人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の小風景

今日も外出だったので、
合間を見て、パチパチと。。。
でも、今ひとつ集中できないので、
満足のいくような写真は撮れませんでした。

よく考えてみると、
出張の時は(時間外の)早朝と夕方以降しか撮っていません。
仕事の時間は、おつむが仕事モードになっているのですよね (笑)

今回、OLYMPUSさんが出した3本のレンズは、
それぞれ個性があって、素晴らしいレンズだと思います。

紹介した写真は、特にテクを使っておりません。
あくまで試写レベルですので、初心者の方も、満足できる絵が撮れると思いますよ !
ED25F1.2は、ちょっと使いこなしが難しいかなぁ〜
試写レベルでも、紹介できる写真がなかなか撮れません。
当たれば凄いのが撮れる予感です。
ED14-35SWD(気難しいレンズ)を思い出します。
ぼちぼち、紹介していきますね !


E-M1+ED 30mm F3.5 Macro
F5.0
秋の小風景_a0110584_22334589.jpg
ピクセル等倍
秋の小風景_a0110584_22334070.jpg
F5.0
秋の小風景_a0110584_22333412.jpg
ピクセル等倍
秋の小風景_a0110584_22332639.jpg
F3.5開放
秋の小風景_a0110584_22332139.jpg
F5.0
秋の小風景_a0110584_22330248.jpg
ピクセル等倍
秋の小風景_a0110584_22325601.jpg
F3.5開放
秋の小風景_a0110584_22344662.jpg
F3.5開放
秋の小風景_a0110584_22331503.jpg

Commented by ヘンデル at 2016-12-03 04:46 x
これだけ写るとは!!!
実用性と軽量使いやすさでは
フルサイズも沈没ですね。

さて、ノートPCを写真用に最適化しました。
写真データが完全独立
OLYMPUS Viewer 3のデータベース(インデックス)は外付SSD(256G)に格納
OLYMPUS Viewer 3のpeg&Rawデータは外付HDD(2T)に格納
しかも、写真保存倉庫(バックアップ)として外付HDD2台計1.5Tほど
確保できました。
速度については遅くともしかたがないところです。
Commented by kame3z at 2016-12-04 17:04
ヘンデルさん
フルサイズは、フルサイズの良さがあると思いますが、
解像感だけで選ぶ理由はなくなりましたね !

パソコンにハマられていますね(笑)
写真データの保管は、悩みの種です。
Commented by ヘンデル at 2016-12-05 03:55 x
写真データがあふれてきたら
ポータブルHDDで蔵でも建てようと思います(笑)
データベースとアンマッチになりますけど。
現実には2Tあれば生涯使える容量かと思います。
・容量の見積もり方
 フォーマット後容量の70%程度とみるのが無難です。
Commented by kame3z at 2016-12-06 20:24
ヘンデルさん
私の場合、パソコン本体が3Tバイトで、
バックアップ用が4Tバイト !
写真データは2年分しか入っていませんが、
すでに半分使用しています(汗)

ここ2年ほどはペースが落ちましたが、
多い時は、1年で1Tバイトほど消費しています。
Commented by inakichi88 at 2016-12-11 22:09
お値段に引かれて、近々手に入れるつもりです。
標準レンズとしても使えますしね!
このレンズでスナップするのが楽しみです。
Commented by kame3z at 2016-12-13 19:59
いなきちさん
正直、M.60Macroより画質が良いような印象です。
等倍を撮るためにレバー操作はいらないし。。。
なによりお値段が魅力ですね(笑)
今の時期は被写体が少なく残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-12-02 22:36 | フォーサーズ機材 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z