人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離島 

私は旅行や登山が好きで、日本全国、あちこち旅して廻っていますが、特に離島が大好きで、頻繁に訪れています。特に、伊豆諸島の神津島・式根島はお気に入りです。両島ともに自然が豊かで、特に海岸・浜が美しく、風景写真を撮るには最高の場所です。
今回、UPした写真は、神津島多幸湾の港の風景と、式根島の小浜港の風景です。
神津島はデジタル、式根島は銀塩です。 皆さんはどちらの写真が好きですか ? 場所も構図も違うので比較は難しいと思います。写真の写りは当然デジタルの方が良いと思いますが、写りは良くても決して銀塩を越えられないなにかがあるような気がしてなりません。気のせいでしょうか ?!

E-3+ED12-60
離島 _a0110584_2050149.jpg


L3 ?
離島 _a0110584_2052396.jpg
Commented by kufuramu at 2009-02-06 23:25
こんばんは!
私はやっぱり下の写真が好きです♪
上がデジタルですよね?
上は確かに綺麗なのですが、下の写真の淡い感じがなんとも言えません・・・

また銀塩のお写真見せて下さい!!
雰囲気のみの私には、とても参考になります♪

もちろんデジタルも勉強させて頂きます♪
ちゃんと勉強しなくては・・・(汗)
Commented by augustus_13 at 2009-02-07 00:24
当方も上がデジタルだと思います。
でも、互いに良いところがあると思います、銀塩が、銀塩がといわずに両方楽しめる今は、互いの長所を生かして楽しめばよいと思います。といっても当方は銀塩経験がありませんが(大汗)
Commented by amselchen at 2009-02-07 05:25
こんにちは。
上はカリカリにシャープでいかにもEシステムの描写ですね。でも下のような雰囲気もPlanarなどのコンタックス・レンズを使用すれば出せると思いますよ。
Commented by jack39b at 2009-02-07 06:45
おはようございます。上が神津島で下が式根島ですよね。
私めには、どちらの写真も良いと思いますよ。
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-02-07 09:58 x
えーと、好みは上(デジタル)ですね。空が青くないとダメなカラダになってたりして。。。(^^;

