人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑

先日、私のお気に入りの場所、淡路島の花さじきに行って参りました。淡路島は花の島 ! 花の名所がたくさんありますが、その中でも花さじきは私のお気に入りの場所です。なぜお気に入りかというと、淡路島の丘陵地帯にある牧場跡地?を利用したお花畑で、見晴らしが良く、季節毎に菜の花・ポピー・コスモス等の広大なお花畑が見られる上に、入園料もタダなのです。なによりも、北海道のように広々とした開放的な雰囲気が好きです。さすがに土日は混みますが、平日はあまり観光客もいないので穴場的な存在です。
さて、今回は早速松レンズ2本と、11-22、VE14-50を持って行きました。カメラはE-1とE-3です。最初にE-1で撮影した写真を紹介したいと思います。E-1は解像度こそE-3に敵いませんが、その発色には定評がありますよね ! またレンズ比較になってしまいますが、ご覧下さい。

11-22は松レンズ並みの描写力を持っています。
E-1+11-22 11mm
菜の花畑_a0110584_16132919.jpg


空の青さに注目して下さい。
E-1+11-22 22mm
菜の花畑_a0110584_16145399.jpg


500万画素を感じさせない描写です。
E-1+ED14-35 14mm
菜の花畑_a0110584_16164638.jpg


E-1との組み合わせだと、空の描写は11-22に近いものがあります。
E-1+ED14-35 35mm
菜の花畑_a0110584_16185326.jpg


風景だとやはり14-35の延長線上にある描写です。
E-1+ED35-100 35mm
菜の花畑_a0110584_1621297.jpg


この様なシーンが一番合っているかもしれません。
E-1+ED35-100 100mm
菜の花畑_a0110584_16222541.jpg


ライカも頑張っています。
E-1+VE14-50 14mm
菜の花畑_a0110584_16245940.jpg


コントラストが良く効いた描写です。
E-1+VE14-50 30mm菜の花畑_a0110584_16253648.jpg
Commented by amselchen at 2009-03-28 18:31
こんにちは。
VE14-50もEシステムに装着すると色の出がまったく違いますね、って、これ前にもいいましたっけ?

Digilux3でもRAW現像で鮮やかな発色も引き出せるのかもしれませんが、まずそれ相応のPCを購入せねば・・・とほほ
Commented by hunter at 2009-03-28 21:47 x
フォトンさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
淡路島に行かれていたのですね!!
花博以降、島のあちこちには、素晴らしい花がそれまで以上にあふれていますね♪♪

瀬戸内海を挟んで、フォトンさんとお近くにいるような気がして、親近感を覚えます!
高速1000円時代の到来とともに、しまなみにも足をお伸ばしください!!

E1との組み合わせ。。。やはりフォーサーズの本道といえる色、描写ですねV
11-22の広がり感や奥行き間は本当に、松レンズ並みですね(o^∇^o)

ライカの発色も。。。。フォーサーズへの思いを引き寄せる魔法のようです(。・_・。)_・。)
Commented by Kiyo at 2009-03-28 23:52 x
フォトンさん、
またまた、キレイな菜の花畑の黄色の群れですね。
素晴らしい黄色です。

