人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-3アップデート

数日前に、待ちに待ったE-3ファームウェアーのアップデートがありましたね ! 早速、アップデートして、土曜日に昆陽池公園で試写してきました。私の場合は、唯一所有している松レンズのED14-35SWDのAF精度に悩まされており、今回のアップデートに期待していました。

結果として、昆陽池で撮影したユリカモメは、前回撮影時より天気が多少悪かったにもかかわらず、かなりのピント精度を稼ぐことができました。昆陽池にある伊丹市昆虫館で撮影したパンジーの花とコノハチョウも、独特の立体感に磨きがかかったような感じです。
タテグリのバッテリーも気のせいか持ちが良くなったような気がします。
全く同じ条件で比較した訳ではないので、今回のアップデートの結果かどうかは断言できませんが、この写りであれば十分満足です。あとは撮影者のウデ次第 ?!
E-3+ED14-35SWD
26mm 1/1250 F4.5 ISO100 昆陽池のユリカモメ
E-3アップデート_a0110584_0291152.jpg


26mm 1/1000 F5.6 ISO100 ナイスキャッチ (^^)
E-3アップデート_a0110584_0303657.jpg


35mm 1/3200 F2.0 ISO100 昆虫館の花壇で撮影したパンジー
E-3アップデート_a0110584_0312848.jpg


35mm 1/200 F3.5 ISO100 昆虫館で撮影したコノハチョウ
E-3アップデート_a0110584_0321632.jpg


2/8
おはようございます。
暗夜行路さんからコハクチョウについての問い合わせがあったので、昨日、撮った写真から1枚追加UPします。 水面を滑走しているところを撮影しました。昆陽池には、この他にコブハクチョウもいます。カメラとレンズは勿論、E-3とED14-35です。
24mm 1/500 F5.6 ISO100 昆陽池のコハクチョウ  トリミング
E-3アップデート_a0110584_11132473.jpg



2/9
土曜日に撮影した写真を整理していたら、可愛いいスズメちゃんの写真が出てきました。普通スズメは用心深くて、なかなか近寄れないのですが・・・
E-3+ED50-200SWD+EC-20
E-3アップデート_a0110584_2330189.jpg
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-02-08 01:13
まいどどうも♪

>あとは撮影者のウデ次第 ?!

フォトン師匠にこんな事言われたら、私なんて恥ずかしくってブログに画像アップ出来なくなってしまいます。^^;

二枚目のゆりかもめと4枚目のコノハチョウは構図もばっちりです。
さすが!!
Commented by amselchen at 2009-02-08 01:41
こんにちは。
カモメの表情といい、花や蝶の質感といい、これは松レンズの描写力なんでしょうね。凄いなあ!
とはいえ買おうとは思いませんが(買えない・・・とほほ)
Commented by augustus_13 at 2009-02-08 09:55
おはようございます。
昨夜はすっかり眠くなって、一日遅れの訪問です。
撮影の腕ももちろんですが、E-3に縦グリつけて、14-35つけて振り回しておられるフォトンさんはすごいですね!!
よく考えたら14-35の短さでこれだけ寄った構図がすごいです。何気にコハクチョウって凄く近くないですか?
Commented by kame3z at 2009-02-08 11:36
くま日和さん
おはようございます。更新時間を見ると午前1時過ぎですね ! 夜型人間ですか(笑)
この手の写真はある程度トリミングすることが多いので、構図についてはあまり信用しないで下さい。特にカモメの写真は速写?なので余計なものが写り込んでいたり、水平が取れていない場合が多く、7〜8割方はトリミングが必要になります。
Commented by kame3z at 2009-02-08 11:40
アムゼルくんさん
松レンズはこの1本のみですが、非常に気に入っています。非常に気難しいレンズですが・・・ ! 解像度とか発色を超えた何かがあると思います。このレンズで思っていたような結果を出せると、とても嬉しいです。
Commented by kame3z at 2009-02-08 11:55
暗夜行路さん
コハクチョウについて問われているのかと思い、先程、写真をUPしました。
でも、文章をよく読んでみると、コノハチョウにED14-35で寄ったことについて書かれていた ? このレンズの最大限(レンズ前20cm)まで寄っています。この構図ですと、蝶のように大きい昆虫については、全体にピントを合わせる訳にはいきません。背景が被写体とほぼ同面にあるので、ボケを意識せず、F値は多少絞り込んで撮影しています。
バンジーの場合は背景ボケが必要になるし、パンジーの花そのものがフラットなので、開放撮影をしています。パンジーもED14-35の近接撮影限界となります。これ以上のUPとなると、EC-20を使用するしかありません。

