人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMレンズ

私は長年銀塩写真をやってきましたが、4年程前にE-300を手に入れてから、その画質に惚れ、銀塩のシステムを全て処分してしまいました。(背水の陣?) しかし、最近になって銀塩の絵が懐かしくなり、オークションを覗いてはため息を付いておりました(笑) 今更、銀塩カメラに戻れないなぁ〜 ! と思いつつ。。。
先週、オークションを覗いていたら、昔使っていた50F1.4が3500円で出ておりました。で、ついポチッと・・・  アダプターは八仙堂の安いやつを購入し、早速、今日試写してみました。昔の銀塩の感覚を思い出しつつ、絞り環とピント環で明るさとピントを調整しました。私、正直、この感覚が好きです。絞り優先のマニュアル銀塩カメラそのものでした。
偶然、くま日和さんも同じレンズを購入し、試されております。このレンズ、使えますよ ! 近接撮影は45cmでF値は1.4と、デジタルでも一番明るいレンズと同じ値です。なにより、ZDでは一番明るいレンズが2.0ですから、それよりも明るいレンズということになります。
前置きはこれぐらいにして、撮った写真をUPしますので、見て頂けますか !

カメラ・現像の設定はノーマルで、一部シャドウの調整をしていますが、殆どは未処理でUPしています。
シャドウ若干調整
 OMレンズ_a0110584_13404165.jpg


未調整
 OMレンズ_a0110584_1341978.jpg


シャドウ・ハイライト若干調整
 OMレンズ_a0110584_13412680.jpg


未調整
 OMレンズ_a0110584_13523952.jpg


未調整
 OMレンズ_a0110584_1342448.jpg


未調整
 OMレンズ_a0110584_13424697.jpg


シャドウ若干調整
 OMレンズ_a0110584_13432974.jpg


未調整
 OMレンズ_a0110584_13435656.jpg


トーン調整
 OMレンズ_a0110584_13443115.jpg


どうでしょうか ?! 描写がとても柔らかいと思いませんか ! それでいて、解像度も高く、発色も悪くありません。今更ながらズイコーレンズの優秀さを思い知らされました。これだったら、単焦点レンズはOMレンズでも十分だな ! と感じております。なによりも、レンズがとても小さく軽いのです。お散歩レンズには最適かもしれません。

4/12PM
ちょっと、いたずら半分にEC-20とEX-25を組み込んでみました。これは・・・ !!
OMレンズ沼に嵌りそうです(泣笑)

