人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M.300F4+MC20で撮る月

久しぶりに、月の撮影に挑戦しました。
E-M1X+M.300F4+MC20の組み合わせで、
換算1200mmの世界です。
MC20は、元レンズの倍率を2倍にすることができます。
今年、ようやく発売となりました。
手に入れてから暫く使う機会がなかったのですが、
今日、空・月の条件が良かったので、
E-M1Xで挑戦してみました。
如何でしょう ?
E-M1X+M.300F4+MC20
換算1200mm
1/200 F8開放 補正-2.0
M.300F4+MC20で撮る月_a0110584_21211412.jpg
M.300F4+MC20で撮る月_a0110584_21211970.jpg
多分、等倍くらいの倍率だと思います。
M.300F4+MC20で撮る月_a0110584_21212872.jpg
フォトショップでアペニン山脈の付近をさらに拡大してみました。
この写真のみ、アンシャープマスクを掛けています。
M.300F4+MC20で撮る月_a0110584_21213194.jpg
如何でしょう。
このレベルの写真は、ED300F2.8+EC20以来です。
いや、明らかに凌駕していますね !
解像度のUP、強力な手ぶれ補正、レンズの質的向上が原因しているのでしょうか ?
来年発売予定のM.150-400が欲しくなりました(汗)




Commented by Clearwater0606 at 2019-09-10 22:46
凄いですねえ。超弩級の画像です。

もしかして、手持ちだったりします?
Commented by kame3z at 2019-09-11 22:17
Clearwater0606さん
ベランダの手すりに肘を乗せ、
人間三脚で撮影しています (笑)
手ぶれ補正でピタッと画像が止まるので、SSをあまり上げる必要がありませんね !
Commented by Handel_CR at 2019-09-12 16:36
相変わらず、すごいお写真です‼!

オーディオのほうはいかがですか。
多少時間が出来たのでコメントします。
うちは部屋の調整を含めたシステムの大胆な調整が進行中です。
目標は極度の柔らかさ、且つ、鋭い音です。
吸音・拡散処理に加え設置スペースの分割共振処理を試したいです。
機器にも特殊な振動対策を施しています。
ですから高度な試聴が必要になりました。
ただ、うちのSPは専用スタンドで強固に固定する仕様になってますが
購入しなかったので
特性を十分に発揮させるのは不可能です。
Commented by kame3z at 2019-09-15 21:27
ヘンデルさん
オーディオは、ほぼ変化無しです。
唯一、パワーアンプを1台仕入れたことぐらいかな・・・
新品ではなく中古です。
これまで使ってきた古いアンプが発振し始めたので。。。

ヘンデルさんのオーディオに対する情熱には負けます。
吸音・拡散とか、私のシステムでは無縁ですよ !
そもそも畑仕事に時間を取られて、オーディオやカメラに費やす時間がありません(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2019-09-08 21:44 | Photograph風景 | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z