フォトン

ジャガイモ地獄

暫くブログを放置してしまいました m(_ _)m

農作業があまりにキツく、
ブログの方まで気が回りませんでした。
実は貸し農園だけではなく、
農家の方から土地を借りており、兼業農家状態になっています(汗)

やはり、フルタイムで働いての農作業は無理がありますね !
貸し農園程度だったら良かったのですが。。。
土日の休みはありません。

これがジャガイモの収穫風景です。
名付けて、ジャガイモ地獄(笑)
やっと収穫が半分終わりました !!

D850+タムロンSP90Macro
a0110584_22363306.jpg
a0110584_22362877.jpg




by kame3z | 2018-06-20 22:37 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2018-06-21 09:42
何だか気が遠くなりそうなお話しです

私には絶対tに無理(爆) 
それにしても半端ない量のじゃがいもですね
取り入れるだけでも大変そうですが、洗ったりするのですか?
Commented by koppel055 at 2018-06-21 10:09
地震は大丈夫でしたか?
実家は震度4だったので特に物が落ちることもなく大丈夫だったようですが、そちらは少し大変だったのでは?

フルタイムで働いて売るほどジャガイモ作ってるんですか?
ポテトチップスにして売りましょう(笑)

私はもし家を建ててもこんな菜園は維持できないですね。
洗濯や掃除だけで精一杯になりそうです。
Commented by ヘンデル at 2018-06-21 21:13 x
すっかり農家てすね。
スーパーのものとは全く違いますから
忙しさを食べる楽しみでお忘れください。
スーパーのものなど
有機肥料の使用はごく少量なんでしょうねぇ。
それじゃ、美味しいはずがないと思います。
病気ではないが不健康なもの食べている
ということになりますか、、、

写真もあまり撮ってません。
7月下旬には写真絵葉書を制作しなくては
なりません。
40-150PROを使いたいところですが
現像パラメータ用のデータを集めないといけないので
今回は無理です。フォーサーズ2050マクロを使いますかね。

健康な右目がぼやけてみえるようになりました。
ピントがまったくあっていない写真のようです。
歳はとりたくありません!!

耳鳴りの問題ですが鼓膜は破れても再生するそうです。
また、突発性難聴の原因は様様なので
予防としては成人病対策しかないようです。
確信によって申し上げますが
このまま何もしないでいると、やがてもっと酷くなります。
対策としてはビタミンB12,B6,B2を
多く摂取するのが良いようです。
若くはないのだから
予防するということも考えたらいいです。

Commented by kltomv at 2018-06-22 20:09 x
これは大収穫ですねー.こんなに穫れて食べきれますかねー.
昔,こんな歌がありました,https://www.youtube.com/watch?v=aY66ixyTdZI l
今日もコロッケ,明日もコロッケ.(^^♪
梅ぐらいの小さいのは塩茹でしてオリーブ油をかけニンニク,パセリを刻んで塩味で食べるとおいしいですよ.
Commented by ヘンデル at 2018-06-23 12:09 x
右目が進行した白内障とのことで
視力も0.6と落ち手術したほうがよいとのことでした。
6か月もかからず、ここまで悪くなったのです、
車の運転も危険な有様です。

60歳を超えてくると
隠れている体の問題が明らかになるもんですね。
いくら頑丈な方でも、病弱であっても
食生活は栄養関係が極端に不足していないか
良く調べないといけないと思いました。
(ただし、神経質なってはいけませんが。)
絶対的な不足になるのはルティン。。。
意外なものがDHAです。
どちらも眼を守るために必要です。


Commented by いなきち at 2018-06-25 11:33 x
結構な広さの畑、さぞかし大変だと思います。
もう少し近ければお手伝いに行くのですが・・・と言うのは嘘だとばれてますよね?(笑)

いっそ専業農家になっちゃう、ってのはいかがですか?(笑)