E-1+OM50F1.4+EC-20 未調整
 OMレンズ_a0110584_1821240.jpg


E-1+OM50F1.4+EX-25 未調整
 OMレンズ_a0110584_1822728.jpg
Commented by kazu_masmk3 at 2009-04-12 15:11
こんにちは!OMレンズは、3本持っておりますが最近ほとんど使っておりません。使ってみたくなりました!最後のお写真は、クマ蜂が写っているのでしょうか?!MFレンズで撮るなんて凄すぎます!
Commented by R-seafair at 2009-04-12 15:24
おぉ、もう春が写真からあふれ出てますね♪♪
バンクーバーももうあったかくなってきて桜が咲いてます♪
今日撮りに行ったんですが曇りのため微妙でしたwww
今度は晴れの日を狙って行きます!!
Commented by いなきち at 2009-04-12 16:14 x
これで未処理ですか?いや~、柔らかいですねぇ。特に2枚目の葉っぱは、とても好感を抱きました。3枚目についても、コントラストが必要以上に上がらず、かと言って階調が狭いとは見えなく、ZDより素直な描写だと感じました。
発色も良好ですし、とても古いレンズとは思えません。
う~ん、困りました。こりゃ、思いもかけず、欲しいレンズの一番目にランクインされちゃったかも・・・
Commented by psk-n at 2009-04-12 18:13
フォトンさん
OM導入ですか。
柔らか且つ高解像度、さらに忠実な色再現は間違いなくZDを超えてます。
これはフォーザーズとオリンパスの処理性能が素晴らしく高性能だと言う事です。
ZDとはレンズの原材料がまったく違い、現在では復刻不可能なんです。それは以前ペンタックスistDを使っていた時に体験しました。
OMレンズを知ってしまうと大変な事に。。。
Commented by jack39b at 2009-04-12 18:18 x
柔らかい描写はOM50/1.4そのものですね!OMレンズで撮ったお写真は画像処理もおおまかでお願いします(笑)銀塩時代はフジクロムベルビアに良くあっていたなぁと感じています。どのお写真も素晴らしいです。
Commented by kame3z at 2009-04-12 18:36
チビチューさん
OMレンズをお持ちでしたか ! 勿体ないですよ ! E-300に使用した時は今ひとつでしたが、最近のカメラだと、多分、素晴らしい描写をしてくれるのではないかと思います。
クマバチは、私の周りをグルグル飛び回っていたので、狙ってみました。シャッタースピードは1/6400です。C-AFだとクリアに撮れたと思いますが・・・
Commented by kame3z at 2009-04-12 18:40
R-seafairさん
こちらは、ここ1〜2週間程で一気に春が来た様な感じです。これから楽しみなシーズンです。高速代が一律千円になったので、今年は少し遠出をしたいものです。
R-seafairさんも、残りの留学期間を大切にして下さいね ! 黄金の時間ですよ。
Commented by kame3z at 2009-04-12 18:49
ブライアンさん
知ってはいけないものを、知ってしまった様な感じです。デジタル専用レンズという謳い文句に騙されてしまったのかな ! 勿論、ZDにも良さがあるとは思いますが、フルオート撮影に拘らなければ、OMレンズは絶対に買いだと思います。それも、古いレンズの方が良いのでしょうか ?! ちょっと研究して、単焦点を中心に何本かヤフオクで落としてみようかと思います。松レンズに比べれば安いもんですよね (笑)
Commented by kame3z at 2009-04-12 18:58
いなきちさん
UPした写真に、調整と未調整を記入しました。3枚目は若干シャドウとハイライトを調整しています。
正直、OMレンズの味を知ってしまうと、デジタル専用レンズをお薦めできませんね ! 今回も投資した金額は、アダプタ等を含めても1万円未満です。ピント調整も、E-3であればファインダーが上質なので問題ないです。なによりも、絞り環を回してファインダーで明るさを確認出来るのが快感ですね !
また、EC-20やE-25を使えるのが素晴らしい !
困ったな・・・防湿庫はもう余裕がありません(泣)
Commented by kame3z at 2009-04-12 19:05
仙人さま
今回は殆ど画像処理をしておりません。一応、調整・未調整を記入しました。
多分、カメラ本体を買うことはないと思いますが、レンズは手に入れたいものですね ! 超望遠も単焦点で250mm、300mm、1000mmとかあるので、ヤフオク漁ってみます。デジタルレンズを処分して買おうかしら(笑)
Commented by augustus_13 at 2009-04-12 19:24
フォトンさん
ダメですこんな写真あげたら、、、欲しくなってしまいます(泣)
でも、きっともし手に入れたらこう思うのです。
思ったほど撮れない(><;
あっ、腕がフォトンさんと全然違うからだ!!
だから、、、ガマンするつもりです。
Commented at 2009-04-12 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2009-04-12 19:51
暗夜行路さん
OMレンズは、銀塩カメラをある程度経験していないと、上手く撮影できないかもしれません。オート露出・オートフォーカスに慣れてしまうと、とても不便なものです。
所詮、過去の遺物ですし・・・!
積極的にはお薦めできないかもしれませんね。
ところで、ご指摘のエントリ数、早速、3件に減らしてみました。確かに重かったかもしれませんね ! 最近、エントリー当たりの写真枚数が増えているので、尚更かと思います。
動きは如何でしょうか ?! 写真のサイズも、多少大きめかもしれません。遠慮なく指摘(指導)して頂ければ ! と思います。
Commented by Kiyo at 2009-04-12 22:28 x
フォトンさん、
50mm F1.4での写真、良い感じですね。
ソフトな中にも、発色の良さと、高い描写力ですね。

