人気ブログランキング |

ちょっとオタクな私の机

これが自室にある私のオタク机です。
写真・オーディオ・パソコンの融合体(笑)

1枚目の写真
27インチ5K iMacにナナオの27インチ液晶を繋げ、
拡張ディスプレーで色々な作業をしています。
机上にあるのは、左側からD/Aコンバーター、裸族HD1P、
ペンタブレット、DVDライター、裸族HD2Pです。
裸族HD1Pは、バックアップ(Time Machine)で使用、
裸族HD2Pは、過去に撮影した写真データが大量に保管されています。
a0110584_19083666.jpg
2枚目の写真
左側から、デロンギヒーター、200/100Vダウントランス、
2008EarlyのMac Pro(まだ稼動品です)。
3つのインジケーターランプが付いているのがUPS、
右下にフラッドベットスキャナーです。
ダウントランスはオーディオ用ですが、Mac Proも繋げています。
実は、自宅の電圧は、酷い時には95V以下まで下がるので、
Mac Proは115Vで接続しています。
iMacも、UPSとの間に115Vのアップトランスを接続しています。
パソコンに電圧の低下は禁物です。
a0110584_19083315.jpg
左上にぼんやり見えるのが、JBL control3Pro(スピーカー)、
左下の機器は、D/Aコンバーター、その右隣がパワーアンプ、
その上に乗っているのが真空管式ラインアンプです。
最近、お気に入りのNFJ・FXシリーズですね。
あんまり良い置き方ではないのですが・・・音は(小型のスピーカーには)最高ですよ !
アンプ等の電源は、ダウントランスに接続したトランス式DCアダプタから引いています。
ちなみに、機器の上に置いてある丸い金属は、振動防止用のおもりです。
a0110584_19082540.jpg
興味のない方から見ると、ちょっと尋常ではないかな(笑)
この机で、音楽を再生したり、写真を加工・印刷、ブログ管理をしています。
私の大切な趣味空間ですね !



Commented by mjiiji_hbaaba at 2019-02-20 11:48
引越が大変だったのでは?が、第一印象(笑)
セッティングをし直すのが大変そう

私のデスク、新築時に息子がパソコン用にと作り付けでL型のデカいのを手配してくれました
孫たち、じいじの机のとこが好きだと言います
3つのモニターとキーボードに囲まれた薄暗い空間が、何かを操縦してる気分になれるのだとか(笑)

オーディオのことは分かりませんが、何時間もこもれそうな住み家ですね✌
Commented by koppel055 at 2019-02-21 17:28
200V電源、やっぱりオーディオに良さそうですか?
私もダウントランス入れた方がいいのかな・・・
新居は調理はIHにする予定なので、200V配線は必ず引くことになります。

今のところパソコンスペースってプランの中で考えられてないのですが、リビングの隅にでも作ったほうがいいのかもしれません。

昔なら、宅内LAN配線のことも考える必要がありましたが、メッシュWIFIが商品化されているので、寝室でタブレットやるならそれで十分に速度が出そうです。
Commented by kame3z at 2019-02-21 22:09
じいじさま
仰る通り、引っ越しのときは大変なことになります。
パソコン関係もそうですが、
オーディオ関係が凄い量で、
ケーブル類だけでダンボールが二箱、一杯になります(笑)
まぁ、これも40年近く続いている趣味ですので・・・
古い機材ばかりで、アンプで一番古いのは40年オーバーですよ !

じいじさまも、パソコン機材が充実されているようですね !
モニターが3台ですか ?!
正しく、趣味の空間ですね !!
Commented by kame3z at 2019-02-21 22:44
koppel055さん
私は、自宅に200Vオーディオ用の専用ブレーカーを設け、そこからオーディオ用専用回線を引いています。
電気器具と混在して使った場合、多少、ノイズが乗ったりする心配がありますが、100Vで稼働するよりずっとマシな音で聞けると思いますよ !
パソコンについては、ノートであればバッテリー駆動ができるので、パソコンスペースは必要ありませんが、デスクトップであれば、UPSやダウン(アップ)トランス等の電源周りは整備した方が良いと思います。
私はこれまで、停電や雷で酷い目にあっています。
UPSやトランスを入れるだけで、それらの被害を未然に防ぐことができますね !

あと私は、LANはケーブルに拘っています。
Wi-Fiはあまり好きではありません。
ガラケーですし、タブレットも使っていません。
なにより、得体の知れない電波に24時間漬かっているのは。。。健康被害の心配はないのでしょうか ?
0
Commented by koppel055 at 2019-02-22 08:10
参考になります!
ちょうど日曜日に詰めの打ち合わせをするので、200V専用線、要望項目として入れようと思います。

UPSは必須ですよね。
以前、職場のNAS用に必要だと言っていたのですが、なかなか受け入れられず、昨秋の大地震でようやく買ってもらえました。NETGEARのNASなので、APCのUPSとOSレベルで連動するのがメリットです。

自宅も、新居ではUPS買う予定です。

LANケーブル、今から買うならCAT7ぐらい必要なんでしょうか。
スリーブ通して間仕切り壁の中に・・・と思うのですが、私の家の図面では間仕切りがほとんどないので(笑)、露出配線になるかもしれません。

タブレット、スマホは電波被害というより依存症の方が問題かもしれません。私もスマホ脳になってるっぽいです。気が付くと、すぐにスマホでGoogle検索かけてますからね(苦笑)
Commented by kltomv at 2019-02-22 09:20
これは,これは・・・
かなり突き詰めたこだわり派ですねー.
音に対しても並外れですねー.ここまでくると音楽会の生の音に対しても文句の一つも出そうですねー.
反ってスピーカーの音の方が良かったりして.
まるでぎっしり装備を詰め込んだ戦艦ですねー.6畳の部屋がいっぱいですねー.
楽しいですねー.✌('ω'✌ )三✌('ω')✌
Commented by ヘンデル at 2019-02-23 20:23 x
超こだわりの陣営ですね。
ナナオを使用されるなどは
見識の高さを感じさせます。

