人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロのオリンパス

オリンパスのマクロ技術については、昔(銀塩カメラの頃)から定評があるところですが、デジイチになってからも、「ED50Macro」がその名を不動のものにしていると思います。小型・軽量・防塵防滴の上にF2の明るさ ! その解像度にも定評があります。このレンズがSWD化し円形絞りを採用したら、まさにパーフェクトではないでしょうか ?!
今年、100Macroの発売が予定されていますが、どんなレンズを出してくるか、楽しみです。
今回は、50Macroで撮影した蝶や花の写真を紹介したいと思います。E-3の再調整と、ファームウェアUP後に撮影した写真が中心です。
画像をクリックして拡大してご覧下さい。その解像度がわかると思います。
E-3+ED50Macro リュウキュウアサギマダラ  伊丹市昆虫館で撮影
マクロのオリンパス_a0110584_2049025.jpg



E-3+ED50Macro ツマベニチョウ  伊丹市昆虫館で撮影
マクロのオリンパス_a0110584_20494441.jpg



2/21
調整前の写真ですが、このレンズの威力を物語る写真を一枚UPします。このレンズのピントが合った時の解像度は凄まじく、まさに「神のレンズ」と言えるかもしれません。マクロの小宇宙を撮影するのなら、このレンズとシグマ150Macroが最高です。
この写真はフォトパスでもUPしていますが、昆虫(蜂)に興味のある方が少ないせいか、得票は少なめでした。
でも、是非、クリック(拡大)してご覧下さい。納得されると思いますよ ! 50Macroをお持ちでない方には毒だと思いますが・・・(笑)
E-3+ED50Macro 50mm 1/800 F5 ISO100
マクロのオリンパス_a0110584_11403425.jpg


2/22
50Macroで撮影した花の写真をUpします。淡路島にある奇跡の星の植物館で撮影しました。ライカとはまた
違った色合い・発色が得られます。
E-3+ED50Macro 50mm 1/160 F2.5 ISO100
マクロのオリンパス_a0110584_21402420.jpg


E-3+ED50Macro 50mm 1/125 F2.0 ISO100
マクロのオリンパス_a0110584_21414837.jpg



2/23
E-1で撮影した写真をUPします。カマキリと言っても、幼生なのでとても小さいです。
レンズは今は無き、35Macroです。
E-1+ED35Macro 35mm 1/250 F5.6 ISO100
マクロのオリンパス_a0110584_21255557.jpg



E-300+ED35 Macro ストロボ使用
マクロのオリンパス_a0110584_1952233.jpg


E-300+ED35 Macro
マクロのオリンパス_a0110584_19524436.jpg
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-02-19 21:28 x
しびれました~~~

100マクロやこれのリニューアルの動向を見て、と考えているのですが、待っていられる自信がなくなりそうです(^^;
Commented by kazu_masmk3 at 2009-02-19 23:42
こんばんは!
1枚目は、ハイライトの部分が結構厳しい条件に思えるのですが、まったく写りに影響してないですね。このような写真を撮る機会がないので参考になります。
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-02-19 23:45
こんばんは!すばらしいーーーーーーです。
5020の本来の姿を拝見した気分です。
ワタクシ5020は50mm単焦点レンズとして使う事が多いので。。。引いてもとっても良い写りをしてくれるのでついつい。。。汗
蝶々の羽根などしっかりと解像していますね〜。う〜んすごい!!
Commented by kame3z at 2009-02-19 23:47
ゆみゆゆゆさん、50Macroのリニューアルは当分先かもしれませんね !
50Macroは神のレンズ?です。待つのは止めて直ぐに購入しましょう(笑) 100Macroもいつになったら出してくれるのやら・・・ 他のレンズに浮気しちゃおうかな !
Commented by kame3z at 2009-02-20 00:14
チビチューさん、光の入れ方(入り方)にもよりますが、このレンズは非常にコントラストの高い描写をしてくれます。ハイライトの部分もシロトビ寸前で持ち堪えてくれますね !
Commented by kame3z at 2009-02-20 00:20
くま日和さん、50Macroは最近はマクロ撮影が殆どになっていますが、数年前までは、(レンズの本数も少なかったので)E-1に付けっ放しで撮影していました。ある意味、万能レンズだと思います。
14-35F2の延長線にあるレンズですね ! その写りは松クラスだと思います。
でも真価を発揮するのはやはり接写です。
Commented by Kiyo at 2009-02-20 01:35 x
フォトンさん、
流石は、ED50F2.0と、フォトンさんの腕前です。
中途半端なモノばかり撮っている私には頭が上がりません。

暗夜行路さんも、50マクロを買われたようですし、流行ですね。
100マクロだと、直ぐにでも欲しい気もしますが、考え処です。

そろそろ3月、iMacの新バージョンの噂が立ってきました。
その動向を見られると良いかと思います。
iMacの外部ビデオ出力でも、デジタルで最大1920x1200/アナログで2,048×1,536までのディスプレイであれば、使用できますので、ご心配はないと思います。
www.apple.com/jp/imac/specs/
Mac Proと比べての制限は、CPUのコア数、GPUの選択肢、メモリの最大4GBまでの制限、内蔵HDDの拡張性、その他IOの拡張性などです。
単純な用途では、コンパクトなiMacで十分な性能となっています。

