人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊丹バラ園

今回は、二ヶ月程前に伊丹バラ園で撮影したバラの写真をUPします。この時は、数種類のレンズを持って試し撮りしています。最初にオールドレンズ・OM135F2.8で撮影した写真です。このレンズは、2本ジャンクを買って再生しました。写りはOM180F2.8に共通したものを持っています。ピントさえ合えば、素晴らしい写真が撮れます。
伊丹バラ園は、正式名称は荒牧バラ園と言うそうで、私の家から歩いて15分程度の所にあります。入園料は無料で、世界のバラ250種類1万本以上のバラが展示されています。本数では他にもっと多いバラ園があるようですが、モニュメントがとても印象的で、私の好きな撮影スポットです。
伊丹バラ園_a0110584_238408.jpg


伊丹バラ園_a0110584_239124.jpg


伊丹バラ園_a0110584_2392337.jpg


伊丹バラ園_a0110584_2394063.jpg


伊丹バラ園_a0110584_23101347.jpg


伊丹バラ園_a0110584_23103576.jpg
Commented by ojuju at 2009-07-07 19:38 x
フォトンさんこんばんは。バラの写り惚れ惚れします。特に2枚目のバラの花びらの質感がとても好きです。135F2.8は手元にありますが僕が撮ってもとてもこうは…(泣)。HLD-4と縦グリストラップを導入しました!装備を固めてあとは出撃!なんですが、時間が…
Commented by kame3z at 2009-07-07 21:23
ojujuさん
コメント、ありがとうございます。
オールドレンズで撮ると、解像度や発色は控えめになりますが、なにか描写が優しく、最近、撮影に行く時は必ず1本持って行くようにしています。
135F2.8か180F2.8が多いですね !
重い50-200の代わりです(笑)
先週末には300F4で蓮を撮影してきたので、近いうちにUPしますね !
縦グリとストラップは絶対にお薦めですね ! 重量級レンズを使う時には必需品です。
Commented by jack39b at 2009-07-08 07:34
おはようございます。柔らかい描写がとても素敵ですね!縦グリはE-1&E-3に付けていますが、あるのと無いのでは大違いですね!私みたいな未熟者には必携です!300F4の写真、楽しみにしています。
Commented by ojuju at 2009-07-08 08:50 x
フォトンさんおはようございます
50-200は敬遠したくなる程の重量感なのですね…「次に行くならレンズ」の上位にいるだけに考えてしまいます。300F4の蓮楽しみです!僕の300F4はカビ取りをしなくちゃ。

仙人様
初めまして!カカクコムでお名前は存じておりました。ojujuと申します。去年から急角度でどっぷりオリ沼にはまってしまい、益々深く潜りそうな今日この頃を過ごしております。皆さんの写真がなぜこんなに綺麗なのか?を盗むべく(笑)フォトンさんに勝手に弟子入り中です。縦グリはずっと欲しかったのですが、あまりいい噂も聞かなかったので保留していました。しかし、抑えきれませんでした(笑)やはり安定感が違いますね!
Commented by いなきち at 2009-07-08 21:29 x
こんばんは!
私は最後の写真が一番好きですね。フォトンさんの言われる「意味のあるボケ」を実践されているのではないでしょうか。この花の場合、これ以上背景をぼかすと、メインの花と同色の背景部分がうるさくなりそうです。

ところで、私も300ミリの写りを、ぜひ見たいと思います。
期待してますよ~!
Commented by jack39b at 2009-07-11 13:04 x
ojujuさま はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。ファトパスではジャック39で投稿しております(下手ピーです)フォトンさんにはレンズ沼に引っ張られております(爆)
Commented by augustus_13 at 2009-07-11 14:28
フォトンさんお久しぶりです。
久しぶりに少し巡回してみました。バラの花ですか、当方もそういえば5月に服部緑地で一度少しだけバラを撮りましたが、アップするのを忘れてました。
そういえばRAW現像すらしてませんでした(汗)

時間を探してアップしてみようと思います。

Commented by kame3z at 2009-07-11 20:20
仙人さま
東北(山形)出張から戻って参りました。上山温泉に泊まったのですが、雰囲気があって良い温泉でした。
天気は今ひとつでしたが・・・
OMレンズもZDレンズも、それぞれ良さがあるので、被写体やシーンによって使い分けています。
E-3のボディ内蔵手振れ補正と、電子マウントに感謝ですね !
Commented by kame3z at 2009-07-11 20:31
ojujuさん
スミマセン ! 蓮の写真は300F4ではなくて180F2.8でした ! 蓮ではありませんが、300F4で撮影した写真もありますので、一緒にUPしたいと思います。
ところで、私の300F4、よくよく見ると内部のレンズに点カビがあり、ホコリが結構入っていてクリーニングする必要がありそうです。
ヤフオクで72mmも対応できそうなカニ目レンチを見つけたので、試してみようと思います。
高価なレンズは業者に頼んだ方が安全ですが、ジャンクや比較的安価なレンズは、なるべく自分で直したいと思っております。
Commented by kame3z at 2009-07-11 20:49
いなきちさん
出張の嵐も峠を越えたようです。
これからは少し落ち着いて、オールドレンズの可能性を試したいですね !
一番最後の写真は多少絞っているかと思いますが、絞りのデータは残らないのでF値は不明です。
私もこの程度のボケが一番好きです。花びらを立体感のある描写で撮影する時は、開放では無理があると思いますね !
300F4はとても小型で、ZD300F2.8の1/3以下の重量です。
ヤフオクで15000円〜20000円程度
で手に入れることができます。
70-300のテレ最大300mm側よりは画質が良いと思いますね !
蓮の写真は180F2.8でした !
期待させてスミマセン !
Commented by kame3z at 2009-07-11 20:54
暗夜行路さん
ご無沙汰しています。
私も仕事が忙しく、他の方のブログ巡回がなかなかできません。
写真はUPできずに溜まる一方です(泣)
銀塩カメラも完全にストップしています。せっかく、Fスキャナーまで手に入れたのですが・・・ !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-07-06 23:10 | 撮影スポット紹介 | Comments(11)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z