私はウデはありませんが、ウデの力や握力だけは人一倍あり、14-35とタテグリ
を付けても、グリップストラップで支え、片手で振り回し、撮影することができます。距離を稼ぐために、カメラを持った右手を真っ直ぐ伸ばし、レンズを被写体に近づけ、撮影したりしています。かなりの苦行ですが・・・(笑)
Commented by Kiyo at 2009-02-08 16:16 x
フォトンさん
流石は、フォトンさんです。
14-35mmというかなり狭い範囲の標準ズームを、26mmという、ほぼ標準の距離で、よく撮れると感心しています。
勉強になります。
このような動物や人を対象にする場合、開放だと浅すぎるでしょうから、F4前後でスナップ感覚で良いのかなぁと推測します。

腕があって、これだけ、寄れれば、凄いのだなあと、感心するばかりです。

Commented by kufuramu at 2009-02-08 17:43
こんばんは。

フォトンさんは飛んでる鳥を撮ったら右に出る者はいませんね!
いつも凄い!!と呻ってしまいます!
可愛い表情まで捉えていて、1枚目、2枚目欲しいかもです・・・
フォトパスにUPしないのですか?
Commented by kame3z at 2009-02-08 20:05
kiyoさん
トビモノについては色々試したのですが、望遠より標準当たりが一番適しているとの結論です。単焦点の25mm当たりが最適ではないかと思います。スナップ的な感覚で良いのです。勿論、ポップコーン技を使って引き寄せる必要がありますが・・・ !
ただ、さすがにED14-35を振り回すのは骨が折れます(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-08 20:11
kufuramuさん
ユリカモメは人なつっこいので比較的撮りやすいですが、他の野鳥は難しいです。特にカワセミなんか・・・!
ユリカモメの写真は、フォトパスでも数枚UPしていますが、この写真はUPしないつもりでした。もしご希望なら、1枚目をUPします。但し、もう少し日を置いてからになると思います。今日、一枚UPしたばかりなので !
Commented by いなきち at 2009-02-09 00:09 x
フォトンさん、一つ質問です。
このカモメたちは、人慣れしているのですか?そこら辺にいるカモメも、えさをやると直ぐに寄ってくるのかしら?
Commented by augustus_13 at 2009-02-09 00:56
フォトンさん
早速ありがとうございます。
この伊丹の昆陽池も家からそんなに遠くないところだと思いますので、一度遠征してみようと思います。E-3のファームアップの成果を試すにはもってこいかもしれませんね。ってそういえば、ファームアップ前って動き物をそもそも撮ってなかったので比べられません(><;
でも、一度行ってみようと思います!!
Commented by jack39b at 2009-02-09 06:50
おはようございます。1枚目の写真にはポップコーンがはっきり写っていますね。さすがです。いなきちさん、 他の種類のカモメはポップコーンには反応しません。フォトンさんなら寄せることができるでしょうね。私やいなきちさんではムリかと(爆)
Commented by kufuramu at 2009-02-09 19:04
フォトンさん、こんばんは。

一枚目良いですね~~♪
顔と足がとってもキュートなので是非欲しいです!!
UPする日を楽しみにしています!!