MFレンズですと、絞り優先、それも、実絞りですね。
ファインダーだと、肝心のMFのピントの山が、E-3か、E-1でないと掴みきれないかもしれませんね。
勢い、ライブビューの10倍拡大で、MFだと、やっていることは、ZDのマクロレンズと変わらない気がしますね。

電子マウントでのフォーカスエイドを試したい気もします。
ただ、あの電子マウントは、Fnキーと電源オフ・オンを利用する特殊な方法で、焦点距離と、F値を設定するようなので、それが面倒な気もします。50mm F1.4専用にするならば、楽ですが。
Commented by augustus_13 at 2009-04-13 10:54
フォトンさんおはようございます。
エントリ件数を3件にされたのですね、メチャメチャ早く見ることが出来ます。ありがとうございます。これで訪問回数が増えそうです(笑)
OMレンズですが、興味は津々なのです。
90mmF2マクロをおいていたりすると、、、物欲が頭をよぎりますが、何とか、アダプターも持ってないしとかいって買わずにすごしています。
安いアダプタと、F値の低い安めの単レンズ1本ぐらいお試ししてみようかとも思ってはいます。(ZDレンズはほぼそろったので。)
Commented by kame3z at 2009-04-13 20:40
kiyoさん
OM50F1.4の写りは予想以上です。
甘いボケがなんとも言えないですね !ある程度絞っても、このボケが出ます。立体感のある描写で、発色も良いです。
この上に、55F1.2があるのですが、試したくなってしまいます。
ピントについては、オートに慣れきってしまうと難しいかもしれませんね !
ライブビューが確実かもしれませんが、銀塩カメラの撮影方法に拘ってしまいます。
電子マウントアダプターについては私も興味があります。フォーカス環は手動ですが、合焦時にピッピッとなってくれるだけありがたいですね !
ただ、E-1が使用できないので、ちょっと迷っています。
Commented by kame3z at 2009-04-13 21:16
暗夜行路さん
ブログ表示スピード改善のご連絡、ありがとうございました。
実は私自身、開くのに時間が掛かって閉口しておりました。エントリー件数の設定をすっかり失念していた次第です(笑)
OMレンズですが、私も(現行の販売レンズでは)ほぼ欲しいレンズを手に入れたので、ちょっとお遊び半分の軽い気持ちでした。ところが、写りが予想以上に良かったので、単焦点レンズはOMレンズで揃えてみようか ! という気持ちになりつつあります。とりあえず、300F4.5を昨夜落としたので、もしこのレンズが使えそうだったら、55や135も狙ってみようかと・・・
本当は90Macroが欲しいのですが、10万円近いので手が届きません。松レンズに比べれば安いものですが・・・
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-04-13 22:37
こんばんはーーーー♪
ついにフォトンさんもゲットされたんですね!
しかもMAまで同じ。^^
しかしながら腕の差に愕然としております。orz
ちゃんと性能を引き出せばここまで写るんですね〜。私の腕の拙さが恥ずかしいです。^^;
Commented by augustus_13 at 2009-04-13 22:48
フォトンさん、どこか忘れましたが、大阪のカメラ屋の店頭で90F2Macroを7万円ぐらいで見つけましたよ。
どこだったけなぁ。。。
Commented by kame3z at 2009-04-13 23:38
くま日和さん
私は銀塩写真が長いので、多少、レンズの性格・扱いに慣れています。
それにしても、OMレンズの描写にはビックリさせられました。銀塩のボディも手に入れようかと思いましたが、E-3があれば問題ないかと思います。OMレンズを使えば、銀塩写真に近い描写が得られると思います。
Commented by kame3z at 2009-04-13 23:39
暗夜行路さん
それは耳寄りな情報ですね ! オークションでもその金額では手に入れることは出来ないと思います。
と。。。誘惑しないで下さい。
Commented by せっこき at 2009-04-14 05:15 x
フォトンさんはじめまして。
 50mm/F1.4は名玉の一つだと思います。E-systemとMF-1を入手して最初に試したのがこの50mm/F1.4でした。以来,私個人は結構頻繁にE-systemで使ってます(笑

