人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の昆虫たち 4

ナミアゲハです。
日本ばかりではなく、朝鮮半島や中国にも分布します。
アゲハ蝶の代名詞ですが、最近、あまり見かけなくなりましたね・・・
この個体は老齢なのか、鱗粉が剥げ、右側の尾状突起が掛けています。

OM-1+M.300F4
里山の昆虫たち 4_a0110584_19052301.jpg
里山の昆虫たち 4_a0110584_19052056.jpg
里山の昆虫たち 4_a0110584_19051700.jpg




Commented by kltomv at 2022-10-21 21:32
きれいな蝶ですね、秋だから羽のあちらこちらに傷があるのが普通ですが、きれいですねー。
うちの近所には傷物ばかり来ます。

素材もいいし包丁もいいですね。いい料理人は素材を選ぶことも上手だといいますね。
Commented by kame3z at 2022-10-30 19:17
kltomvさん
返レス、遅れて申し訳ありません。
秋の(畑の)植え付けでバタバタしていて・・・
(アゲハ蝶は)孵化直後は鱗粉も落ちておらず、
とても美しいのですが、
羽も鱗粉も再生できないので、
日の経過とともに老化が急速に進んでしまいます。
なんか哀れですよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2022-10-19 19:05 | Photograph昆虫 | Comments(2)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z