人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊丹市昆虫館

伊丹市の昆陽池公園にある昆虫館では、一年中温室で蝶が飼育されており、真冬でも飛び回る蝶を観察することができます。冬場は昆虫はいないし花も少ないので、マクロ撮影には最高の場所です。撮影は昨年の12月で、E-3の調整後となります。
下にUPした写真ですが、ぱっと見、ED50Macroのように思われるのでは ?! 実はED50-200SWDです。50-200の解像度には定評があるところですが、この写真を撮影して、改めてこのレンズの凄さを実感した次第です。
また、調整後の色合いに、気のせいか落ち着きが出たような気がします。色被りが少なくなり、よりナチュラルさが増したような気がします。これは50Macroでも同様です。50Macroについては、期待させて申し訳ありませんが、後日UPさせて頂きます。

オオゴマダラ E-3+ED50-200SWD  200mm 1/250 F3.5 ISO250
伊丹市昆虫館_a0110584_11375847.jpg


オオゴマダラ E-3+ED50-200SWD  158mm 1/250 F3.5 ISO320
伊丹市昆虫館_a0110584_12243892.jpg


リュウキュウムラサキ
E-3+ED50-200SWD  158mm 1/400 F3.5 ISO100
伊丹市昆虫館_a0110584_1150579.jpg


2/2
50Macro以外の写真を追加します。最初の写真はED14-35+EC-20で撮影しました。14-35は寄れないレンズなので、近接撮影する時はEC-20を付けることが多いです。EC-20を付けるとED12-60程度の近接撮影が可能となります。F値は同じになりますが、写りは断然こちらの方が良いと思います。

オオゴマダラ  E-3+ED14-35+EC-20   54mm F4.0 1/100 ISO200
伊丹市昆虫館_a0110584_20445143.jpg


50-200の追加です (^^;)
ツマベニチョウ  E-3+ED50-200 200mm  1/250 F3.5 ISO200
伊丹市昆虫館_a0110584_20463647.jpg
Commented by Jack39 at 2009-02-01 15:28 x
これまた凄ーい! オリのレンズって使い回しがきくので最高ですね!このレンズで富士山なんか撮ったら相当イケますね。
どんどんUPしてくださいね。楽しみにしております。
Commented by amselchen at 2009-02-01 18:42
ふうむ、すごいですね。Eシステムの松竹レベルはやはり「買い」、ですね。でも大きい重いは年寄りには辛いです、とほほ
Commented by kame3z at 2009-02-01 19:51
仙人さま、50-200はマクロ機能のあるレンズではないので、接写はできませんが、望遠マクロとしては十分使えますね ! EX-25を使うとズーミングはできませんが、ある程度の近接撮影も可能となるようです。でも、重いレンズですよ ! カメラとセットすると鉄アレイ並み?! 筋力トレーニングに使えそうです(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-01 19:57
amselchenさん、ED50-200の写りも素晴らしいですが、E-3の強力な手振れ補正があってこそだと思います。
換算400mmの超望遠マクロ撮影を手持ちで行うなんてことは、従来は不可能だったと思います。
でも、確かに重いです。私はタテグリを付けているので、更に重くなっています。私も決して若くないので、こんな撮影がいつまで出来るか・・・
Commented by kazu_masmk3 at 2009-02-01 23:52
私も、旧ED50-200を持っておりますが、ただ写りの良さだけでなく、この絵をサクッと撮るフォトンさんもすごい。
Commented by augustus_13 at 2009-02-02 00:35
う~ん、ため息しかでません。
当方の修行不足とフォトンさんの腕を改めて感じました。
今日は水仙行きましたが、すごい人で落ち着いて撮れませんでした。あと、渦潮船のりましたが、そこでユリカモメさんに出会いました。ここでもフォトンさんのユリカモメの凄さを改めて実感。
道具はほぼ同じなのに・・・
Commented by いなきち at 2009-02-02 01:25 x
フォトンさんの写真は、ブレを微塵も感じさせないシャープな写真ばかりですね。手持ちなのにすごいことだと思います。
Commented by kame3z at 2009-02-02 21:10
チビチューさん、私は旧50-200を処分して、新50-200に買い換えています。写りは一緒なんですが、フォーカスがメカニカルになった点と、円形絞りになった点を買いました。50Macroも早く新型を出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2009-02-02 21:18
暗夜行路さん、水仙郷のお写真、期待しております。(^^)
灘黒岩は平日でも観光客が大勢いました。立川の方は行かれたのでしょうか ? 立川の方が穴場ではないかと思います。
船の上でカモメに挑戦されましたか ?!かなり無謀かも (^^;) 私も船の上で何度か挑戦していますが、ピンボケ連発でした。動く乗り物からの撮影は難しいです。
Commented by kame3z at 2009-02-02 21:26
いなきちさん、E-3の強力な手振れ防止のお陰です。あとは日頃からのウデの筋肉の鍛錬かな(笑)
Commented by ライカ大好き at 2009-02-03 21:58 x
フォトンさん綺麗ですね!!!
私、フォトンさんから刺激されてEC-20が欲しくなってきました!
Commented by Kiyo at 2009-02-03 22:06 x
フォトンさん
14-35mm+EC-20の描写は凄いですね。
フォトンさんならではだと思います。

今度、14-35mm+EC-14で試してみようと思います。
Commented by kame3z at 2009-02-03 22:29
ライカ大好きさん、確か、150F2をお買いになりましたよね ! EC-20は必須では ?! 300mmあれば野鳥撮影に挑戦できます。
Commented by kame3z at 2009-02-03 22:36
kiyoさん、14-35+EC-20の組み合わせは、とても良いと思いますよ ! 勿論、F値は4まで低下しますが、14-35独特の立体的な描写は損なわれません。
Commented by harunaphotoe-3 at 2009-02-03 22:41
同じレンズを使っているとは思えない程シャープで明るい写りですね〜。大汗
もっと練習しよ〜っと♪
Commented by augustus_13 at 2009-02-04 00:15
水仙の写真、ボチボチアップをするようにします。
フォトンさんのあとってハードルが一気に上がるので微妙ですが。。。
また今回もステキな蝶の写真を上げられているので、蝶の写真もアップできません(><;
とにかく練習あるのみです。
Commented by kame3z at 2009-02-04 22:12
くま日和さん、ED50-200はとても素晴らしいレンズです。3年以上前に旧ED50-200を購入し、その驚異的な分解能の驚嘆しました。新レンズSWDではその追従性に驚嘆させられました(笑)
Commented by kame3z at 2009-02-04 22:15
暗夜行路さん、あまり私の写真は気になさらないで下さい。暗夜行路さんは私と違った感性・角度で撮影されます。比較にはなりません。
Commented by augustus_13 at 2009-02-05 08:31
おはようございます。フォトンさんありがとうございます。そうですね、あまり人の写真を気にしすぎると良くないですね、とはいえ、フォトンさんの写真からは学ぶことがたくさんあるので、切り取り方などまた勉強させてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2009-02-01 11:55 | 撮影スポット紹介 | Comments(19)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z