うちは200Vやりたくないなぁ。
2階なので工事も出来ないし。
100Vでも良いのですが
引き込み段階で分枝して
別の分電盤を使用しなくちゃならないし
しかも
壁の中の配管がどうなってるかも分かりません。

欲をかいたらきりがありません。
新CDPを購入したので
それでよしとしましょうか。
Commented by kame3z at 2019-02-23 22:43
koppel055さん
私はまだCAT7を使っていないので、なんとも言えませんが、
民生用であれば、CAT5で十分だと思いますよ !
エレコムの青ケーブルがお奨めです !
因みに私は、(凝り性なので)オーディオに関係する部分ではBELDENのケーブルを使っていたりしますが(笑)

超薄の平ケーブルだけは使わないほうが良いでしょう。
シールドが十分ではないと思われます。
あと、壁の中に入れてしまうと、更新が面倒ですよね !
(私は)電源も含めて全て露出配線にしています。
0
Commented by kame3z at 2019-02-23 23:33
kltomvさん
オーディオに関しては、40年以上のキャリアがあるので、かなり五月蝿いですよ(笑)
ただ、オーディオ雑誌に載るようなシステムではありません。
他にも金の掛かる趣味があるので、最小限のコストで最大限の音を出せるシステムを組んでいるつもりです。
自分的には、音楽会の音より良い音で鳴っていると思います(笑)
今回、紹介したJBLのスピーカーではなく、メインで使っている大型スピーカーですが。。。
Commented by kame3z at 2019-02-23 23:42
ヘンデルさん
私の家も、(中古なので)壁の中の配線がどうなっているかわからないので、露出配線です。
理想的には、引き込み段階で分離するのが良いのですが、
さすがにそこまではやっておりません。
その代わり、アースを200V専用に分離しました。
配線は、以前、お伝えした通り、銅の単線を使用しているので、かなり理想に近づいているとは思います。
あまり拘ると、金がいくらあっても足りませんね。
電源とかケーブルについては、これ以上、投資するつもりはありません。
現状で、かなり満足度は高いです。


Commented by koppel055 at 2019-02-25 09:01
すみません。続けて質問なのですが・・・

ダウントランスはどんなものをお使いですか?
汎用の2万円程度のものから、オーディオ専用を謳う10~30万円以上するものまでピンキリの世界ですが・・・

昨日、設計士との打ち合わせをしたのですが、ほかに決めることがいろいろあって、200V工事の件、うっかり言い忘れました(笑)。まあ、確認申請も出していないので遅いわけではないと思いますが。
Commented by kame3z at 2019-02-28 21:14
koppel055さん
私は、PROケーブルのダウントランスを使っています。
https://procable.jp/trans/star1500-200.html
ちょっと高いけど、間違い無いと思いますよ !
このダウントランスを使う前は、3000Wの工業用トランスを使っていました。
工場の設備を廃棄する際に、タダで貰ったものです(笑)
性能・音は良かったのですが、
配線は電気工事士の資格がない私がやる訳ですので。。。
あと、電磁波が凄まじくて(汗)

最近の家は、エアコンに200Vを使う例が多いので、
多分、設計士の方も考えられているのでは ?
Commented by koppel055 at 2019-02-28 22:53
ありがとうございます。
procableさんですね。
ネットで200v関連の情報を検索すると、
いっぱいこの店の情報が出てきますね。

他のオーディオ用ダウントランスは10万円超えますから、
私も買うならこのへんが限界かな、と思います。

200vの配線は、IHとエアコン用に必要なので、
オーディオ用にお願いしておこうと思います。
IHとオーディオを同時に使うことはないでしょうから、
電圧の問題も出ないと思いますし。

Commented by kame3z at 2019-02-28 23:12
koppel055さん
ブレーカーを一つ増設して、
オーディオ専用の200V配線を依頼したら良いかと思います。
ポイントはアースですね !
最近の電気機器はアースは不要と思われるので、
100Vで繋げている機器のアースは全て外し、
200V専用でアースを利用する ? !
アースは100Vも200Vも共通だったはずです。
私も理屈が分かっていないところがあるのですが、
私の家は、その形で配線を依頼しました。
ここまでやると、100Vには戻れません(笑)
自分で言うのもなんですが、
素晴らしい音で鳴っていますよ !!
Commented by koppel055 at 2019-03-01 22:43
アースですか!
100Vはいらないのですか?
電子レンジや冷蔵庫、洗濯機は必ずアースとる印象だったのですが…
純粋文系の私にはよくわからない〜

いろいろと勉強になります。
Commented by kame3z at 2019-03-03 20:55
koppel055さん
とても古い家電品を使用している !
下が常に濡れている環境や、水場のすぐそばで、水滴が日常的に飛んでくるような環境、非常に湿気の多い環境で使用している場合は、アースを付けた方が良いでしょう !
でも、最近の家でそんな環境はあるのでしょうか ?
私は、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジとも外しております。特に支障ありません。

また、実際に漏電が起きた時は、
ブレーカーが落ちます。
で、パソコン等に被害を与えることが多いのですよね !
そこで、心配な機器には、ビリビリガードをお勧めしますね !
東芝の LBY-120C辺りが良いかな ?!
by kame3z | 2019-02-18 19:33 | 日常的なこと | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z