菜の花畑
2009年 03月 28日
さて、今回は早速松レンズ2本と、11-22、VE14-50を持って行きました。カメラはE-1とE-3です。最初にE-1で撮影した写真を紹介したいと思います。E-1は解像度こそE-3に敵いませんが、その発色には定評がありますよね ! またレンズ比較になってしまいますが、ご覧下さい。
11-22は松レンズ並みの描写力を持っています。
E-1+11-22 11mm
空の青さに注目して下さい。
E-1+11-22 22mm
500万画素を感じさせない描写です。
E-1+ED14-35 14mm
E-1との組み合わせだと、空の描写は11-22に近いものがあります。
E-1+ED14-35 35mm
風景だとやはり14-35の延長線上にある描写です。
E-1+ED35-100 35mm
この様なシーンが一番合っているかもしれません。
E-1+ED35-100 100mm
ライカも頑張っています。
E-1+VE14-50 14mm
コントラストが良く効いた描写です。
E-1+VE14-50 30mm
VE14-50もEシステムに装着すると色の出がまったく違いますね、って、これ前にもいいましたっけ?
Digilux3でもRAW現像で鮮やかな発色も引き出せるのかもしれませんが、まずそれ相応のPCを購入せねば・・・とほほ
淡路島に行かれていたのですね!!
花博以降、島のあちこちには、素晴らしい花がそれまで以上にあふれていますね♪♪
瀬戸内海を挟んで、フォトンさんとお近くにいるような気がして、親近感を覚えます!
高速1000円時代の到来とともに、しまなみにも足をお伸ばしください!!
E1との組み合わせ。。。やはりフォーサーズの本道といえる色、描写ですねV
11-22の広がり感や奥行き間は本当に、松レンズ並みですね(o^∇^o)
ライカの発色も。。。。フォーサーズへの思いを引き寄せる魔法のようです(。・_・。)_・。)
またまた、キレイな菜の花畑の黄色の群れですね。
素晴らしい黄色です。
私は、またまた、今日もPIE2009会場にいってきました。
明日も、PhotoArtistの発表があるので、午後に、また訪れる予定です。
VE14-50は、L1に付けた時とE-1・E-3に付けた時では、発色がかなり違います。L1はエンジンが違うせいだと思いますが、E-1とE-3は撮像子の関係かと思います。どちらかというと、E-1の方が合っている様な感じもしますが、E-3も松並みの描写をします。
やはりこのレンズ、(ただものではない)値段だけの価値はあると思います。
淡路島は何度も行っているのですが、その先、四国には渡ったことがありません。高速代も安くなったことだし、今年は四国に行ってみようか ! と思っています。出張では年に1回は行くのですよ !
E-1は本当に良いカメラです。35-100と組み合わせてみて、その良さがわかりました。
最近は9-18の方が人気があるようですが、なにかE-300に共通するものがあるような気がします。描写力では11-22の方が上だと思いますね !
価格コムでも宣伝しておりますので、私の犠牲者がかなり出ているようです(笑)
hunterさんも、またフォーサーズに戻ってきて下さい。お待ちしています。
今、色々と試行錯誤しながら、レンズの使い方を研究しております。
今回、35-100を手に入れたお陰で、14-35との比較ができるようになりました。
厳密な比較ではありませんが、14-35の方が明るい様な気がするのですが、気のせいでしょうか ?! F2ではなく、F1.8くらいの明るさに感じます。
補正を0.3程度マイナスにして、35-100と同じ程度 ? 撮影した時間帯が違う写真での比較なので、思い違いかもしれませんが・・・
35-100は、露出補正無しで丁度良い感じに撮れることが多いです。
現像も14-35ではローキーにしたりすることが多いのですね !
これらの比較を次の撮影に生かしていきたいものです。
私の場合、E-1と11-22の組み合わせが多いのですが、青が強烈に出てしまいます(jpeg撮って出しですが)それでいいのかなぁ、なんて考えてしまいます(悩)
淡路島いいですね、それに青空がすばらしい。
菜の花の多さにビックリしてしまいました。当方が行った滋賀の守山のなぎさ公園の数倍はありそうですね。
そして、E-1。
やっぱりE-1の吐き出す画は、素直でナチュラルですね。VEで撮った写真は少し、濃厚で高コントラストな描写になるようですね。当方もVE(でもエルマー)で試してみたいと思います。
こうやって、ボディごとに描写が変わってくるから、機材を絞り込めず、困っています、結局機材をたくさん持ち出して、後で疲労が・・・(><;
35-100は本当に良いレンズです。かなり無理な買い物でしたが、満足度が高いです。
なによりも、E-1との組み合わせでも素晴らしい描写をしてくれるので、E-1が生きます。
11-22はとてもブルーが良く出ますが、E-300+14-54程ではありません。こんなレンズがあっても良いかな ! と思っています。貴重なレンズですよ !!
私はすっかり淡路島のファンになってしまいました。その中でも、花さじきは一番好きな所です。
菜の花畑が視界一面に広がっていて、広角が大活躍です。
E-1はE-300より落ち着いた発色ですが、レンズによっては、濃厚な発色になることもあります。ライカVEとの組み合わせだと、花撮影は最高だと思いますよ !
最近私は、E-1がライカと11-22で風景や花の撮影、E-3がシグマと5020のマクロ撮影に使い分けることが多いですね ! 松レンズは両方で使います。
悩みは重量でしょうか ! 重量級カメラ2台と、重量級レンズを抱えて撮影するのは苦行です(笑)
北海道には敵わないけど、淡路島はとても開放的で、素晴らしい島ですよ! 私は、収入がそこそこある今のうちに(松レンズを)手に入れないと、死ぬまで手に入りません(笑)
そこで、あつかましくも、お聞きしたいのですが・・・ 11-22mmと50-200mmの購入を検討しているのですが、コメントをいただけないでしょうか?
現在は、シグマ150mmマクロ、14-42mm、40-150mmしかないので、少し表現の幅をと思っています。あまり高すぎるのは難しいので・・・
また、カメラは、E-1とE-420で、E-3を考えています。当然何を中心にとって行くの?と言うことで違うでしょうが・・・
もし可能なら、ご意見をお願いしたいのですが。
11-22も50-200も素晴らしいレンズですが、撮影する被写体が違うので比較が難しいです。どちらが良いか ?!と言うことではなく、どちらを先に購入すべきか?と言うことであれば、11-22をお薦めします。11-22はE-1との相性が良く、標準レンズとしても使用することができます。竹クラスの標準ズームを購入する予定が無ければ、使用頻度が非常に高くなると思いますよ ! このレンズは寄れるレンズでもあります。花の撮影も良いし、EC-20を使うと蝶などの撮影も可能です。逆光に強い点も長所の一つとして上げられます。
望遠側はシグマ150Macroをお持ちだし、野鳥の撮影でもするのでなければ50-200の使用頻度はかなり低いのでは ? もし私であれば、(50-200を購入するお金があれば) ZD50MacroとEC-20を購入します。この組み合わせで100Macroになるし、EC-20は色々なレンズに使用できるので、価値がありますよ !
表現の幅が広がるかどうかは、やはり何を中心に撮るか ? 撮る対象に合わせてレンズを購入するのが一番だと思いますが・・・