人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の朝焼け

秋ですね !
今日は、ちょっと肌寒いほど気温が下がりました。
日の出の時間も遅くなってきました。
5時半頃に起床すれば、
近くの里山の日の出に間に合います。
空気が澄み切っているせいか、
空がとても青く感じますね !
昆陽池も良いのですが、
街中にあるせいか、空は澄み切った感じがしません。
今年は里山の朝日・朝焼けが多くなりそうです。

昆陽池は、水鳥たちが飛来してからにしましょうか ?!
12-100F4PROや25F1.2で撮影するのが楽しみです。

E-M1+M.7-14
里山の朝焼け_a0110584_20240365.jpg
里山の朝焼け_a0110584_20240043.jpg
里山の朝焼け_a0110584_20235665.jpg
里山の朝焼け_a0110584_20235255.jpg
里山の朝焼け_a0110584_20234941.jpg


Commented by Clearwater0606 at 2016-10-08 18:07
空の表情が変わってきたようですね。

里山が近くにあるというのは良いですね。私も近くの里山の麓を時々訪れています。
Commented by at 2016-10-09 00:14 x
こんばんは~
秋空になってきましたね。
空気が澄んでいる様子がうかがえる綺麗な空も見えていますね。
今朝は朝焼けが綺麗でしたがカメラを
とりに帰っている間にもう変化してしまって残念でした。
Commented by ヘンデル at 2016-10-09 06:12 x
はやくE-M1mark2出てこないかな!!!

オリンパス換算200mm程度の望遠マクロレンズ
出してほしいです。そう簡単には出せないと
思っていますが。
とりあえずタム90mmマクロを使ってみたい。。。
でも、選択で迷います。キレが良いと思うと
ボケが多少不満、ボケが好みだとキレが不満、、、

WEB新記事書きあがりましたよ。
自民政権では貧乏人はいつまでも貧乏のままになる
ようです。憲法改正についても穏やかな抗議をはじめ
ました。
Commented by namihei at 2016-10-09 11:34 x
秋の空、早朝の空気感がいいですね!

自分は早朝の写真をあまりとったことがなかったのですが、フォトンさんに触発されたのか?(笑)、先日朝焼けの海岸を撮りに出かけました。優しい光が何とも言えなかったです。
Commented by smashige at 2016-10-09 20:20
ずっと曇りや雨の日が多かったですが、今日は午後からいい天気でした。
秋の空は澄んで気持ちがいいですよね。
Commented by tomiete3 at 2016-10-09 20:39
こんばんは

 阿蘇中岳の噴火にコメントありがとうございます。
 今日になってやや静まったようで、草千里まだは上れるようになったようです。
Commented by tkckphoto at 2016-10-10 07:45
こちらも、急に朝夕が寒くなって来ましたね。
特に今朝は冷え込みました。
秋らしくなってきました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-10 11:12
秋の空、雲の形と背景の澄んだ青がいい感じなんですよね~~~

昨日の散歩では、望遠ズームしかもっていきませんでしたから、一部切り取った撮影しかできませんでした
お作品のように、広角が合いますね
今日は、広角を持ち出そうと刺激されました^^
Commented by asogasuki at 2016-10-10 20:53
雲が多いことでダイナミックな夜明けの写真になっています
秋になって空気が澄み、爽やかな朝ですね
Commented by kame3z at 2016-10-10 22:59
Clearwater0606さん
ここに住まいを移すまでは、
里山などは全く無縁だったのですが。。。
今は、この環境がとても気に入っています。
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:01
彩さん
朝焼けで空の色が赤くなるのは、
ほんの一瞬です。
私も何度も逃しました(涙)
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:08
ヘンデルさん
私のE-M1は不調なので、
MARK2が早く出てきてほしいです。
手に入ったら、早速、入院させねば・・・

フォーサーズの時代に、100mm F2マクロが出ることになっていましたが、
立ち消えになってしまいました。
需要があまり多くないと思うので、
マイクロ版は難しいかもしれませんね !

SP90Macroは、キレもボケも良いですよ !!
近いうちに、E-M1+90Macroで撮影した写真をUPしますね !

私は死ぬまで貧乏人かなぁ(汗)
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:15
namiheさん
私は、夕焼けより朝焼けの方が好きです。
とても新鮮な感じ・生を感じることができます ! !

水平線から昇る朝日は最高ですよね !
離島に行くと、
朝日も夕日も水平線から昇る陽を拝めます。
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:18
須磨重さん
この連休は、久しぶりに写真三昧でした。
当たりも良かったかな ?!
今朝の朝焼けは凄かったです !
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:21
tomiete3さん
阿蘇山の噴火は、やはり水蒸気爆発だったようですね !
落ち着いてくれると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:24
tkckphotoさん
今朝も行ってきたのですが、
寒いくらいでしたよ !
霜が降りるのも早いのかなぁ
秋ジャガの生育が心配です。
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:30
じいじさま
街中と里山では、空の青さが全く違いますね !
背景が山なので、とても絵になります。

7mm(換算14mm)でも足りないぐらい、
秋空は広かったです。
Commented by kame3z at 2016-10-10 23:32
さすらいのギターマンさん
晴れ3分、雲が7分くらいがちょうど良いですね !
うろこ雲だったら最高です。
Commented by ヘンデル at 2016-10-12 08:05 x
E-M1 Mark II発売日に関する噂が出てきましたね。
クリスマス直前に入手できる可能性が高いそうで。
予約は近日中(3-4週間以内)に開始され、価格はE-M1よりも若干高くなる、
E-M1よりも約200-300ドル高くなると予想しているとか。

そうだ、12-100とキット販売してくれないかなァ。
Commented at 2016-10-12 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2016-10-12 19:47
ヘンデルさん
E-M1 Mark II、楽しみですね !
キット販売は、ちょっと難しいかもしれません。
レンズの生産本数が少ないので、
本体とのセット需要に応えることができないかもしれません。
価格については折り込み済みですが、
オンラインのポイントが足りません。
写真をUPしてポイントを稼ぐ必要があります。

自民党議員にメールですか ?
小さな積み重ねで、世の中を変えて行くことができるかもしれませんね !
Commented by いなきち at 2016-10-17 09:47 x
7-14は、今一番欲しいレンズですが、手に入れても稼働率が低い気がして躊躇しています。
近くに同行の士がいて、資産を共有できると良いのですが・・・
Commented by kame3z at 2016-10-18 20:42
いなきちさん
確かに超広角ズームは、
稼働率が低いです。
積極的に、このような風景を撮影しない限り、
防湿庫の肥しになること請け合いですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-10-07 20:24 | Photograph風景 | Comments(23)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z