 55mm/F1.2ですが,コーティングが劣化して黄変しているレンズがとても多いので,ちょっと高くなりますが,むしろ50mm/F1.2の方がさらに高性能ですし良いと思います。

 OM 50mm/F3.5 Macroは90マクロと共に解像度の点でも十分に実用範囲です。50/F3.5Macroは比較的安値で出ていますし,開放絞りからバッチリ使えます。OMのマクロレンズは全てE-systemで実用に堪えるだけの解像度を有していますね。

 そのほか使って面白そうなのは,28mm/F2.8, 100mm/F2(F2.8),135mm/F2.8(F3.5),200mm/F5あたりでしょうか :-)
 光線の具合によってはパープルフリンジ等が気になることもありますが,ひと味違う描写は楽しいですよね。
Commented by kame3z at 2009-04-14 18:55
せっこきさん
コメント、ありがとうございます。
OMレンズの情報、ありがとうございます。大変、参考になります。
55mmF1.2はコーティングの劣化があるのですか?! 50mmF1.2ですね ! 検討させて頂きます。これから少しずつ揃えて行きたいと思っていますが、せっこきさんお薦めの28mmF2.8、135mmF2.8、200mmF4当たりを狙ってみます。90Macroはちょっとお値段が高いですね ! Macroに関しては、ZD50Macroにかなり満足しているし、マクロ用ツィンフラッシュを購入したばかりなので。。。
本当に目から鱗で、ひと味違う描写に大感激です。
Commented by amselchen at 2009-04-15 21:06
こんにちは。プラナーかと思わせるほどいい描写ですね。
50mmF1.2ももちろんいいでしょうが、あまり市場に出回ってませんね。いちどeBayに800ユーロで出品されていましたが、その値段じゃちょいと、というわけにはゆきませんね。それだけ出費すればズミルックス25にいけちゃいますからねえ・・・
Commented by kame3z at 2009-04-15 22:24
amselchenさん
今回、OMレンズを試して、その良さを再認識した次第です。ブライアンさんも仰っていましたが、昔のレンズの方が良い材料(ガラス)を使っていたのでしょうか ?!
50F1.2も欲しいですが、とりあえず単焦点の望遠を落としてみようかと思っています。200F4などは5千円前後で落とせます。ZDやライカに投資する費用を考えたら安いものですね !
電子マウントも興味があります。暗いレンズだとやはり合わせにくいかな ?!と思います。E-1に使えないのがネックですが・・・
Commented by やす at 2009-04-17 17:51 x
ああ、やっぱり、見てはいけないものを見てしまったようです・・・。
そっちの沼に引きずり込まれないよう、気を引き締めて頑張ります。(ナニを?)

でも、中古屋の前を通ったら、無意味に物色してしまうんだろうなぁ、これからは・・・。
怖い・・・。(>_<)

でも、よく考えたら、E-420などのファインダーでMFなんて無謀ですよね。
いやー、良かった。
沼にはまらずに済みそうです。(笑)

これからも、バリエーション豊かなレンズ群での素晴らしい作品UP、楽しみにしてます!(^^)
Commented by kame3z at 2009-04-17 21:26
やすさん
この沼はZDやライカレンズ沼より余程マシかと思いますよ ! 高くても2〜3万円 ! うまくオークションを利用すれば、数千円で手に入ります。
MFについても、電子マウントだとフォーカスが合焦すると合図してくれるらしいです。今、取り寄せていますので、また報告させて頂きます。(人柱 ?)
なによりも、レンズがとても小さく軽いので、E-420に相応しいレンズだと思いますよ(笑)
とりあえず、単焦点の望遠を手に入れるつもりですので、是非、私のUPする写真をご覧下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-04-12 13:46 | オールドレンズ | Comments(27)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z