人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柱サボテン開花

またまた投稿間隔が空いてしまいました。

実家の関係や仕事が忙しかった(出張)こと、
農繁期で休みの日はほとんど農作業だったこともあり、
(体調不良になったこともあり)写真どころではありませんでした。

とは言っても、(少しずつ)撮り溜めはしておりましたが・・・

ところで、今夜、6年ぶりに柱サボテンが開花したのですよ !
4月に亡くなった父が天国から戻ってきて咲かせた ??
明日の朝には萎んでしまいます。
気がつかないうちに咲いて萎んでしまうこともあるのですよ !

E-M1X+M.45F1.2
柱サボテン開花_a0110584_22200627.jpg
柱サボテン開花_a0110584_22200168.jpg
柱サボテン開花_a0110584_22195745.jpg
柱サボテン開花_a0110584_22195349.jpg


Commented by tkckphoto at 2019-07-01 06:41
おはようございます。
ご無沙汰致しております。
お父様の事、大変でしたね。遠距離でお疲れになられたことと思います。
そこへ出張シーズンですか、定年になっても大変な世界ですね。
お体ご自愛下さい。

農作業も疲れこまない程度にお体ご自愛下さい。
写真楽しみにしております。
Commented by namihei at 2019-07-02 21:48 x
サボテンの花ですか。初めて目にしたような気もします。美しですね。めったにお目にかかれない開花ですね。これはいいことがある前兆では!
Commented by いなきち at 2019-07-08 13:29 x
わぉ!6年ぶりですか!!
気が付いてよかったですね。

とても印象的なお写真です。
スポットライトが当たっていますか?それともオフカメラフラッシュでしょうか?
いずれにしろ、幻想的な雰囲気を強く感じます。
めったに咲かないミステリアスな花にピッタリですね~!
Commented by kame3z at 2019-07-14 22:07
tkckphotoさん
ようやく出張もひと段落し、
畑作業も山を越えました。
定年になったら少しは楽になるかと思ったのですが・・・

父については、入退院を繰り返し、
通院の付き添い等で、数え切れないぐらい往復しましたが、
最後は、殆ど苦しまないで逝ったので、
看護の苦労は報われたような気がします。

Commented by kame3z at 2019-07-14 22:11
namiheiさん
完全に開花すると、直径20cm近くあるのですよ !
実に美しい花です。
それにしても、砂漠で夜間に開花するのは不思議ですね !!
どんな動物 ?が受粉の手助けをするのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2019-07-14 22:14
いなきちさん
ストロボは使っていませんが、
かなり強力な照明を下から当てています。
大きな花なので、
明るい45mmF1.2レンズを使ったのも効果があったと思います。

本当に、ここまであまり良いことがなかったので、
久しぶりの明るい話題です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2019-06-30 22:20 | 日常的なこと | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z