人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水紋

今回紹介する写真は、サギが水面に作り出す水紋です。サギが餌(魚)を穫る時、嘴で水面を叩きますが、その際に水紋が発生します。その一瞬がとても美しく、何度も挑戦しています。1枚目はフォトパスでもUPしていますが、シグマ150Macroで撮影しました。このレンズは150F2には敵いませんが、独特の発色があり、愛用のレンズとなっています。
2枚目は、このエキサイトブログのトップを飾っている写真です。レンズはED50-200SWDです。私のお気に入りの一枚です。
ところで、暗夜行路さんがオリンパスさんのOFFクーポンで理性を失い、14-35に逝ってしまいましたが、私もオリンパスさんの罠にまんまと嵌り、18%OFFクーポンを引いてしまいました。結果は ?と言うと、数年前から憧れていて、値段の高さから諦めていた35-100をポチッてしまいました(笑)
E-3+シグマ150MacroF2.8
水紋_a0110584_21293755.jpg


E-3+ED50-200SWD
水紋_a0110584_21304376.jpg


2/28
E-620発売記念と言う訳ではありませんが、一昨年にサブカメラとして購入してすぐに処分してしまったE-510で撮影した写真があったのでUPします。レンズは、これも処分してしまったED70-300です。テレ側最大で撮りました。
E-510+ED70-300
水紋_a0110584_23404343.jpg
Commented by Kiyo at 2009-02-27 22:11 x
フォトンさん、
35-100mmご購入おめでとうございます。

非常に使いでのある中望遠レンズだと思います。

ただ、フォトンさんには、150mm F2.0単焦点の切れ味の方が似合っている気もします。

きっと、フォトンさんの新しい切り札になってくれると思います。
ポイントの貯まっていない私は、やはり、海外から逆輸入しかないかなと途方に暮れているところです。
Commented by kame3z at 2009-02-27 22:37
kiyoさん、早速のコメント、ありがとうございます。正直、もしオンラインショップで150F2の在庫があったら、150F2を選択していたかもしれません。
ただ、使用頻度から言ったら、35-100の領域は150単焦点に比較すると数倍高いでしょう。また、私はシグマ150の単焦点を所有しているので、タブってしまいます。ZD100Macroも欲しかったのですが、これもシグマ150でマクロ等倍をカバーできるし・・・と、色々悩みながら、結局、逝ってしまいました(笑)
ポイントとOFFクーポンを組み合わせると、20万円を切る価格で購入出来ました。その上、更に購入に際して12000点弱のポイントが付きました。良い買い物だったと思います。あとは果たして使いこなせるか ?! ですね・・・
Commented by Kiyo at 2009-02-27 23:00 x
フォトンさん、
先に、これを言っておかないと。
今回の波紋の写真ステキです。

確かに、使用頻度からすると、150mm F2では、ピッタリ来るのは、野鳥撮りくらいでしょうか。
でも、単焦点の味わいが何とも言えません。
私も、たびたび、オンラインショップの在庫を見ていましたが、ずっと切れたままですね。
噂されているとおりに、過去の生産分が捌けてしまって、次回の生産待ちなのかもしれませんね。

35-100mmは、オリンパスの講座中に借りての乏しい経験では、重いことを覗くと、使いやすいです。
なんていうか、14-35mmにある、あの癖がないです。
ですから、フォトンさんならば、楽々ですね。
ファインダーで見たままに写ります。
ただ、逆光で、盛大に、フレア・ゴーストが発生します。
その点、14-35mmや、14-54mmは、別格ですね。

それにしても、100mmマクロが欲しいですね。
Commented by kame3z at 2009-02-27 23:19
kiyoさん、そうなんです。150F2は野鳥には最高かと思うのですが、それ以外の用途が思いつかないです。望遠マクロもシグマでカバー出来るし・・・
でも、ライカ大好きさんの写真を見ると、欲しくなってしまいます。本当に素晴らしいレンズですよね !!
いつかは買うかもしれませんが、その前に100Macroかなぁ〜

