人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端の小宇宙

レンズの紹介もちょっと飽きてきたので、先日、自宅の近くで撮影した道端の小宇宙をUPします。レンズはマクロ撮影専用に使っているシグマ150Macroです。私の住まいの周辺は住宅と畑が混在しており、特に近くを流れる川の土手などはマクロ撮影には最高の場所です。川には小魚を狙うサギや時にはカワセミも飛んできます。
銀塩時代は殆ど風景写真ばかりでしたが、デジタルに移行してからはマクロ撮影にも凝るようになりました。50Macroを購入してからですね ! その後、このシグマ150Macroを購入してからは、ますます熱が入るようになりました。時にはEC-20を使って300mmの超望遠マクロ撮影に挑むこともあります。大抵は失敗作ですが(笑)

尚、マクロ用のツインフラッシュは、径が67と72mmであれば直づけができます。67mmであれば保護フィルターが付いていても装着できるし、72mmは保護フィルターを外せば直づけ・フィルターが付いていても、ステップダウンリングを使えば装着できます。77mmもステップダウンリングを付ければ可能です。
まだ試してはいませんが、シグマ150Macroにはとても有効かと思います。機会を見て撮影・紹介したいと思います。

E-3+シグマ150Macro
あちこちにアリマキさんの抜け殻が・・・
道端の小宇宙_a0110584_2045160.jpg


草葉の陰では・・・
道端の小宇宙_a0110584_20462098.jpg


獲物を待ち構えるカニグモさん
道端の小宇宙_a0110584_20463928.jpg



てんとう虫さんって、カメそっくりですね !
道端の小宇宙_a0110584_2047776.jpg


運搬作業もちょっとひと休み !
道端の小宇宙_a0110584_20473699.jpg


花びらがビロードのよう !
道端の小宇宙_a0110584_20481044.jpg


ミツバチさんが普段見ている光景 ?!
道端の小宇宙_a0110584_20483244.jpg


光の川?
道端の小宇宙_a0110584_2049511.jpg

Commented by amselchen at 2009-04-25 01:18
こんばんは。さすがフォトンさん、シグマのレンズでここまでやるとは、ううむ、とうなってしまいます。今年はこのレンズを購入する予定でいたのですが、思わずDigilux3を買ってしまったのでぐっと我慢をしているところです。またSummilux25も欲しくてたまらず物欲にさいなまれる毎日です。古いレンズの購入も今はストップしています、とほほほほ
Commented by Kiyo at 2009-04-25 06:37 x
フォトンさん、
流石に、換算300mmの世界ですね。
顕微鏡を覗いている気分になりました。
最後の一枚は、川面の反射ですか?
それと、薄いオレンジ色の花は、ヒナゲシの一種でしょうか?
Commented by jack39b at 2009-04-25 06:54
望遠マクロの威力は凄いですね!ワーキングディスタンスを取れる分だけ虫さんなどには有利ですね。船外機のローンが終わったら買おうっと(爆)
Commented by kame3z at 2009-04-25 23:02
アムゼルくんさん
このレンズはフォーカスが遅いですが、ピントの精度が非常に高く、とてもシャープで高解像度のマクロ写真を撮ることができるレンズだと思います。
価格コムでサンプル作品例のスレッドを立てていますので、是非、ご覧下さい。
私もSummilux25が欲しいのですが、オールドレンズで我慢しようと思います(笑)
Commented by kame3z at 2009-04-25 23:07
kiyoさん
50Macroも素晴らしいと思いますが、このレンズの性能は特筆に値すると思います。
フォーカスが遅いので、殆どマニュアルで一旦合わせ、AFを参考にしてフォーカスポイントを決めます。
最後の一枚は川面の反射光です。
オレンジ色の花はポピーだと思いますが・・・
Commented by kame3z at 2009-04-25 23:10
仙人さま
このレンズがあると、どこでも撮影現場にすることができます。
とても楽しいレンズですよ !
竿を1本、売り払って買いましょう(笑)
Commented by サンビーム at 2009-05-29 17:25 x
初めから拝見させていただいて、ここまで素晴らしさに、感嘆のため息連続です。スズメノエンドウの中に1輪のひなげし、川面の光は玉ボケですね。スズメノエンドウは私も試した被写体ですが、うまく行きませんでした。ああ~ また素晴らしさに感嘆のため息がでました。
Commented by kame3z at 2009-05-29 21:23
サンビームさん
早速、ご覧になって頂き、ありがとうございます。フォトパスの写真とはまた違った写真を見て頂けたかと思います。
最後の写真ですが、私が最も好きな描写で、玉ボケはフォトパスでも何枚かUPしております。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-04-24 20:49 | Photographマクロ | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z