私は、またまた、今日もPIE2009会場にいってきました。
明日も、PhotoArtistの発表があるので、午後に、また訪れる予定です。
Commented by kame3z at 2009-03-29 18:21
amselchenさん
VE14-50は、L1に付けた時とE-1・E-3に付けた時では、発色がかなり違います。L1はエンジンが違うせいだと思いますが、E-1とE-3は撮像子の関係かと思います。どちらかというと、E-1の方が合っている様な感じもしますが、E-3も松並みの描写をします。
やはりこのレンズ、(ただものではない)値段だけの価値はあると思います。
Commented by kame3z at 2009-03-29 18:29
hunterさん
淡路島は何度も行っているのですが、その先、四国には渡ったことがありません。高速代も安くなったことだし、今年は四国に行ってみようか ! と思っています。出張では年に1回は行くのですよ !
E-1は本当に良いカメラです。35-100と組み合わせてみて、その良さがわかりました。
最近は9-18の方が人気があるようですが、なにかE-300に共通するものがあるような気がします。描写力では11-22の方が上だと思いますね !
価格コムでも宣伝しておりますので、私の犠牲者がかなり出ているようです(笑)
hunterさんも、またフォーサーズに戻ってきて下さい。お待ちしています。
Commented by kame3z at 2009-03-29 18:43
kiyoさん
今、色々と試行錯誤しながら、レンズの使い方を研究しております。
今回、35-100を手に入れたお陰で、14-35との比較ができるようになりました。
厳密な比較ではありませんが、14-35の方が明るい様な気がするのですが、気のせいでしょうか ?! F2ではなく、F1.8くらいの明るさに感じます。
補正を0.3程度マイナスにして、35-100と同じ程度 ? 撮影した時間帯が違う写真での比較なので、思い違いかもしれませんが・・・
35-100は、露出補正無しで丁度良い感じに撮れることが多いです。
現像も14-35ではローキーにしたりすることが多いのですね !
これらの比較を次の撮影に生かしていきたいものです。
Commented by jack39b at 2009-03-30 06:22
おはようございます。やはり松レンズの描写は素晴らしいですね!
私の場合、E-1と11-22の組み合わせが多いのですが、青が強烈に出てしまいます(jpeg撮って出しですが)それでいいのかなぁ、なんて考えてしまいます(悩)
Commented by augustus_13 at 2009-03-30 12:20
こんにちは。
淡路島いいですね、それに青空がすばらしい。
菜の花の多さにビックリしてしまいました。当方が行った滋賀の守山のなぎさ公園の数倍はありそうですね。
そして、E-1。
やっぱりE-1の吐き出す画は、素直でナチュラルですね。VEで撮った写真は少し、濃厚で高コントラストな描写になるようですね。当方もVE(でもエルマー)で試してみたいと思います。
こうやって、ボディごとに描写が変わってくるから、機材を絞り込めず、困っています、結局機材をたくさん持ち出して、後で疲労が・・・(><;
Commented by kame3z at 2009-03-30 19:01
仙人さま
35-100は本当に良いレンズです。かなり無理な買い物でしたが、満足度が高いです。
なによりも、E-1との組み合わせでも素晴らしい描写をしてくれるので、E-1が生きます。
11-22はとてもブルーが良く出ますが、E-300+14-54程ではありません。こんなレンズがあっても良いかな ! と思っています。貴重なレンズですよ !!
Commented by kame3z at 2009-03-30 19:17
暗夜行路さん
私はすっかり淡路島のファンになってしまいました。その中でも、花さじきは一番好きな所です。
菜の花畑が視界一面に広がっていて、広角が大活躍です。
E-1はE-300より落ち着いた発色ですが、レンズによっては、濃厚な発色になることもあります。ライカVEとの組み合わせだと、花撮影は最高だと思いますよ !
最近私は、E-1がライカと11-22で風景や花の撮影、E-3がシグマと5020のマクロ撮影に使い分けることが多いですね ! 松レンズは両方で使います。
悩みは重量でしょうか ! 重量級カメラ2台と、重量級レンズを抱えて撮影するのは苦行です(笑)
Commented by sma5004 at 2009-03-31 15:00
こんにちは。こんな景色があるんですね〜、日本は狭いようで広いです。また松レンズの作例もたくさん見せて頂きありがとうございます。今はまだ手が出せませんがいつか手に入れるその日までレンズに負けない腕を磨いておかなければ。。(^^;
Commented by kame3z at 2009-03-31 18:43
sma5004さん
北海道には敵わないけど、淡路島はとても開放的で、素晴らしい島ですよ! 私は、収入がそこそこある今のうちに(松レンズを)手に入れないと、死ぬまで手に入りません(笑)
Commented by さりげなく at 2009-05-03 11:49 x
フォトンさんの作例を見ていると各レンズやカメラの違いやよさが良くわかります。
そこで、あつかましくも、お聞きしたいのですが・・・ 11-22mmと50-200mmの購入を検討しているのですが、コメントをいただけないでしょうか?
現在は、シグマ150mmマクロ、14-42mm、40-150mmしかないので、少し表現の幅をと思っています。あまり高すぎるのは難しいので・・・
また、カメラは、E-1とE-420で、E-3を考えています。当然何を中心にとって行くの?と言うことで違うでしょうが・・・ 
もし可能なら、ご意見をお願いしたいのですが。
Commented by kame3z at 2009-05-03 19:18
さりげなくさん
11-22も50-200も素晴らしいレンズですが、撮影する被写体が違うので比較が難しいです。どちらが良いか ?!と言うことではなく、どちらを先に購入すべきか?と言うことであれば、11-22をお薦めします。11-22はE-1との相性が良く、標準レンズとしても使用することができます。竹クラスの標準ズームを購入する予定が無ければ、使用頻度が非常に高くなると思いますよ ! このレンズは寄れるレンズでもあります。花の撮影も良いし、EC-20を使うと蝶などの撮影も可能です。逆光に強い点も長所の一つとして上げられます。
望遠側はシグマ150Macroをお持ちだし、野鳥の撮影でもするのでなければ50-200の使用頻度はかなり低いのでは ? もし私であれば、(50-200を購入するお金があれば) ZD50MacroとEC-20を購入します。この組み合わせで100Macroになるし、EC-20は色々なレンズに使用できるので、価値がありますよ !
表現の幅が広がるかどうかは、やはり何を中心に撮るか ? 撮る対象に合わせてレンズを購入するのが一番だと思いますが・・・
Commented by さりげなく at 2009-05-03 23:56 x
フォトンさん たいへん参考になりました。有難うございました。
Commented by さりげなく at 2009-05-04 13:28 x
フォトンさんのブログを読ませていただくと、カメラ・レンズ・撮り方など、解説書を読むように良くわかります。だいぶ前からフォトンさんの影響で、どうも背中を追っかけているような気がします。今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-03-28 16:25 | Photograph風景 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z