人気ブログランキング |

E-M1X C-AF

残念ながら、注目の「インテリジェント被写体認識AF」の
電車や飛行機を指定して撮影したわけではありません !
撮り鉄ではありませんので(笑)
でも、せめてC-AFの進歩を確認したいですよね !
で、昆陽池です。

昆陽池は先週の日曜日に行きましたが、例年に比べると極端に水鳥が少なく、
残念ながら、目的のユリカモメはいませんでした。
ここ数年、鳥インフルエンザで閉鎖になった影響もあるかもしれませんね !

まぁ、それでもそこそこ水鳥がいたので、
早速、C-AF TRで撮影してみました。
感覚的には、NIKON D850より追従性が良い ?
これは楽しめそうな。。。
(時間が無かったので)真剣に撮影できなかったので、
次回は、色々、試してみたいと思います。

E-M1X+M.300F4
連写1枚目
a0110584_21290381.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21285821.jpg

連写2枚目

a0110584_21285249.jpg
連写1枚目
a0110584_21284733.jpg

連写2枚目

a0110584_21284030.jpg

連写3枚目

a0110584_21283263.jpg

連写4枚目

a0110584_21282382.jpg

連写?枚目

a0110584_21281901.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21281236.jpg

連写?枚目

a0110584_21280664.jpg
解析が進めば、AIの選択に鳥とか犬なんかも入れることができるかもしれませんね !
OLYMPUSさん、期待しています。
あと、来年予定されているM.150-400のお値段を、極力抑えて欲しいなぁ
実売で、M.300F4の2倍程度までなら手が届くマニアもいるかもしれませんが、
それ以上となると無理でしょう・・・
理想は1.5倍前後かなぁ
それでも、税込み希望小売価格は60万円オーバー(消費税10%) ですよね(汗)

興味を持っている方は(私も含めて)大勢、いらっしゃると思いますよ !!
OLYMPUSさん、よろしくお願いします (^^;



Commented by ヘンデル at 2019-03-02 13:11 x
わたし的には、レンズの違いがあるもののD850を超えているようにみえました。
フォトンさんにはどのようにみえるのでしょう??

12-200テレ端の解像はかなり悪そうです。わたし的使用では大きな問題にならないかもしれませんが。
解像の点ではパナの14-140のほうが遥かに良いかもしれません。また、40-150/2.8にテレコンを付ける
方法も考えられます。こういうことで12-200購入の判断は厄介です。

またもオリの新型機か後継機がでるようですね。気になります。

そして消費税の実相をさぐってみたらブチ切れました。社会保障などに使うというのはウソでした。
防衛費の捻出が本音かと。消費税は可能な限り払わないつもりです!!

さて、CDPの内部はURLのようになってます。もう少し充実しているといいのだけど~ 
熱に弱くなってしまうかもしれませんが金属の基盤仕切り板や底板に銅メッキが欲しいところです。
実際には100,000円程度(米国での定価は899$)の機器なのでしかたがないでしょう。
Commented by Y.Hirata at 2019-03-02 20:12 x
フォトンさんのブログ及び価格COMでのコメントを見てM1X大変気になっております。すぐにでも買いたいくらいですが今、300F4とセットで買っても150-400F4.5が出ればそちらをメインにすると思うのでレンズがダブりますね。悩みます。一番気になる所は野鳥撮影におけるAFの性能です。現在、D500とD850、300mmF4PFと500mmF5.6PFレンズで野鳥撮影しておりますがこのオリンパスM1Xの野鳥撮影におけるAF性能がD500、D850と比べてどうかと言う点です。どちらにしても野鳥以外の撮影用にM1Xはぜひ欲しいと考えています。先日、広島城チームラボに行きましたら三脚禁止になっていて相当暗いのでD850では撃沈しました。特に夜の撮影で強力な手振れ補正と手持ちハイレゾは絶大な威力を発揮してくれそうですね。
Commented by tkckphoto at 2019-03-04 19:42
いつの間にか E-M1X なんですね。
D850は何処へ?
素晴らしいお写真です。
楽しみが出来ました。
Commented by kame3z at 2019-03-04 21:21
ヘンデルさん
OLYMPUSとNIKONでは、絵作りのベースの部分が違うので、
比較してもあまり意味がないような気がしますが、
私的には、OLYMPUSのメリハリのある色使いと透明感・立体感が好きで、
そんな意味では、E-M1Xは更に磨きが掛かって、私好みになっていますよ(笑)

12-200については、旅レンズとしての価値は高いと思いますが、
私のように、ピクセル等倍レベルまで意識して撮る方には向いていないでしょう。。。

昔のCDPが懐かしいですね !
これでもか ?! というぐらい、高品質な素材や素子を使っていました。
Commented by kame3z at 2019-03-04 21:51
Y.Hirataさん
確か、以前にも、コメ、いただきましたね !
私はFacebookに登録していないので、
お返しレスが差し上げられません。
申し訳ありません。

150-400F4.5は、私もかなり気になっています。
今回、このレンズも出る ? ということで、フルサイズのレンズを売って、ある程度、準備していたのですが。。。

M.300F4については、確かに150-400とダブりますが、
私は処分するつもりはありません。
その写りは、ED300F2.8を部分的には凌駕するし、150-400の300mmより写りが良いのは明らかでしょう !
かつ、150-400より小型・軽量です。