35-100の重さについては、あまり心配しておりません。鉄アレイで鍛えてありますから(笑)
癖が無いのはありがたいです。逆光に弱いのはちょっと困りますね !
まあ、望遠で逆光を入れることはあまり無いので・・・逆光撮影は14-35に任せます。

今回の写真は、2枚とも100mmオーバーのレンジです。
この2本とEC-20があれば、望遠マクロを含めた超望遠領域までカバーできます。
超広角から超望遠・マクロまで、ほぼ揃ったような気がします。あとは腕を磨かなければ・・・
Commented by kazu_masmk3 at 2009-02-28 00:01
こんばんは!
そうそうこのサギの写真が綺麗でしたので気になっていました。
見れて感動です!!35-100で撮った写真のアップ楽しみしてます。私は、レンズをまだじっくり悩んでおります。それも楽しみのひとつで...(笑)
Commented by amselchen at 2009-02-28 04:55
フォトンさん、
こんばんわ。それはそれはご愁傷さま、もとい、おめでとうございました。わたし16%を引き当てましたが、なーーーーんにも買いません。M4/3がでるまではなーーーーんにも買わないつもりです。

それにつけても質感にあふれた波紋、すてきです。
Commented by jack39b at 2009-02-28 06:30
おはようございます。35-100ゲットおめでとうございます!
こうなったら、向かうところ敵無しですね。フォトンさんの妖術に
罹ったら・・・・(爆)私はふだんの行いが悪いせいか14%でした(泣)でも4万ポイントがあるので、前倒しで竹クラスでも買おうかと
・・・。シグマ150マクロが防塵防滴だったら速攻でgetするんですが・・・アタマが痛いっす(笑)
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-02-28 09:16 x
フォトンさん、おはようございま~す!

2枚目のお写真、私も気になっていたので、全体が見られて感動です!くちばしで叩いた後だったのですね。キラキラ輝いて広がっていく水紋が素敵ですね。

35-100おめでとうございます!今回のOFFクーポン、あちこちでうれしい(?)悲鳴が続出してますね!私は14%でちょっと微妙でしたが、、、620いっちゃいました~~\(^^)/
Commented by jack39b at 2009-02-28 15:48
ゆみゆゆゆさん 620いっちゃいましたか~!妥当な選択だと思います。作例次第によっては・・・考えなくっちゃ(マジです)
私は8mmフイッシュアイに逝っちゃいました。フォトンさんに止めとけなんて云われたんですが(汗)
Commented by さりげなく at 2009-02-28 21:15 x
特に2枚目の写真・・・素晴らしいですね。夢を見ているようです。それにしても、皆さんのレンズなどに関する会話が凄いですね。レンズの価格も凄いですが・・・でも、写真を拝見して、やはりそれなりの価値はあるようですね。今年から1眼レフに参加しましたが、またご指導ください。それにしても素晴らしいです、一連の写真!
Commented by kame3z at 2009-02-28 22:48
チビチューさん、ダイサギ・コサギは絵になるので大好きです。アオサギはちょっと神経質でなかなか良い写真を撮らしてくれないのですが・・・
35-100を購入するのはかなり勇気を必要としました。でもこれで、14-100の一番使用頻度の高い領域を松レンズで固められます。後は腕がついていくか ?という点が課題ですね(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-28 22:54
amselchenさん、16%でしたか ?! ちょっと微妙な率ですね ! 私も12〜16%だったらポチッしなかったかも !
M4/3は楽しみですね ! 私は多分E-3後継機が出るまではボディは買わないと思いますが、少しでもオリンパスさんの業績が伸びてくれれば嬉しいです。
Commented by kame3z at 2009-02-28 23:05
仙人さま、フィッシュアイに逝ってしまいましたか ! 仙人さまらしいと言うか(笑)
私は処分してしまいましたが、多分、仙人さまなら使いこなせると思います。とても良いレンズだと思いますよ ! EC-20をお持ちでしたっけ? テレコンがあると接写にかなり有効です。
シグマ150はフォーカスがちょっと遅いですが、150mm単焦点を手軽に楽しむには最適だと思いますよ !
Commented by kame3z at 2009-02-28 23:13
ゆみゆゆゆさん、E-620に逝ってしまいましたか ?! おめでとうございます。
E-620はサブカメラに最適ですよね ! アートフィルターも内蔵しているし・・・ 

