日に同じ機材で、フォトンさんの横で僕が撮ってもきっとこうは写らないんだろうなぁ。また光の計算の仕方など講義してください(笑)。
Commented by sma5004 at 2009-08-28 08:48
朝日の写真にやられました。(^^; ひょっとして夕日も海に沈みますか?
行ってみたい場所ですね〜。(^^)
Commented by kame3z at 2009-08-28 21:21
仙人さま
そうでしたね ! 神津島は釣りのメッカ !
仙人さまのお庭 ?
神津島は離島なのに水も豊富なのですね ! 素晴らしい島だと思います。
さすがに関西からだと簡単には行けませんが、また訪問したいです。
今度はレンズをたくさん持っていきます。(この時は12-60だけでした !)

仙人さまもついに泥沼ですね(笑)
そういう私もSP90の一番古いタイプをポチッでしまいました(汗)
Commented by jack39b at 2009-08-28 22:00 x
今晩は。SP90Macroの古いものって、52BBでしょうか?とてもキレイな描写だと評判のレンズでしたね。今でも愛用者が多いと聞きます。フォトンさんに嫁入り(笑)して幸せですね!
Commented by kame3z at 2009-08-28 22:12
いなきちさん
特に光りの加減を読んでいる訳ではありません。私の場合、無意識に構図と光の入れ方(パターン)が出来ているみたいです。
悪く言えばワンパターンですね(笑)
Commented by kame3z at 2009-08-28 22:18
ojujuさん
私の場合、風景写真はかなり絞り込んでいます。
風景写真にボケは必要無い?! と思い込んでおりますから(笑)
それにしてもojujuさんは出張が多いですね ! 私はようやく一段落しましたが・・・
Commented by hunter at 2009-08-28 22:20 x
フォトンさん
やはり夕日はいいですね。。。。
ほれぼれします(*^▽^*)
Commented by kame3z at 2009-08-28 22:21
とこまるさん
海から昇る朝日は、さすがに日本海側からは撮れませんね(笑)
でも、佐渡とか隠岐に渡れば両方撮れるかと ! 私は佐渡は行ったことがあるのですが、隠岐がありません。一度行ってみたいものです。
Commented by kame3z at 2009-08-28 22:28
仙人さま
今回、手に入れたSP90Macroは52Bです。一番初期のレンズです。販売開始が30年前ですね !
52BBとかなり迷ったのですが、胴筒がメタルなので気に入りました。
基本設計は殆ど変わりませんので・・・
気になるのはレンズの状態です。
カビとかバルサム切れはなさそうですが、レンズ外周部に汚れのある半ジャンクですから(笑)
可能であれば、クリーニングするつもりです。
レンズが届いたらまた報告します。
Commented by kame3z at 2009-08-28 22:31
hunterさんは、朝日より夕日の方が良いですか ?!
正直、朝日を撮ろうとすると、朝早く起きないといけないので、私的には夕日の方が好きです(笑)
Commented by amselchen at 2009-08-28 23:57
いなきちさんのご指摘の通りですね。機材うんぬんするのが虚しくなります・・・・w
Commented by mitsuo-430921 at 2009-08-29 15:27
こんにちは。
素晴らしい風景ですね。僕も海に行きたくなりましたよ。
Commented by debumonium at 2009-08-29 18:10
こんにちは!神津島の写真もいいですが、天上山からの写真もいいですね!行ってみたいな~。
Commented by kame3z at 2009-08-29 18:26
アムゼルくんさん
神津島は昔、流人の島で、悲話も多いそうです。一番最後の写真は返浜という名前の浜で、島伝いに流されて来た流人が最後に降ろされる場所です。数百年前に流されて来た罪人は、この風景を見てどのように思ったのでしょうか ?!
Commented by kame3z at 2009-08-29 18:30
mitsuo-430921 さん
この浜はとてもキレイで、観光客もいないし、景色も最高です。私は全国、あちこち行っていますが、この浜が一番好きです。
Commented by kame3z at 2009-08-29 18:39
debumoniumさん
天上山は火山で、(決して高くはないのですが)中腹より上は木々が無く、2〜3千m級の高山を思わせる地形が広がっています。本当に凄いですよ !
また、周囲が海に囲まれているので、天気の良い日は頂上からの風景は絶景です。
地球が丸いのが実感出来ます。
Commented by A&M&Y&I at 2009-08-30 16:45 x
なんだか母の実家の天草を思い出しました。
こういう写真を見ると、広角も欲しくなってきます^^

いつかは宇宙一と言われる(?)7-14を手にしてみたいものです><
Commented by kame3z at 2009-08-30 18:41
A&M&Y&Iさん
天草は一昨年仕事で訪問しました。
海がとてもキレイで、できれば仕事抜きで訪問したかったです。
イルカウォッチングがしたいですね !
7-14は私も欲しいレンズの一つです。
でも最近は、風景写真を撮る頻度が極端に減っているので、宝の持ち腐れになりそうなので我慢しております(笑)
Commented by エッチな妹系美少女専門の動画 at 2011-11-03 05:45 x
;->_NkYL, www.ex-navi.biz, エッチな妹系美少女専門の動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=308
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-08-27 21:20 | 撮影スポット紹介 | Comments(21)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z