人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMC-L1

ちょっと、新しいレンズの話題は離れて、過去に使っていたカメラについて取り上げたいと思います。カメラとは、パナソニックのDMC-L1のことです。このカメラはレンズ狙いで展示品を手に入れました。ボディは結局売却してしまいましたが、(短い時間ではありましたが)このカメラで撮影した写真が残っているので、紹介したいと思います。このカメラで撮影した写真は発色が全く違い、オリンパスに慣れきっていた私にとっては、とても違和感がありました。でも今更ながら見ると、実に柔らかい、優しい発色なんですね ! ライカのレンズに相応しいボディなのかもしれません。最近になってこのカメラを見直しています。中古でも良いから、手に入れたい気分にさせる ! それだけの質感を持つカメラでした。皆さんはこの写真を見てどの様にお感じになりますか ?!

この透明感は得難いです。
DMC-L1+ZD50Macro
DMC-L1_a0110584_11365687.jpg


VEレンズの濃厚な発色に注目して下さい。
DMC-L1+VE14-50
DMC-L1_a0110584_1143222.jpg


コントラストも良好です。
DMC-L1+ZD50Macro
DMC-L1_a0110584_11442166.jpg


解像度もまあまあです。
DMC-L1+VE14-150
DMC-L1_a0110584_1145491.jpg


淡いグリーンが特徴です。
DMC-L1+VE14-150
DMC-L1_a0110584_114543100.jpg


この発色に注目して下さい。
DMC-L1+VE14-150
DMC-L1_a0110584_1146443.jpg


3/23
追加で2枚、フォトパスにUPしている写真をUPします。ED50Macroで撮影した写真です。う〜ん ! こんな写真も撮っていたんだ !!
DMC-L1+ED50Macro
DMC-L1_a0110584_23235683.jpg


DMC-L1+ED50Macro
DMC-L1_a0110584_23242959.jpg
Commented by jack39b at 2009-03-22 16:13 x
実に深みのある味わいですね。3枚目の写真など難しいシチュエーションでよくこれだけ撮れたものと感心しております。さすがです!
Commented by R-seafair at 2009-03-22 18:55
こんばんわー
すごい色ののりがいいですね。
しかも写真がすごい!!蝶がさらにきれいに見えます~♪♪♪
いつになったら自分はこういうすごい写真がとれるのやら…
Commented by ojuju at 2009-03-22 20:59 x
こんばんは。華やかな発色のレンズですね。暖色系が得意な性格なんでしょうか。それにしても、撮影する腕ですよね…いつもいつも脱帽です。フォトパスでもお世話になってます。物欲爆発させて14-35をゲットしましたが修行修行です。
Commented by amselchen at 2009-03-23 05:22
こんばんは。ううむ、姉妹機Digilux3とはまったくちがう発色ですねえ。こちらの色もいいなあ、と思いました。
Commented by hunter at 2009-03-23 09:07 x
フォトンさんこんにちはぁ^^
L1は、今もって根強い人気のあるカメラですね!!
北海道の富良野を専門に撮影される方の風景画像を見たことがあるのですが、とてもいい絵を吐き出していました。
昨今、画素数の競争のようになっている中、このカメラでも、こんなに写すことができる。。。そう実感させてくれる1台ですね!!
Commented by augustus_13 at 2009-03-23 10:51
L1は、すこしオリンパスの画作りとはちがうようですね。これはL1だけではなく、LeicaDレンズとの組み合わせで顕著なようですけれど。フォーサーズマウントのボディは組み合わせによって色々な描写性向を楽しむことができて幸せですね、ただお金が飛んでしまいますが(^^;
Commented by kazu_masmk3 at 2009-03-23 19:49
こんばんは!ビーナスエンジンもうまくチューンされてる絵だと思います。これを手にいれるならレンズキットですね!何故かL1のムック本が家にあります。今のところ本で我慢しておりますが...(^-^)
Commented by kame3z at 2009-03-23 20:45
仙人さま、このカメラの表現力は尋常でないと思います。この時は夕焼けの薄闇に浮かび上がるように露出補正を+1.0掛けておりますが、きちんと答え絵を描いてくれます。良いカメラですよ !
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:02
R-seafairさん、同じフォーサーズでも、メーカーが違うと絵作りも違います。写真ではなく、絵を撮りたいのであれば、L1とライカVEの組み合わせは最高かもしれません。
しかし、お値段が高いですよね !
私も現在は、カメラやレンズにそこそこ投資できる状況になってきましたが、それまでは(長年)安価なカメラとレンズで我慢してきました。その頃(若い時分)に撮影した写真の方が出来が良いのは笑えますが・・・ !
写真の出来を決めるのはカメラやレンズではありません。感性だと思いますよ !
R-seafairさんは若いのだから、まだまだこれからですよ !!
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:13
ojujuさん、早速、ブログを訪問して頂き、ありがとうございます。
ライカのレンズですが、同じライカVEでも14-50は暖色系ですが、14-150はブルーが強く、寒色寄りと見ています。レンズの性格を知ると、被写体によってレンス゛を使い分けることができますね。
ED14-35はかなり気難しいレンズで、使いこなしに時間が掛かりますが、その特性を知ることができれば、素晴らしい写真を撮ることができます。頑張って下さいね !
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:22
amselchenさん、姉妹機Digilux3と写りが違いますか ?! レンズよりもエンジンによる違いが大きいのでしょうか ?! Digilux3が安く手に入らないかなぁ〜
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:31
hunterさん、このカメラだって画素数が750万あったと思います。私の愛機E-1より多いです。
私も最近は、印刷よりもフォトパスやブログにUPする方が圧倒的に多いので、正直、画素数は1000万画素程度で十分だと思います !
それよりも、カメラの持つ質感を重視したいものです。そんな意味では、L1Kは凄い質感があるカメラだと思いました。
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:39
暗夜行路さん、純粋に好みの問題になってしまうかと思いますが、私も当初、この色合いを見て違和感を覚えました。結果的に、L1Kを処分したのは、この絵作りが気に食わなかったからです。今、改めて見て、その良さを再認識しましたが、だからと言って、この発色を求めるつもりがあるかと問われたら、積極的には無い !と答えるでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:43
チビチューさん、ヤフオクで展示品を安く手に入れることが可能です。レンズより安い値段で本体+レンズを手に入れられますので、お薦めですね ! 今度は、レンズを処分してボディを手に入れようかな(笑)
Commented by Kiyo at 2009-03-23 22:04 x
フォトンさん
忙しかった一日の翌日から、一泊二日で、函南の奥の方、別荘地の研修センターを改修したというダイヤランド南箱根にある岡本ホテルというところに行ってきました。
PHSの通じないところでしたので、久しぶりにネット無しの一晩となりました。