Commented by amselchen at 2009-02-20 04:16
こんばんは。このレンズはもちろんZDレンズの解像力は文句なしです。ただEシステムにのめりこむ決心がつかないので購入を猶予しています。とりあえずMacro-Elmarit-R・60を使いこなそうと思います。
Commented by augustus_13 at 2009-02-20 08:33
おはようございます。
仙人さまのところでも、50mmマクロでしたが、フォトンさんもマクロのエントリとは・・・
しかし、本当に1枚目すばらしいです。ピンの確かさ、被写界深度の具合、ハイライトの白トビの抑え方、どれをとってもパーフェクトとしか思えません。
当方も50mmマクロの腕を磨きます!!

ゆみゆゆゆさん・Kiyoさん
50mmマクロ、ひとあし先にいってしまいました。
お待ちしていま~す(^^
Commented by jack39 at 2009-02-20 18:42 x
いや~フォトンさんには敵いません。ですので当方は風景などと
姑息な手段を弄しています(爆)それにしてもドUPは凄いです。
Commented by kame3z at 2009-02-20 23:43
kiyoさん、確かに最近、50Macroが流行っているようで、お買いになる方が増えていますね ! SWD化も1年前に3本出たきりで、次が全く音沙汰無し ! 皆さんも待ちくたびれているのではないかと思います。100macroが出る前に50Macroがリニューアルと言うのも考えにくいし・・・悩ましいところですね !

iMacについては、色々悩んだ結果、現行品を購入することにしました。現在、かなり値段が落ちてきている点と、新製品については、液晶が変わる可能性がある点を考慮しました。24インチは見慣れているISPパネルを使っているし、単純な用途でしか使用しませんので・・・
Commented by kame3z at 2009-02-20 23:50
amselchenさん、ZDのレンズは素晴らしいと思いますが、あまりに素直過ぎてつまらない画像になることもあります。被写体によってライカやシグマを使い分けているのが現状です。使い分けるのがまた楽しいとも言えるかもしれませんが・・・
Commented by kame3z at 2009-02-21 00:06
暗夜行路さん、誉め過ぎですよ (笑)
止まっている蝶であれば、誰でも撮れると思います。E-3であれば、カメラ任せに撮ってもかなりレベルの高い写真が撮れると思います。注意すべき点は、できるだけ明るいところで、いかに被写体に近づくか !という点だけだと思います。
Commented by kame3z at 2009-02-21 00:10
仙人さま、私こそ風景写真では敵いません。せめてマクロだけでも ! というところです。
蝶のように大きな昆虫は、全体像が撮れないので逆に難しいです。アップはこれが限界かもしれません。
Commented by やす at 2009-02-21 00:41 x
はじめまして!
E-420+パンケーキで娘を撮ってるものです。

す、すごすぎます、1枚目。
思わず息を飲みました、本当に。

主に娘のポートレートで使う予定なので、このレンズのリニューアルを待つか、シグマの5014にしちゃおうか迷ってるとこなんですが・・・。
フォトンさんの作例を見て、マクロの凄さをまざまざと感じてしまいました!
ヤバイです、無性に欲しくなってきました。。。(^_^;)
Commented by kame3z at 2009-02-21 11:27
やすさん、お褒め言葉、ありがとうございます。このレンズは私の使用歴で一番古いレンズですが、お気に入りの一本です。ポートレートでも十分行けるかと思いますよ ! なにより、マクロで遊べるのが最高でしょう。価格でも何度か写真をUPしています。シグマ5014も良いレンズだと思いますが、是非検討ください。(レンズ沼のお誘い)
失礼ながら、勝手にリンクを貼らせて頂きました。
バイクがお好きなのですね ! 私は四駆(ランクル)です。
Commented by やす at 2009-02-22 00:58 x
マクロ未経験なので思い切って質問させてもらっちゃいます。
このくらいのマクロって、やはり三脚が必須なんでしょうか?
また、マクロ用のフラッシュは必要なんでしょうか?
フォーマスはMFが必須ですか??
スイマセン、聞いてばかりで・・・。(^_^;)

