人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-D E-M1 Mark II の描写力

今回、少しでも多くの方に見ていただきたい ! との気持ちから、
プラチナブロガーコンテストに参加してみることにしました。
今回のテーマは動物ですが、
あと数テーマをUPしてみたいと思っています。
尚、このコンテスト分については、コメントは不可とさせていただきます。

また、コンテストとは別に、
純粋に作品をUPしたいときは、極力説明文は簡略化し、
コメントも不可にしようと思っています。
コメントをいただいても、返答が遅れる場合が多いし、
一方で、ブログにUPしたい作品は山ほどあります(笑)
過去の秘蔵写真なども、積極的にUPしていきたいと思っています。

もちろん、コメントを受け付けるエントリーも、
カメラ機材に関することや、日常的なことを中心にUPしますので、
作品に関する感想等については、こちらの方でコメってください。

さて、E-M1 MARKIIとユリカモメが続きます。
3本のレンズでユリカモメ(止まりもの)を撮影したので、
是非、ご覧ください。

E-M1 MARKII+ED12-100F4
80mm(換算160mm) 1/3200 F4.0解放 -0.3 ISO200
OM-D E-M1 Mark II の描写力_a0110584_17594428.jpg
ピクセル等倍
OM-D E-M1 Mark II の描写力_a0110584_17593818.jpg
E-M1 MARKII+ライカ100-400
400mm(換算800mm) 1/320 F6.3解放 +0.3 ISO320
OM-D E-M1 Mark II の描写力_a0110584_17593253.jpg
ピクセル等倍
OM-D E-M1 Mark II の描写力_a0110584_17592630.jpg
E-M1 MARKII+ED300F4
300mm(換算600mm) 1/2500 F4.0解放 -0.7 ISO200
OM-D E-M1 Mark II の描写力_a0110584_17591544.jpg
ピクセル等倍
OM-D E-M1 Mark II の描写力_a0110584_17590048.jpg
ピクセル等倍では、E-M1から画質の劣化は感じられません。
基本的な描写は変化がありませんが、
MARKIIの方が粒子感が少なくなり、滑らかになった感じがします。
特にED12-100でビックリしたのですが、
とても透明感のある描写です。
勿論、焦点距離が短い分、
背景の選択を間違えると、ベタッとした描写になるので要注意です。
ライカ100-400も頑張っています。
ED300F4は言うまでもありませんね !

今回、1600万画素から2000万画素にUPした分、
純粋に解像感(画質)はUPしていると結論付けて良いかと。。。




Commented by tkckphoto at 2016-12-25 07:13
EM-1 MARKⅡ ご購入おめでとうございます。
お祝いコメントが大変遅くなりました。

D500が必要無いくらいに進化している様子で何よりです。
素晴らしい出来に乾杯ですね。

多忙でなかなか写真を撮っていなくて、機材音痴になりそうです(笑)

勉強させて頂きます。
Commented by smashige at 2016-12-25 19:51
動きものにも使えそうな感じですなんですね〜。
着実に進化しているようですね。。
EVFの進化はいかがですか?
Commented by kame3z at 2016-12-25 22:45
tkckphotoさん
ようやく、大本命を手にいれることができました。
確かに、D500の出番が少なくなりそうです。
でも、懲りもせず、機材・レンズに手を出しております(笑)
Commented by kame3z at 2016-12-25 22:50
須磨重さん
見え方に関しては、
OVFには敵いませんが、
かなり近づいたと思いますよ !
なにより、EVFの良さは、
画像を拡大したり、補正を反映させたりできます。
便利ですよ !!


Commented by wtakabe at 2016-12-26 13:43
フォトンさんの背景の選び方が優れているというのもあるのでしょうが、
12-100mmF4は、ボケも単焦点のような滑らかさがありますね。
解像力も、とても高倍率ズームとは思えないです。
Commented by いなきち at 2016-12-26 18:27 x
なるほど、コメントが入れられないのはそのような理由でしたか。
本腰入れたフォトンさんのお写真、ますます楽しみです。

オリからのクリスマスプレゼント、お気に召したようですね。
私は今回パスしますが、その分、フォトンさんのお写真で楽しませていただきます。
Commented by kame3z at 2016-12-27 19:57
wtakabeさん
私も不思議です。
以前、ED75mm F1.8を使っていましたが、
解像感に関して言えば、こちらの方が上では ?
と思います。
ボケもなかなか良いと思います。
今、一番出番の多いレンズです。
Commented by kame3z at 2016-12-27 20:02
いなきちさん
どうも最近、ワンパターンというか、
カメラやレンズの話題ばかりで、
肝心の作品を紹介する余裕がありません。
そこで、作品の紹介はコメント無しにしてみました。
説明文は最小限だから、手間も掛かりません。

