人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城公園 梅林

先週、土曜日に、
大阪城公園に梅の花を見に行きました。
大阪城は、近畿に転勤となって初めての訪問です(汗)
当日は天気も良く、梅の花が満開でしたよ !
人も満開でしたが(笑)
では、早速、梅の花など。。。

E-M1MARK II+ED150F2+EC-14
210mm(換算420mm)
大阪城公園 梅林_a0110584_19271240.jpg
バックは大阪城の天守閣です !
大阪城公園 梅林_a0110584_19270984.jpg
大阪城公園 梅林_a0110584_19270697.jpg
大阪城公園 梅林_a0110584_19270145.jpg
ピクセル等倍
パープルフリンジのようなものが出ていますが、
この描写だったら許せるかな(笑)
大阪城公園 梅林_a0110584_19265711.jpg
E-M1MARKII+ライカ100-400
100mm(換算200mm)
大阪城公園 梅林_a0110584_19265349.jpg
400mm(換算800mm)
大阪城公園 梅林_a0110584_19264905.jpg
大阪城公園 梅林_a0110584_19264405.jpg


Commented by smashige at 2018-03-13 20:49
あれ?150mm F2って、ズイコーデジタルの神レンズですか??
持たれてたんですね〜。やっぱりすごい画質ですね。。
うらやましいです。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2018-03-14 11:05
梅の花も短命のようで、あっというまに・・・
枯れてない部分を探すことが難しいことに。 この辺りは民家の庭でしか見れないこともあり、早いのかもしれませんが (南側の庭にあることが多い)
沼津にいる頃も梅園には行ったことが無いので状況は同じなのですけどね(笑)
ライカのズーム、やっぱり好きな描写です。楽しませて頂きました!
Commented by tkckphoto at 2018-03-14 19:16
1枚目、流石素晴らしい。透明感抜群です。
大阪城の梅の花は一度だけ拝見したことが有ります。

こちらはやっと蕾です。
Commented by chiba at 2018-03-14 20:58 x
大阪城に行かれたのですね。
私も3年程前に一度行ったことがありますが
結構広いですね。

昆陽池ですがカラスが30羽中12羽が陽性反応が出たらしいです。
閉鎖になってから、行ったないので
日曜日にでも一度行ってきます。
Commented by namihei at 2018-03-14 21:08 x
透明感が感じられる写真の数々!「換算420mm」とか「換算800mm」は想像できませんが、被写体の距離はどのくらいになるんですか?
5枚目の梅が咲き乱れている風景、特に好きです。



Commented by wtakabe at 2018-03-14 22:36
等倍の画像、なんとも神秘的です!等倍で完全に作品になるレンズ、凄まじいですね!
私が持っても使いこなすことができず、宝の持ち腐れになるのでしょうが…。
Commented by Hiro Clover at 2018-03-15 17:09 x
大阪城公園は初めてでしたか!
ここ数年で海外からの観光客がすっごく増えました。

ここの梅林、梅の季節にはジョウビタキが近くで見られるので撮影が楽しいです♪

ZDの150mmF2は未だに欲しい憧れのレンズです。
マイクロで復活しないかなぁ。
Commented by kame3z at 2018-03-15 22:35
須磨重さん
そうです !
SHGレンズの中でも、最高の描写力を持つレンズですね !!
このレンズは、旧フォーサーズ時代に愛用しておりましたが、
マイクロのプロレンズを手に入れるために処分しました。
でも、その描写が忘れられず、買い戻しました。
やはり素晴らしいレンズですね !
大切に使いたいと思います。
Commented by kame3z at 2018-03-15 22:42
じいじさま
確かに、梅の花は短命ですね !
マクロで撮りたい生きの良い花を探すのが大変です。
また、梅の花は、広角〜標準域で撮影するのは難しいですね !!
私はもっぱらマクロ撮影です。

花の撮影は、ライカの発色が一番良いと思いますよ !
Commented by kame3z at 2018-03-15 22:45
tkckphotoさん
こちら関西は、ここ1週間ほど暖かい日が続き、
一気に満開となりました。
この調子で春が到来してくれると良いのですが。。。
また、寒の戻りがあるのでしょうね !
Commented by kame3z at 2018-03-15 22:50
chibaさん
昆陽池のカラス、30羽中12羽も陽性が出たのですか?
かなりヤバイ状態ですね !
多分、病気で死んだカモとかの死骸を集団で食べたせいでしょう !!
これ以上、広がらなければ良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2018-03-15 23:01
namiheiさん
このレンズで撮れる最短の距離で撮影しています。
2〜3mというところでしょうか。。。
超望遠マクロですね !

5枚目も、望遠での切り撮りですね !!
Commented by kame3z at 2018-03-15 23:04
wtakabeさん
等倍鑑賞なんて、
ちょっと前までは考えられませんでしたよね !
最近のカメラは、解像度・分解能が高くなり、
等倍でも十分絵になります。
Commented by kame3z at 2018-03-15 23:09
Hiro Cloverさん
お恥ずかしながら、
大阪城公園だけでなく、大阪都心の名所は殆ど行っておりません。

確かに、海外の観光客が多いですね !
中国語が飛び交っておりました。

ZD150は今でも手に入れる価値があるレンズです。
中古の相場がかなり落ちましたよ !
今がチャンスかも(笑)
Commented by いなきち at 2018-03-20 12:56 x
私の写真と違って、すごく印象的です。
陰影を意識された撮影は、さすがはフォトンさんですねぇ。
私もこのような写真を撮りたいと、心に強く思・・・っただけだったりして(笑)
Commented by kame3z at 2018-03-21 11:09
いなきちさん
またまた謙遜して(笑)
柔らかくてソフトないなきちワールドが(私は)好きですよ !
私は逆光の透過を利用した撮影が十八番で、自然と陰影ができたりします。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2018-03-13 06:00 | Photograph撮影スポット | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z