カワセミは小さ過ぎますよね~・・・それに人見知りなのかな・・・


Commented by kame3z at 2009-02-09 22:12
いなきちさん
とても人慣れしているカモメ君で、手からも餌を貰う大胆不敵なやつもいます(笑)
清水の巴川のカモメ君も同じですよ !
但し、ポップコーンはわかりません。パンの耳が良いでしょうね ! 今頃のシーズンは、(清水では)でっかい犬を連れた私の友人が、巴川でよくカモメに餌をやっています。
Commented by kame3z at 2009-02-09 22:17
暗夜行路さん
昆陽池では、カモメや水鳥を狙う自称カメラマン?が大勢来ます。ウデを磨くには最高の場所だと思いますよ ! 皆さんの撮影方法を見るだけでも勉強になります。土曜日もサークルの(カモメ)撮影会があり、先生が一生懸命、弟子に撮影方法を教えていました。私も耳弟子になっておりました(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-09 22:24
仙人さま
そちらのカモメは、ポップコーンには反応しませんか ?! きっと餌に恵まれているのでしょうね ! 漁港のあるカモメは、お余りに預かることができますので !
Commented by kame3z at 2009-02-09 22:28
kufuramuさん
了解しました。
一枚目をUP致します。確かに餌を待っているカモメ君がキュートですよね !
タイトルは「キュートなカモメ君」にします(笑)
カワセミはとても美しいのですが、なかなか撮らせてもらえません。人間にはとても遠い存在に思えます。
Commented by kazu_masmk3 at 2009-02-10 00:16
こんばんは。ED14-35を使いこなしてますね~!どれも綺麗に撮れてます。重量的には、ED50-200ぐらいあるんですよね。
Commented by いなきち at 2009-02-10 00:35 x
フォトンさん、ありがとうございます。パンの耳ですか!良いこと聞いちゃいました。早速、今度の休みに試します。
Commented by augustus_13 at 2009-02-10 08:36
すずめちゃんのドアップですね~羽の柔らかな質感もよく描写されてます。すんばらしい~。
Commented by ライカ大好き at 2009-02-10 10:03 x
フォトンさん
おはようございます。ここまで撮影されてしまうと、14-35はフォトンさんにお任せという気持ちになりますね。(笑)

MC-20届きました。オークションで落札したのですが補償が1年ついています。これは新品が出されたようなものなのでしょうね。(笑)

フォトンさんのように鮮鋭な画像が撮れるよう修行が始まりました。
なかなか使いこなすには慣れが必要かと感じています。

現在撮影している画質ですと単焦点がズームレンズになった感じです。(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-10 23:35
チビチューさん、ED14-35の重量はED50-200より若干軽い程度です。振り回すのにはちょっと重すぎますね ! まだ、使いこなしてはいませんが、最近は一番使用頻度の高いレンズです。
Commented by kame3z at 2009-02-10 23:36
いなきちさん、ピント精度が上がったED14-35で是非試してみて下さい。
Commented by kame3z at 2009-02-10 23:38
暗夜行路さん、すずめちゃんは地味な鳥ですが、UPで撮るととても可愛いです。
Commented by kame3z at 2009-02-10 23:48
ライカ大好きさん、ED150F2は、ライカ大好きさんの写真を見てから、欲しいSHGレンズの筆頭候補になりました。でも購入は、このレンズをある程度使いこなしてから ! とも思っています。
EC-20はとても優れたテレコンです。150F2に付けると、300F4ですね ! サギとか大きめ鳥を撮るには十分な大きさです。暫く他のレンズ購入はお休みにして、150F2で遊んで下さい。
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-02-11 12:00 x
も~ため息しかでましぇーん(^^;

すずめさん、ここまでアップだと、結構迫力ありますね!表情もキリッとしまっていて、かっこいい。
Commented by kame3z at 2009-02-11 12:35
ゆみゆゆゆさん、ありがとうございます。やけに人なつっこいすずめさんで、可愛いポーズをたくさん撮らせてくれました。フォトパスにもUPする予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-02-08 00:40 | Comments(28)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z