さておいて、DMC-L1ですね。
いい絵を出してくれます。
とくに、Summuiluxとのコンビでは、オリンパスボディとの組合せではでない写真が出てくる気がします。
これも、E-1や、E-300にも通じる、スペックにはない個性の魅力だと思います。
この組合せですが、手振れ補正がないのに、夜景や、イルミネーションに活躍してくれます。

ただ、なかなか使用して上げられないのがもどかしいところです。
Commented by sato_gaji at 2009-03-23 22:21
どーもです。
なるべく興味を持たないようにしてました。

魅せられました…

こういう画質もアリではと思ってしまいました。
街撮りはどんな色になるんですかね。
色々探したくなりました。

困った…
Commented by kame3z at 2009-03-23 23:37
kiyoさん、
ダイヤランドに行かれたのですが ?!
ダイヤランドは、訳あって年に数回行っております(笑)
DMC-L1に関しては、悩み抜いた末に処分してしまいましたが、今、その時に撮った写真を改めて見ると、味わいのある絵を出しているのですよね !
仰る通り、スペックにない個性だと思います。このカメラだけを持ち歩くと、良い写真が撮れるのですが、E-3のサブとして持ち歩くと、結局、E-3で撮ってしまうのですね !
出張用カメラとして割り切って使った方が良いのか ?! と、また買い直すことを考えています(笑)
Commented by kame3z at 2009-03-23 23:45
sato_gajiさん、
ちょっと、目に毒だったでしょうか(笑)
確かに、最初は違和感を感じるのですが、見慣れてくると、こういう画質もありかな ?! と思いますね。。。
街取りは試しておりませんが、VE14-50の組み合わせでスナップは最高だと思いますよ !
まだ、オークションで展示品が安く手に入ります。逝ってしまいましょう(爆)
Commented by R-seafair at 2009-03-24 15:31
フォトンさん、大変ありがたいお言葉ありがとうございます!!
感性ですか…今は海外に住みながら日本ではないような貴重な風景に出会えるありがたい環境ですもんね、今のうちに日本ではなかなか身につかない?感性を養っていくためにも、週末は写真を撮ることを忘れずに、がんばっていこうと思います!!
アドバイスありがとうございます!!
Commented by kame3z at 2009-03-24 21:48
R-seafairさん、感性とは物を感じ取る心です。道端の草むらにも自然の驚異が隠されています。是非、異国の草むらを覗いて見て下さい(笑)
Commented by Kiyo at 2009-03-24 22:14 x
フォトンさん、
そうだったんですか?
奇遇ですね。
なんか、会員制にもしているようで、結構、会員の方が泊まられていました。
ところが、その後、迷い込んだお隣のエメラルドタウンには、shiba.nさんが、青春時代を過ごした寮があるそうです。
なんか、不思議な縁を感じます。
Commented by kame3z at 2009-03-24 23:45
kiyoさん、ダイヤランドは良い所ですよ !私がブログにUPしている14-35のゴーストの写真、あれはダイヤランドで撮影しました。kiyoさんとは趣味とかも良く似ているし・・・縁ですかね !!!
Commented by Kiyo at 2009-03-25 11:54 x
フォトンさん、
そうでしたか。
あのゴーストの写真が、なるほどです。
あまり、散歩をしてこなかったのが残念でしたが、行き易いですし、伊豆のどこへ向かうのにも便利なので、次回は、落ち着いて、探検でもしようかと思います。
フォトンさんが、訪れられる時に合わせ、お尋ねするのも一考かと思いました。

やはり、ご縁はあるようですね。
よろしくお願い致します。
Commented by kame3z at 2009-03-26 00:15
kiyoさん、ダイヤランドはとても良い所です。海・山・温泉が揃っているし、東京からも近いです。
一度是非お会いしたいものですね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-03-22 11:46 | Comments(24)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z