ちなみに、上の子(小1)に見せたら、やはり上だそうです。さすがデジタル世代。

銀塩の方は、右の崖の階調、遠景のかすみ方あたりはデジタルでは難しそうな感じでしょうか?
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-02-07 17:34
こんばんは
銀塩とデジタルの違いがよくわかる絵ですね。
上の絵ですがシャープですけどそれほど嫌らしい感じではないです。さすがオリンパス。
銀塩の方は空気感がやはり独特ですね。
それでどちらが好みかと言われれば、空を海は上、岩肌の感じは下が好きです。船の質感はマストやポールの類いは上の方がすっきりとしていて好みです。
Commented by kame3z at 2009-02-07 19:31
kufuramuさん
コメントありがとうございます。やはり銀塩写真の方がお好きですか ?! 好き嫌いはあると思いますが、構図的には銀塩の方が良いと思います。銀塩の頃は、一枚一枚の撮影を大切にしました。デジタルになってからは、数打てば当たる的な撮影になってしまい、構図の取り方が今一つです。大いに反省ですね !
Commented by kame3z at 2009-02-07 19:44
暗夜行路さん
確かにどちらも良さがあります。kufuramuさんのところでも書きましたが、銀塩写真は1回の撮影枚数がデジタルの1/5〜1/10なんですね ! 失敗したからといって、削除もできないので、一枚一枚に精魂込めて撮影しました。
短所と言ってしまえばそれまでですが、少ない撮影枚数でデジタルと同レベルかそれ以上の写真を撮っている事実には考えさせられてしまいます。
現在、完全にデジタルに移行してしまいましたが、銀塩の復活も真剣に考えています。
Commented by kame3z at 2009-02-07 19:54
アムゼルくんさん
仰る通り、デジタルの方はカリカリのシャープな画質で、風景写真にはなりますが、風景画にはならないのです。銀塩の方はまさに絵だと思います。
ライカも絵に近い表現をしてくれますが、銀塩には敵いません。
デジタルはマクロ撮影には良いと思いますが、風景は銀塩の方が良いのかな !と思っています。
銀塩カメラのレンズから試すのも手かもしれませんね !
Commented by kame3z at 2009-02-07 19:57
仙人さま
仙人さまの場合、写真より魚釣りの方に意識が行っているのでは(笑)
魚釣りには両方とも良い場所ですよね !
夏場は観光客で一杯ですが、冬場は釣り客しか船に乗ってきません。
Commented by kame3z at 2009-02-07 20:02
ゆみゆゆゆさん
デジタルの方が好みですか ?! やはり年代の違いかなぁ〜 ! 多分、若い方ほどクッキリ・ハッキリした色彩に惹かれるのではないかと思います。
私は決してデジタルが嫌いという訳ではないのですが、風景写真に関しては銀塩の方が好きです。
Commented by kame3z at 2009-02-07 20:07
くま日和さん
オリンパスのデジタル(風景)写真も決して悪くないと思います。少なくとも、他社の写真よりは遙かに好きです。
ただ、私は銀塩時代が長かったせいか、まだ違和感を感じるのです。歳のせいでしょうね(笑)
Commented by いなきち at 2009-02-09 00:36 x
フォトンさん、こんばんは!
この2枚を拝見していると、どちらが良いというのではなく、それぞれの特徴がはっきり現れていますね。
私見ですが、デジタルの場合は時間の流れを鋭利な刃物でスパッと断ち切っている感じがします。切った断面がシャープというか・・・
一方フィルムの方は、切り取った画の中に、時間の経過を感じられます。じっと見ていると、船が小波でゆらゆらとゆっくり揺れているような感覚を覚えるのです。う~、船酔いしそう(笑)
まぁ、どちらがフィルムかわかってしまったので、退色や粒状感からノスタルジックなイメージが沸き、そう思わせるのかもしれませんが・・・
昔のフィルムの場合、どうしても独特な粒状感がありますよね。人によって、その好き嫌いもあると思います。
ちなみに私は、粒状感は好きだけれど、リバーサルのあの色は嫌いです。たとえ、キレイな風景でも嫌いです。ちょっと誇張しすぎじゃないかと思うのです。過去に露出が決まった記憶がないのが原因かも(笑)
ハイライトやシャドー部を見ると、階調が広そうなので、2枚目は多分ネガですかね?フィルム自体の退色やスキャナの影響を無視すれば、2枚目の自然な発色が私は好きです。
Commented by ゆみゆゆゆ at 2009-02-11 12:21 x
年代の差、あと銀塩の経験の深さ(長さでなく)があるかもですね。私もフィルム一眼(ペンタですが)30年近く使ってましたが、撮った枚数ではたぶんデジ一になってこの1年で軽く超えているはず。撮る方も鑑賞する方も密度が全然違うので、かなりデジタルに慣れて(慣らされて?)しまったのかもしれません。

とか言いつつ、実はフォトンさんのオンネトーの写真見たあと、私も真剣に銀塩復活(もちろんOMで!)を検討してましたよ~。なんとか踏みとどまってます(^^;)
Commented by kame3z at 2009-02-11 12:42
私も決して銀塩に深入り?していた訳ではありません。旅行が好きで、登山が好きで、その際にカリンパスのカメラにお世話になった ! 程度です。
私もデジイチになってからの撮影枚数は凄まじいものがあります。でも、銀塩を超える写真は撮れません。
私もOMに回帰しようかと真剣に悩んでいます。でも、多分面倒で撮らないだろうな ! とも思っています。
フィルムを買って、撮ったら現像に出して、フィルムをスキャンしてデジタル化する工程を考えただけでウンザリします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-02-06 20:55 | 撮影スポット紹介 | Comments(15)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z