私もD500とD850を使っていたので、AFの性能に関しては気になりました。
まだ、確認ができておりませんが、
AF性能は、E-M1MARK IIよりは明らかに向上しています。
一方、NIKONの場合、高価なボディと純正レンズを使えば良い絵が撮れますが、
レンズをケチると、ろくな絵が撮れませんね(笑)
私はレンズでケチったので、満足できる野鳥の撮影ができませんでした(泣)
その点、OLYMPUSについては、フォーサーズのメリットがあり、
焦点距離が2倍になります。
野鳥撮影では、フルサイズでは540が必須でしょう !
OLYMPUSでは、M.300F4が640に相当しますよね !!
で、強力な手ぶれ補正があるので、三脚は不要です。
あと、強力なダストリダクション !
今回のハイレゾショット !!
もう、NIKONに戻れませんね(笑)
0
Commented by kame3z at 2019-03-04 22:07
tkckphotoさん
申し訳ありません。
D850は処分しました。
フルサイズば撤退です。
撮影に使える時間が(状況の変化により)少なくなり、
2マウントを維持するのが困難になりました。
OLYMPUSにソース・資金を集中した方が良い ?! という判断もあります。
今後はOLYMPUSオンリーになりますが、ご勘弁を(笑)
Commented by Y.Hirata at 2019-03-04 22:38 x
>その写りは、ED300F2.8を部分的には凌駕するし、150-400の300mmより写りが良いのは明らかでしょう !
かつ、150-400より小型・軽量です。

なるほど、オリンパスのサンヨン恐るべしですね。
両方買うのは金銭的問題だけですね。

>一方、NIKONの場合、高価なボディと純正レンズを使えば良い絵が撮れますが、
>レンズをケチると、ろくな絵が撮れませんね(笑)
野鳥撮影では、フルサイズでは540が必須でしょう !

その通り、、、
大砲レンズはあまりに高すぎます。
しかし、ぼくはゴーヨンも所持しながら新しいゴーゴーロクを買いましたがこれは素晴らしいです。
たった1.5キロでゴーヨンに迫る絵が撮れます。
ニコンなので例によって安くは有りませんが、、、

>AF性能は、E-M1MARK IIよりは明らかに向上しています。

これを聞いて安心しました。
野鳥撮影仲間でE-M1MARK II使ってる人がAFがあかんといつも嘆いてるので。

>で、強力な手ぶれ補正があるので、三脚は不要です。
あと、強力なダストリダクション !
今回のハイレゾショット !!

七段手振れ補正、ダストリダクション、ハイレゾ、、、、
魅力的な機能のオンパレードですね。

ニコンはD5なら秒16コマですがD500は10コマ、D850はバッテリーパック付けて9コマとカワセミとかミサゴの飛び込みの撮影には連写が弱いです。
そこでやはりD5が要るかなと思ってた時にM1Xが出たのでかなり気になってます。

いつ買うの?
今でしょ!
欲しいですね~
Commented by kame3z at 2019-03-06 21:35
ヘンデルさん
申し訳ありませんが、レスを削除させていただきました。
以前にもお伝えしていますが、
このブログは趣味を語り合うブログであり、
政治談義をするブログではありません。
ご配慮のほど、よろしくお願いします。
Commented by kame3z at 2019-03-06 21:59
Y.Hirataさん
私はE-M1MARK IIとD850の両方で撮影していましたが、
E-M1のフォーカスが極端に悪いという印象はありませんでした。
AFがあかん ?!と仰っている方は、E-M1でどのような使い方をされているのかな ?

そもそもミラーレス・コントラストAFなので、
トビ物はD500やD850に比べると弱いです。
私は、そのような特性を理解、納得した上で撮影しています。
そのような弱点を補って余りある美点がE-M1にあると思うのですよね !
そしてE-M1Xは、その弱点を克服したカメラであると・・・そう思うのです。
Commented by 10max at 2019-03-06 23:39 x
こんばんは。
ちょいと仕事が忙しく、ご無沙汰している間に・・・
来ましたね、E-M1X!
C-AF追従も良さそうで何よりです。
そして前回の記事のハイレゾ、すごいですね!
PCの画面で見ただけでも木の枝の線の細いこと細いこと・・・
刮目してしまいましたよ。
レンズの性能をフルに使い切ってる感じですね。
引き続き楽しみにしています^^
Commented by kame3z at 2019-03-08 23:29
ヘンデルさん
私は環境問題や社会問題を否定するわけではありません。
自然破壊を誰より憂えている一人です。
ただ、このブログは、私にとって安らぎの場であり、
討論や、個人・社会批判の場所にはしたくありません。
残念ながら、私の気持ちを理解していただけなかったということで、
貴殿のコメントは削除・拒否させていただきました。

Commented by kame3z at 2019-03-08 23:44
10max さん
また、逝ってしまいました !
殆ど病気ですね(笑)
まぁ、D850の売り上げ(ヤフオク)充当で手に入れられたので。。。

私も仕事や私生活 ?が忙しく、
写真の方はご無沙汰になっていました。
気持ちも多少、離れていました。
でも、E-M1Xを手に入れたことで、
無性に写真を撮りたくなりましたよ !

E-M1X、とても良いカメラだと思います。
まだ、熟れていないところはありますが、
今後のアップデートで解決していくと思います。

ハイレゾショットがともかく凄いです。
感激しました。
by kame3z | 2019-02-28 21:37 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z