人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テフノン

皆さん、TEFNONというレンズのブランドはご存知ですか ?!
日本のメーカーで、キャノンとかニコンのOEMもやっていた小堀製作所が自己ブランドで出したレンズです。
価格が安い割には画質が良く、私も過去に所有していました。
今回のオールドレンズ収集で、ズイコーの望遠に加えてもう一度テフノンの写りを体験したく、オークションで状態が非常に良いズームレンズ(80-200MacroF4)を手に入れました。
結果は ? と言うと、これは良いレンズですね ! 銀塩カメラの頃も気に入っていたのですが、改めてその画質の良さを認識した次第です。
陰影の表現と、ライカにも通じるグリーンの発色が印象的です。
F値は4の固定で、開放撮影も悪くありません。なによりも、80-200のズームで小型軽量なのが嬉しいです。
欠点は絞りが5枚羽であること ! ピント環の動作範囲が狭く、ピントが合わせづらいことでしょうか !
マクロ機能を内蔵しているので、接写も行けます ! と言うか、今回UPした写真は接写が多いですが・・・ !

テフノン_a0110584_19182024.jpg


テフノン_a0110584_19184886.jpg


テフノン_a0110584_19191439.jpg


テフノン_a0110584_19201343.jpg


テフノン_a0110584_19203570.jpg


テフノン_a0110584_1921697.jpg


テフノン_a0110584_19212719.jpg
Commented by jack39b at 2009-05-08 07:26 x
おはようございます。
柔らかく優しい描写ですね。早速、探してみます(笑)
Commented by kame3z at 2009-05-08 21:11
仙人さま
私は新品に近いレベルだったので、多少高かった(とは言っても9千円)ですが、上手く落とせば2〜3千円で手に入れられますよ ! ヤフオクのレンズその他で70-210F3.5が2千円で出ています(オールドレンズ沼へのお誘い)
Commented by いなきち at 2009-05-08 22:46 x
最近、どのレンズの写真を見ても素晴らしいと思うようになってきました。
いったい、レンズの価値って何なんでしょうかね?どうやら、値段ではないことはわかりましたが・・・
ひょっとすると、カメラ側センサーその他の性能アップに伴って、古いレンズでも、いや、古いレンズこそ、秘められていた性能が開花したのかも知れませんね。
それにしても、う~ん・・・じっくり腰を据えて撮る場合、もしかしたら、ZDはいらないのでは??
Commented by kame3z at 2009-05-08 23:18
いなきちさん
まだ結論を出すのは早いですよ (笑)
最新のレンズには、それなりに良さがあります。
広角側はオールドレンズでは対応できないし、逆光性能はデジタルの方が数段上です。
それから、私が撮影している写真には空が入っている写真が無いでしょ !
今のところ、キレイな空が撮れません。
オールドレンズも捨てたものではない ! と言うところでしょうか !!
ポイントは仰るように、ボディにあるかと思います。
E-3がオールドレンズの良さを引き出している ! と思いますよ !
E-1も悪くありませんが、差は歴然としています。
デジタル(フォーサーズ)では望遠側の単焦点レンズが松レンズしかありません。
手軽に望遠を楽しめませんよね ! 望遠こそフォーサーズの利点を生かせる領域なのに。。。
Commented by いなきち at 2009-05-08 23:45 x
綺麗な空が撮れないのですか・・・よかったぁ、私の購入したZD達の活躍の場が残っていて!(笑)
ま、冗談は置いといて、ボケ味については好き好きはあるものの、やっぱりZDの方が感じが良いのではないでしょうか。オールドレンズは、総じてベチャッとしているような気がしています。
Commented by kame3z at 2009-05-09 00:03
ボケに関しては、絞りでかなり変化します。開放ではボケ過ぎるので、思い切って絞った方がいいかもしれません。
これまで紹介してきているレンズは、開放か開放に近い条件で撮影しています。
今、使えるレンズが絞れてきています。
135F2.8と180F2.8、300F4.5でしょうか ! テフノンやタムロンも面白いと思いますが、やはり望遠の単焦点かと思います。
180F2.8が今日来たので2〜3枚撮ってみました。
これは素晴らしいレンズです。明日、仕事なので、日曜日に撮影に使ってみたいと思います。
50F1.4は良いレンズだと思いますが、35-100と比べてしまうと(笑)
Commented by kame3z at 2009-05-09 00:08
100F2とか180F2、350F2.8とかいう凄いレンズがあるようですが、出物が少ない上に、手が届きませんね(泣)
600mmというレンズがあるようです。ジャンクでもいいから手に入れようかと思っています。
Commented by Kiyo at 2009-05-09 21:18 x
フォトンさん、
見事な写真ばかりです。
レンズが良いのですね。

もっとも、フォトンさんも、見事に、レンズに填っていますね。
私は、初心回帰で、少し、シンプルを目指します。
Commented by kame3z at 2009-05-09 22:19
kiyoさん
テフノンは予想以上に良いレンズだと思いました。
しかし、多分これ1本きりだと思います。たまに引っ張りだして撮影する分には良いですが、常用レンズにはならないでしょうね !
オールドレンズに見事に嵌ってしまいましたが、お陰で松レンズからは抜け出せたようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-05-07 19:21 | オールドレンズ | Comments(9)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z