リンク、光栄です。
僕のほうもあとでリンクさせてもらいます~。(^^)
Commented by kame3z at 2009-02-22 01:21
やすさん、私は昆虫の撮影に三脚は使いません。三脚にセットしている間に逃げられてしまいます(笑) E-3ですと、手ぶれ補正が内臓されているので、手持ちでもかなり精度が高いフォーカスが得られます。
E-1でも撮影しますが、カメラ本体の重量があるので、ブレることは少ないです。
ただ、E-420の場合は、カメラ本体の重量が軽いので、少し厳しいかもしれませんね !
また、私がUPしている写真はストロボは使っておりません。よほど暗く、条件の悪い時くらいしかストロボは炊きません。
50Macroは明るいレンズなので、屋外で撮影する時は必要ないでしょう。逆光時の撮影では使うこともありますが・・・
フォーカスは、AFでスタートする方が良いと思います。私は一旦、AFで合わせ、MFで微調整することが多いです。
あまり参考になりませんが、私でよければ質問は喜んでお受けします。
リンク、ありがとうございました。
Commented by kame3z at 2009-02-22 01:25
やすさん、三脚ではなく、一脚なら手軽で良いかもしれませんね !  E-3以前に使用していました。
ストロボは、マクロ専用の高価なストロボが売られています。私も欲しいのですが、先立つものが・・・
Commented by やす at 2009-02-23 00:37 x
フォトンさん、詳細なお返事、本当にありがとうございます。(^^)
お話を伺って、「とりあえず」であれば手持ち+AFで気軽にマクロできそうな気がしてきました。
あんまり敷居が高いようであれば、マクロはハナから諦め、5020でなくシグマ5014かなぁって考えもあったもので・・・。
もちろん、きちんと撮るにはそれなりの装備&技術が必要でしょうけどね。
Commented by 紫鶴 at 2009-02-23 09:47 x
フォトンさんのblogは、レンズの事がよくわからない
初心者の私にとってバイブルです。
レンズの事も素晴らしいお写真を見せていただいて
すごくよくわかります。
同じレンズを手に入れたとしてもフォトンさんのような
素晴らしいお写真は撮れないと思いますが、
その画像の素晴らしさは脳裏に刻まれているので、
高い目標を設定する事ができるんです(^^)
Commented by kame3z at 2009-02-23 21:22
やすさん、シグマの5014は所有していないのでわかりませんが、相性という面からでは、やはりZDレンズが無難かと思います。
マクロ撮影については、手振れ補正があった方が有利とは思いますが、ちょっとした工夫で(E420でも)撮影できると思いますよ !
今日UPした写真はE-1+5020で撮影しています。フォトパスでもUPしていますが、特にストロボ・三脚は使っていません。参考までに !
Commented by kame3z at 2009-02-23 21:38
紫鶴さん、いらっしゃい !
レンズに関しては、もっと詳しい方が大勢いらっしゃいます。
また、レンズやカメラで全て決まる訳でありません。上のネコちゃんの写真がそれを証明しています。9年前の145万画素のカメラで娘が撮った写真をご覧になってどう思われますか ?!
引き延ばすのは無理かもしれませんが、ここでライカで撮ったと書いたら、皆さん、間違いなく信用すると思いますよ (笑)
Commented by kufuramu at 2009-03-01 19:38
フォトンさん、こんばんは。
私は35/3.5マクロを持っているのですが、最後のカマキリの写真のレンズは近いものがありますでしょうか?

なかなか35/3.5の作例を見かける事ないので、性質が同じだとしたら、もっと拝見したいのですが・・・
花を見てみたいです!
宜しくお願いします♪
Commented by kame3z at 2009-03-01 19:57
KUFUさん、いらっしゃい !
早速、35Macroで撮影した花の写真をUPします。3年以上前にE-300で撮影したものです。
このレンズは等倍撮影ができるので、価値がありますよ ! 是非、マクロ撮影に挑戦してみて下さい。
Commented by augustus_13 at 2009-03-04 08:31
フォトンさんおはようございます。
フォトンさんんブログでは何気に、後で写真が追加されるので、知らずに素通りしてしまっていました。
改めて見返してみて、あっしらないうちに、なんだか写真が増えてる?!と思ってじっくり見返したり。
一回で2度も3度もおいしいですね。3535マクロもいいですね~
Commented by kame3z at 2009-03-04 20:54
暗夜行路さん、ブログはHPではないので、写真を追加していくのは無意味かとも思うのですが、まぁ、興味のある方が(少しでも)見て頂ければ ! と思ってUPしています。
35Macroはとても良いレンズでした。100Macroの予定が無ければ買い直しているところです。
Commented by Kiyo at 2009-03-05 02:31 x
フォトンさん、
blogも、写真を追加してゆく手法は有りだと思います。
気がつくと、また、情報が増えている、写真が増えているというのも良いと思いますよ。
また、別のエントリーを立てるのも乱立になりますし、一つの所に固めるのも悪くないと思います。

Commented by kame3z at 2009-03-05 20:50
kiyoさん、そうなんです ! できたら一つのテーマで写真を続けて投稿したり、コメントのやりとりした方が面白いような気がするのですが・・・
でも、ブログのような形式だと、後から追加しても殆ど見て頂けないでしょうね。
Commented by 筋肉料理人 at 2010-08-25 01:43 x
素晴らしすぎます。
同じレンズを使っているのが信じられないです。
やれることが沢山あると感じました。 
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-02-19 20:55 | Photographマクロ | Comments(30)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z