今年のOLYMPUSは、カメラとレンズのダブルプレゼントで、
とても満足しいますよ(笑)
Commented by namihei at 2016-12-27 22:49 x
2枚目の解像はもの凄いですね!
「E-M1 MARKII+ED12-100mm」ただモノではないです。もちろんフォトンさんの腕もあるんでしょうが。
Commented by kame3z at 2016-12-27 23:04
namiheiさん
このレンズは、解像番長かもしれませんね(笑)
よく、高倍率ズームで、ここまで追い込めたと思います。
解像感だけではなく、発色・透明感・立体感も兼ね備えていますので、
お買い得レンズだと思いますよ !
Commented by 優しい写真 at 2017-01-02 16:27 x
はじめまして!
優しい写真と申します
私もE-M1markII手に入れる事ができました

かなり解像度が高い写真を撮られていますが
シャープなどカメラ側の設定はどのようにされてますか?
価格コムのレビューに写真を載せましたが
もう一つ解像度をあげたいのですがコツなどありますか?

とても素敵な写真を撮られていて いつも参考にさせていただいてます!
Commented by kame3z at 2017-01-02 18:15
優しい写真さん
私の拙ブログに訪問いただき、ありがとうございます。
E-M1MARKII購入、おめでとうございます。

解像度についてのお問い合わせですが、
正直言いますと、カメラの設定は殆どオート、標準(カメラ任せ)にしております。
ピクチャーはナチュラルです。

解像感は、標準設定でも十分に得られます。
ピントをどこに持っていくかで、随分、変わってきます。
基本は、(動物は)は目、花は蕊です。
ということは、フォーカスをオールターゲットではなく、中央1点にする必要があります。
あと、解放に拘らない !
背景との距離を得られるのであれば、
1〜2段、絞った方が良い結果が得られるでしょう。
手振れ補正に頼りすぎないことも重要です。
参考までに !
Commented by 優しい写真 at 2017-01-02 19:56 x
kame3Zさん

連絡ありがとうございます!
なるほど 手ぶれ補正に頼りすぎないほうが
良いんですね
フォーカスはマニュアルですかね
にしても 解像度高いですよね
背景を考えないと というくだりは
ピントという事では考えたことがなかったのですが どのような事でしょう?

質問ばかりですみません。
Commented by kame3z at 2017-01-02 21:11
優しい写真さん
手振れ補正自体を否定するものではありません。
しかし、手振れ補正はカメラのブレを抑えるのには有効ですが、
被写体そのものの揺れは止められません。
止まりものでも、動物であれば、動き・揺れがありますので、
SSを上げなければ、(被写体を止め)解像感のある写真は撮れません。
本日、UPしたユリカモメのSSをご覧ください。
これだけのSSであれば、手振れ補正はOFFにしても良いぐらいです。
逆に手振れ補正が悪さする場合もあります。

フォーカスはMFを使いません。
他社のレンズをマイクロで使う時は当然MFですが。。。

被写体と背景の距離が短いと、
絞り開放で撮らないと、ボケが煩くなります。
被写体と背景の距離が長い(空間が取れる)と、
多少絞っても、適当なボケを得ることができます。
絞りの問題を抜きにしても、背景次第で被写体が浮き上がり、
立体感と解像感を得ることができます。

言葉で説明するのは難しいですが、
写真は、構図、背景、光です。
この3要素がバランス良く決まっていれば、解像感のある写真が撮れますよ !
Commented by ojuju999 at 2017-01-06 07:34 x
お久しぶりです
やはり購入されていました!(笑)
相変わらずの素晴らしい腕前に感服いたします。
旧4/3レンズはまだお持ちですか?
お暇なときに旧レンズとの相性なんかも試してみてください!AFの食いつきなど大変気になっています(笑)
Commented by kame3z at 2017-01-06 23:46
ojuju999さん
なんと、珍しい方からコメントが(笑)
随分、お久しぶりです。
ブログが久しく更新されていなかったので、心配しておりました。

ところで、旧4/3のレンズは既に手元にはありません。
マイクロのレンズに化けました(汗)
ただ、旧E-M1では、普通に使えました。
E-M1MARK2では、更に動きが良くなったとの報告もあります。
確か、ED14-35SWD、ED50Macroとかお持ちでは ?
それはそのままお使いになっていた方が良いかもしれません。
これに、M.12-100を買い足せば、
ほとんどのシーンで対応できます。

ブログの再開をお待ちしていますよ !

名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-12-24 18:23 | フォーサーズ機材 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z