人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EX-25

EX-25、エクステンションチューブのことですが、ED50Macro用に随分前に購入して、殆ど使う機会がありませんでした。このチューブを使うと、明るを維持したままで拡大撮影することが可能です。但し、フォーカスが実にシビアで、使い勝手も悪いことから、シグマ150Macro(等倍)を使うようになってしまいました。
今回、ED35-100を購入した理由に、EX-25をお使いになっている方の写真を見たことも大きな理由の一つです。このレンズは接写などは到底不可能なレンズなのですが、EX-25を使うと、レンズ前15cm程度まで近づくことができます。100F2Macroに化ける訳ですね ! 勿論、スーミングなどはできませんが、その写りにおおいに期待したいところです。
今日は天気があまり良くありませんでしたが、雨が上がったのたで、朝方、散歩がてらに花の撮影を試みてみました。如何でしょうか ?!

EX-25無しです。レンズ前1m程度でしょうか ?! これがと近接の限界です。
E-3+ED35-100 100mm 1/320 F2.5  
EX-25_a0110584_11222545.jpg


EX-25有りです。レンズ前30cm程度でしょうか ?! もっと倍率は上げられると思います。
E-3+ED35-100+EX-25 100mm 1/250 F2.2  
EX-25_a0110584_11252994.jpg


EX-25を使い、「仏の座」の(可能な限り)近接撮影を試みてみました。開放で撮影しています。フォーカスが難しいですが、実に透明感のある描写が得られます。
E-3+ED35-100+EX-25 100mm 1/250 F2
EX-25_a0110584_1128551.jpg


F値を変えてみました。F6.3まで絞っても、画質の劣化は感じられずボケも良好です。絞ると合焦がスムーズです。
E-3+ED35-100+EX-25 93mm 1/200 F6.3
EX-25_a0110584_113148.jpg


EX-25無しで最大の近接撮影です。このくらいの大きさの花であればEX-25は必要ありません。実に柔らかい描写です。
E-3+ED35-100 100mm 1/500 F2.8
EX-25_a0110584_11334993.jpg


花が小さい場合はEX-25を使用した方が良いでしょう。絞りを大きめにすると、素晴らしい解像度を得ることができます。
E-3+ED35-100+EX-25 100mm 1/200 F6.3
EX-25_a0110584_11362314.jpg


参考までに、シグマ150Macroで撮影した「仏の座」をUPします。発色が随分違うのがわかると思います。赤みが強いので、花の撮影でも種類を選びます。グリーンはZDの方が好感を持てます。かなり絞っていますが、発色の傾向は一緒です。
E-3+シグマ150Macro 150mm 1/320 F9 ISO800
EX-25_a0110584_20382446.jpg


例えば、こんな派手な色彩の花には向いているかもしれませんね !
E-3+シグマ150Macro 150mm 1/250 F6.3 ISO250
EX-25_a0110584_18505448.jpg


ついでにED14-35の写真をUPします。薄暗くなってから撮影した為、本当の写りではないかと思いますが、
やはり同じZDの松レンズ ! この柔らかい描写には共通するものを感じます。
E-3+ED14-35 35mm 1/80 F2
EX-25_a0110584_19573267.jpg
Commented by Kiyo at 2009-03-20 15:53 x
フォトンさん、
EX-25ですと、間に空気しか入らないので、劣化がないのですよね。
それとも、ほんの僅かにあるのかな?
それにしても、35-100mmだと、EX-25が装着できて、
この画像ですか?
凄いですね。望遠マクロになりますね。
Commented by kame3z at 2009-03-20 17:51
kiyoさん、
EX-25は間に空気しか入らないので劣化はないと思いますが、厳密には多少あるかもしれませんね !
EX-25を付けないと、倍率は0.09倍ですが、付けると最大0.42倍となります。
50Macroに近いレベルですね !
50Macroとは比較しておりませんが、シグマ150Macroの写真も比較の為にUPしました。35-100は非常に透明感があります。グリーンがとても良いですね !
この写真を撮った後、150Macroだけで散歩してみたのですが、接写以外の撮影は殆どできませんでした。やはり、150F2は手に入れたとしても、使用頻度はかなり低いものになってしとまいますね ! 正直、50-200も使うのは冬場が殆どです。やはり、次に購入するとすれば、7-14か100Macroになりそうです。当分、無理だと思いますが・・・
Commented by hunter at 2009-03-20 21:37 x
フォトンさんこんばんは!!!
そう言えば、私もEX-25を持っていましたぁ♫