Commented by kame3z at 2018-06-27 18:18
じいじさま
種芋を買い過ぎて(植え過ぎて)しまいました。
勿論、食べきれる量ではなく、
親兄弟に送ったり、出荷もしています。
芋は基本、洗わず土付きで保管しますが、
収穫前に天気が続き、土が乾燥しているのが条件で、
この梅雨の時期は難しいです。
休みの日しか収穫できませんので。。。
シャワーで泥を落とし、扇風機で乾かします。
Commented by kame3z at 2018-06-27 18:25
koppel055さん
返レスが遅れて申し訳ありません。
地震の震源地からは比較的近く、
ドーン ! と揺れましたが、
揺れた時間が短く、被害はありませんでした。

フルタイムの兼業農家はシンドイですね !
平日も、天気が続いた場合は、
帰宅後に畑まで水やりに(車で)走ります。

よほど好きで、体力がなければ無理だと思います。
仕事がひと段落してからですかねぇ
洗濯や掃除は、最近は任せっきりになっております(汗)
Commented by kame3z at 2018-06-27 18:41
ヘンデルさん
スーパーとかで売っている野菜は、
有機・無農薬と表示していなければ、
基本、化学肥料・農薬栽培です。
実際に栽培していると分かりますが、
虫食い穴の空いていない葉野菜とか、ありえないです。
私は基本、有機・無農薬の栽培を心がけていますが、
どうしても使わなければならない状況(ウィルス性の病害・アブラムシの大量発生とか)に陥ることもあります。

写真の楽しみ方は、個人によって違うとは思いますが、
記録に徹するか、芸術性を求めるかによって、
随分、撮り方が違ってくるでしょう。
まぁ、いずれにしろ、ストレスになるような撮り方だけは止めた方が良いでしょうね !

年をとると、真っ先に感覚器官がやられます。
耳鳴りは、小さい頃に鼓膜&内耳を傷つけたことによるものだと考えられます。
鼓膜は再生しますが、内耳は・・・
ビタミンは摂るように心がけますね !
Commented by kame3z at 2018-06-27 18:59
kltomvさん
じゃがいもは、白米や小麦とかに比べると、
とても健康的な食べ物(主食)だと思います。
糖質が少ないので、ダイエットにも向いているかも・・・
小芋は市販されていないので貴重ですよね !
カミさんは新ジャガの小芋を欲しがります。
かわを剥かんでいいし、切る必要もない(笑)
Commented by kame3z at 2018-06-27 19:05
ヘンデルさん
白内障ですか ?
手術で治療できますね !
怖いのは緑内障です。
ヘタすると失明ですから。。。

いずれにしろ、食べ物が一番重要でしょう !
あと、適度な運動かな。。。
Commented by kame3z at 2018-06-27 19:09
いなきちさん
近くにお住まいであれば、
マジに、芋掘りに手伝いに来て欲しいです。
収穫した分、差し上げますよ(笑)

今はフルタイムで働いでいますが、
あと数年したら、完全引退して、
専業農家になりそうな予感です(汗)
Commented by tkckphoto at 2018-06-27 20:34
農家のお仕事ご苦労様です。
私も農家の端くれですが、多忙過ぎて何もしていません。
耕作放棄状態です。草刈りが精いっぱいです。
電気牧柵まで施しておられますね。本格的です。
これにたまに触りますが、自分で設置したおいて痛いです。
メークインでしょうか? 美味しいですよね。
いつかどこかでお会いしたいですね(笑)
Commented by kame3z at 2018-06-27 21:57
tkckphotoさん
農家から借りている土地は山の中腹で、
鹿や猪が出没するので、
電気柵を設置しています。
それでも、アライグマやヌートリアは防げないので、
箱罠の設置を検討しています。
彼らも生きて行くために必死なのでしょうが。。。

機会があったら、是非、お会いしたいです。
こちらに来る機会があったら、連絡くださいね !
<< タチアオイ 松レンズでちょっとお散歩 >>