人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極限の花撮影

ED300F4
このレンズで花を撮影するのは、かなり難儀します。
換算600mmですから(笑)
理想は、換算で150〜300mmですかね ?
寄れるレンズであれば申し分ないのですが、
だからと言ってマクロレンズだと、
花が固く撮れたりします。

先日、ダリア園で撮影してみました。
花までの距離を取らなければならないので、
構図どりが難しかったですが、
なんとか何枚か良い絵が撮れました。

如何でしょう。
換算600mmの極限の花撮影(笑)

E-M1+ED300F4
全てF4開放で撮影
極限の花撮影_a0110584_12363554.jpg
極限の花撮影_a0110584_12363148.jpg
ピクセル等倍
極限の花撮影_a0110584_12362618.jpg
極限の花撮影_a0110584_12362131.jpg
極限の花撮影_a0110584_12361771.jpg
極限の花撮影_a0110584_12361375.jpg


Commented by smashige at 2016-10-30 19:13
驚異的な高画質ですね。。
新型のE-M1も待ち遠しいですね。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-30 21:02
先日のバラ園で、D500に70-200mmで沢山撮影しましたが、私には望遠での撮影が向いてるのでは?思いました。
マクロレンズより気楽に撮影できました(笑)
そして、その写りで十分満足しましたので、マクロレンズでなければならないというケースが、私のスタイルではあまりないのかも知れません

寄れるという点だけが、私にとってのマクロレンズの利点です
シグマの150mmマクロを手放したのを少し悔やみました。タム9より、D500といい組み合わせになったのでは?と思えるからです
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-30 23:43
素晴らしい解像力ですね。圧倒的です。

ボケも素晴らしいです。特に2枚目、凄いです。
Commented by wtakabe at 2016-10-31 10:30
適切に色が分離されている解像感の中に、この柔らかさ・透明感が両立していることが不思議です。
素晴らしい~。
Commented by ヘンデル at 2016-10-31 18:41 x
換算600mm級、質はどうあれ、持ちたいものですね。
うちでは、パナの100-300mm/F4.0-5.6です。
このくらいでないと撮れない花もありますから。

※こんな情報が、、、
う~、高い。この値段なんだよっ!!!
OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 予約開始日:2016年11月2日
- 発売予定日:2016年12月下旬
- 量販店価格:235,440円前後(税込)
Commented by いなきち at 2016-10-31 19:13 x
ダリアをサンヨンで、となると、相当後ろから撮ることになりますよねぇ。
私はこれが嫌、と言うか、撮りにくいので、バラ園には持って行きませんでした。
決して、重いから嫌、と言う訳では無いで~す(爆)

いずれも見事なお写真ですね。
いつもお写真を拝見して思うのですが、一本芯が通っている感じは、さすがフォトンさんだと思います。
2枚目の背景のハイライト、うまい具合に花との関連性が感じられ、流石の観察眼でございます!
Commented by ヘンデル at 2016-11-02 22:00 x
追伸です
経済関連記事
「NYダウ・バブルにミニ魚雷発射!!!」
「NYダウ、最大の下落要因はコレ」
をupしました。
これで米国リセッションの判定が素人なりに
可能になりました。
次はマイナス金利を取り上げようかな。。。
Commented by kame3z at 2016-11-02 22:48
須磨重さん
新型は、今日、発表になりました。
画質の方はわかりませんが、
カメラの性能としては、凄い進歩があるようです。
手に入るのが楽しみです。
Commented by kame3z at 2016-11-02 22:53
じいじさま
昆虫とか撮影するのでなければ、
マクロレンズの出番はあまりないかもしれませんね !
寄れる望遠レンズの方がはるかに使いやすいです !!
Commented by kame3z at 2016-11-02 22:55
Clearwater0606さん
このレンズは、画質を上げるために絞る必要がありません。
開放のボケを満喫できるレンズです。
Commented by kame3z at 2016-11-02 23:02
wtakabeさん
このレンズは、他のレンズと比べると
一段高い次元(異質)の描写力を持っていると思います。
好き嫌いがあるかもしれませんが、
私はゾッコンです(笑)
Commented by kame3z at 2016-11-02 23:05
ヘンデルさん
E-M1 Mark IIが発売されましたね !
どっかのメーカーと違って、
小出しのグレードアップではなく、
中身が別物と思われるほど変わりました。
12月末が楽しみです。
Commented by kame3z at 2016-11-02 23:09
いなきちさん
写りは素晴らしいのですが、
花レンズにはなりそうもありません。
M.40-150の方が良い絵が撮れますよ !

M.40-150は一旦処分しましたが、
余裕ができたら買い戻したいです。
Commented by kame3z at 2016-11-03 00:11
ヘンデルさん
後ほど、おうかがいさせていただきます。
Commented by tkckphoto at 2016-11-03 07:07
E-M1 MARKⅡ 予約開始になりましたね。
凄い進化みたいですね。
楽しみですね。
Commented by kame3z at 2016-11-04 22:07
tkckphotoさん
こちらの方は、キャッシュバックの対象になりましたよ !
それも、プロレンズ2本を同時購入ですから、
5万円、戻ってくるようです。

12-100のレンズもかなり評判が良さそうです。
楽しみです。
Commented by ヘンデル at 2016-11-04 22:31 x
「オリンパスE-M1 Mark II 購入決定」
をupです。
 ちょっと驚きのことが???
Commented by kame3z at 2016-11-05 20:05
ヘンデルさん
E-M1 Mark IIの購入を決心されましたか ?!
早く手に入るといいですね !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-10-30 12:37 | Photograph花・植物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z