でも、使うことがなかったんです。。。
カメラは使うもの
飾りじゃないですから、使わないと道具も可愛そうですよね
今では、リコーのコンデジがいつも手元にあります!!!
Commented by amselchen at 2009-03-20 22:35
こんにちは。
接写リングというものへの偏見があっていままで使用していませんが、見直してみよう、という気になりました。
大変参考になりました、ありがとうございまーす♪
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-03-21 00:18
やっぱり3枚目が好きです^^;
EX25ですか。手軽にMacroレンズに化けさせるには良いでしょうね。使い勝手はかなりシビアみたいですけど。。。^^;
でも、多少の使用感は犠牲にしてもこれだけの絵が撮れるなら。。。松レンズ欲しいな〜。150F2.0がやっぱり第一候補ですけど。。。
年末にまた今回みたいなキャッシュバッククーポンやってくれませんかね〜。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-03-21 01:09
こんばんは!35-100とEX-25の組み合わせも良さそうですね!100mmマクロ登場までのつなぎになりそうです。私は、EX-25とZD50F2.0のセットで買ったのですが、何故か50-200に付けることが多いです。
Commented by jack39b at 2009-03-21 07:23
おはようございます。35-100にEX-25ですか?望遠マクロですね。私は5020にEX-25をつけて霜撮りにチャレンジしましたが、あまりにもシビアなピン合わせに辟易してやめちゃいました(笑)安物の広角レンズにリバースリングをつけて撮りましたが結果は同じでした(爆)
Commented at 2009-03-21 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2009-03-21 22:25
hunterさん、EX-25までお持ちだったのですか ?! 私も一時、処分を考えたのですが、使い方によっては、かなり有効だと思いますよ ! 色々試したのですが、開放ではAFが合いません。ある程度絞るとAFが合わせ易くなります。残しておいて正解でした。
Commented by kame3z at 2009-03-21 22:28
amselchenさん、接写リングは私も多少偏見を持っていましたが、使い方次第では、レンジの狭いレンズを広くすることが可能となります。テレコンのようにF値が暗くなったり、画質に影響を与えることもありません。値段が安いので、騙されたと思って使ってみるのも一計かと思います。
Commented by kame3z at 2009-03-21 22:35
くま日和さん、やはり3枚目ですか ?! 別に意識している訳ではありませんが(笑)
松レンズは1本は所有された方が良いと思います。良いレンズを使うと腕も上がります。(少なくとも、そんな気にさせます。)
でも、クーポンとポイントでもなければ、とても買う気になれない金額ですよね !  フォトパス3周年でまたやってくれることを期待しましょう !
Commented by kame3z at 2009-03-21 22:41
チビチューさん、35-100とEX-25は相性がとても良さそうです。実質的に100mmF2の望遠マクロになりますので、100Macroが出るまではEX-25との組み合わせで使って行きたいと思います。
私も50Macro用に買ったのですが、使い方が悪かったようです。50-200にも良いかもしれませんね ! 色々なレンズに試したいと思います。
Commented by kame3z at 2009-03-21 22:49
仙人さま、EX-25を使うと、AFが今ひとつですね ! 使用にも制限があるし・・・
でも、レンズによっては画期的に倍率を伸ばせます。
チビチューさんも仰っていましたが、50-200にも良いかもしれません。勿論、70-300に使うのも面白いかも ! 倍率は50Macroを上回るようですよ !!
Commented by kame3z at 2009-03-21 22:57
ブライアンさん、私ごときの写真など、お恥ずかしい限りです。ただ、カメラ・レンズ負けをしない気概だけは・・・と思っております。
写真展の連絡、ありがとうございます。
早速、連絡させて頂きます。
Commented by augustus_13 at 2009-03-23 10:40
EX-25、色々と制限があるのにここまで使い込まれているのは凄いですね、当方はEX-25よりも使い勝手のよい、テレコンを選択しています。どうもフォトンさんのところにくると、物欲が刺激されていけません。。。
Commented by kame3z at 2009-03-23 21:47
暗夜行路さん、EX-25は画質の劣化がありません。使い方次第では、レンズの撮影レンジを飛躍的に伸ばすことが可能です。なによりも、お値段が安いですよね ! 1万円ちょっとで買えるのですから・・・・ ! お薦めです(笑)
Commented by sma5004 at 2009-03-24 15:11
こんにちは。fotopusでは「とこまる」、こちらエキブロでは「sma5004」と申します。
今回のオリのキャンペーンを利用して50-200mmとともにこのEX-25を購入しました。まだよく使い方が判っていなかったのでこちらの記事は大変参考になりました。ありがとうございます。
他の記事も見せて頂きましたが、とてもきれいな写真ばかりで、また伺いたいと思いますのでリンクを頂戴してまいります。
では。。(^^)
Commented by kame3z at 2009-03-24 22:27
sma5004さんもオリンパスさんのキャンペーンを利用されたのですね ! 毎年、X周年キャンペーンをやって欲しいですね ! 日頃欲しいと思っているレンズとかカメラを格安で手に入れられます。せっせとポイント稼ぎをしなければ(笑)
50-200にEX-25を使うと、ワイド側で50Macroと同レベルの倍率を得られます。解像度の高い50-200ですので、昆虫の写真撮影には最高だと思いますよ !
ブログ、拝見させて頂きました。素晴らしい写真ばかりで、とても参考になります。私もリンク貼らせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-03-20 11:38 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z