2枚目の写真に登場したダイサギ君はとてもサービス精神旺盛で、他にも多数、素晴らしい写真を撮らせてくれました。機会があったらまた紹介します。
Commented by kame3z at 2009-02-28 23:25
さりげなくさん、いらっしゃい !!
2枚目の写真はフォトパスにUPしていない写真です。出し惜しみしている訳ではないのですが、ブログはフォトパスとはまた違った傾向と言うか、テーマに沿ってUPして行きたいと思います。

レンズについては、レンズ沼と言うか、私はレン獄と称していますが、キリが無いですね ! でも、レンズによって写りが違うので、面白いです。スピーカーと共通性を感じます。
Commented by augustus_13 at 2009-03-01 10:50
おはようございます。
ダイサギの水紋、ステキです。特に一枚目はダイサギの白さを損なうことなく、羽の描写もステキです。う~ん惚れます。
150mmF2ではなく、35-100は正解じゃないかなぁと思います。もちろん、フォトンさんの腕と腕力あってこのことですが。マクロ撮影をよくされるフォトンさんにとっては150mmF2の寄れなさはストレスになるかもしれませんから。よれるSIGMA150mmF2.8はフォトンさんの用途にぴったりだと思います。
早く届くとよいですね~
Commented by kame3z at 2009-03-01 14:14
暗夜行路さん
35-100の購入に当たっては、正直、かなり迷いました。ただ、既にシグマ150Macroという単焦点を持っていることと、暗夜行路さんが仰るように、150F2は寄れないレンズであることがちょっと引っかかっていました。
35-100も寄れるレンズではありませんが、EX-25を使うと、かなり距離を稼げるようです。EX-25を使用しても画質を損なうことはないので、花の撮影に利用してみようかと思っています。
あと、私のあまのじゃく的性格もあるかと思います。150F2はその画質でかなり有名になりましたが、35-100の人気は今ひとつです。その重さと価格で、所有している方もかなり少ないかと思います。その良さをアピールして皆さんをレン獄にお誘いするのが楽しみです。
Commented by いなきち at 2009-03-01 15:35 x
みなさん盛大に盛り上がってますね!
マッチョのフォトンさんなら、35-100の重さは苦にならないでしょうね。一度松レンズを手にしてしまったら、行きつくところまで行くしかないのでしょうか。ということは、松レンズ全制覇!!・・・恐ろしい(笑)
Commented by kame3z at 2009-03-01 16:41
いなきちさん
さすがの私も松レンズ制覇は無理です(笑) 7-14当たりは手に入れるかもしれませんが、これ以上レンズを増やしても使いこなせません。オリさんが新しいレンズを出してきたらわかりませんが、暫くは購入する気になれません。35-100で新境地を開拓したいと思います。
それよりレンズを付け替えるのが面倒で ! E-3をもう一台欲しいです。全く、物欲にはキリがありませんね(笑)
Commented by サンビーム at 2009-05-29 18:42 x
フォトパスのダイサギさんのバックスタイルバージョンですね。さざ波のような水紋と印象的なイエローがとてもきれいです。ダイサギは気品のある雰囲気の鳥で、本物に出会ってから大好きになりました。またのUPを楽しみにいたしております。
Commented by kame3z at 2009-05-29 21:40
サンビームさん、ありがとうございます。私は、フォトパスにUPした写真よりも、こちらの写真の方が好きです。飾り羽がなんとも言えないと思いませんか ?!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-02-27 21:30 | Photograph動物 | Comments(21)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z