人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深度合成 なんの花でしょう ?

久しぶりの深度合成です。

昨年買った鉢物の花が咲いたので、
深度合成で撮影してみました。
花の名前を聞いたら、ビックリしますよ(笑)

E-M1 M.60Macro
F2.8開放
深度合成 なんの花でしょう ?_a0110584_20125080.jpg
F2.8開放
深度合成 なんの花でしょう ?_a0110584_20124723.jpg
F7.1
深度合成 なんの花でしょう ?_a0110584_20124476.jpg
深度合成 なんの花でしょう ?_a0110584_20124159.jpg

Commented by tomv1q at 2016-05-16 15:52
ご無沙汰しております。
美しい花というより上手に着飾った妙齢の女性を感じます。
こういう雰囲気を身に着けたいものです。
Commented by いなきち at 2016-05-16 18:46 x
はて?
何の花でしょうか・・・
見たような見たことが無いような感じです。
野菜っぽい匂いがありますが・・・さて?

F7.1でこれだけ深度が確保できるなんて、かなりそそられます。
手持ちでの深度合成の成功率が気になりますが・・・
Commented by tkckphoto at 2016-05-16 19:35
さて? なんの花でしょうか?
わかりません。
鉢植えですか~
食用?
教えて下さい。
Commented by kame3z at 2016-05-16 22:27
tomv1qさん
地味な感じはしますが、
清楚で私好みです(笑)
こんな雰囲気は、絶対に身に付きませんが。。。
Commented by kame3z at 2016-05-16 22:36
いなきちさん
野菜ではありませんよ(笑)

深度合成をする場合は、絞りの設定が重要です。
背景のボケと拡大率が微妙に絡んできます。
あと、ピントの置き方ですかね !

この撮影は手持ちですが、合成エラーは殆ど出ません。
それよりも、ピントとか絞りの設定で成功率が左右されます。
Commented by kame3z at 2016-05-16 22:38
tkckphotoさん
実はこの花、
ハエトリグサの花です。
とても、食虫植物の花とは見えないと思えませんよね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-17 12:21
へ~~、初めて見ました

本体そのものも植物園とかでしか、見たことないので、花なぞ知るわけもないのですがね(笑)


食虫植物、普通に、しべや花粉があるのですね、って、当たり前ですか、植物ですからね^^;

Commented by メカロク at 2016-05-17 18:28 x
「見たことがあるような花だな!」とは思っていたのですが、なるほど、
ハエトリグサでしたか!?

私も、過去に2~3回撮影していますが、もう3~4年は撮ってないので、
久し振りに箱根湿生花園に出掛けて撮って来ようかなぁ~!
でも、「深度合成」モードで撮り始めると、なかなか次に進めないので、
開園から閉園まで居ても、半分も回れないかも・・・?

イヤ、箱根湿生花園に行く時は、その前に箱根・湖尻で撮るのが習慣なので、
湖尻で腰を落ち着けると、箱根湿生花園に辿り着けないかも・・・?(笑)
Commented by メカロク at 2016-05-18 13:50 x
フォトン さん、弊ブログにコメント頂き、ありがとうございました。

次のような要旨でレスさせて頂きましたので、詳しくは弊ブログをご覧ください。

1.合成した結果だけを保存する設定は、多分できない。
2.元写真(フォーカスブラケット画像)を残す効用
  *(「カメラ内合成」では8枚全部を使うが)元写真を選んで合成すれば、
   前ボケや後ボケのボケ具合を調整できる。
  *大幅なレタッチをする場合は、RAW 現像の方が画質が劣化しにくい。
Commented by smashige at 2016-05-19 20:49
ハエトリグサ、知りませんでした。綺麗な花ですね〜。
深度合成ですか。。なんだか不思議な魅力がありますね〜。
Commented by kame3z at 2016-05-19 21:23
mjiiji_hbaabaさん
私も、今回、咲くまでは、全く見たことがありませんでした。
意外と可愛い花でビックリしています。

かなり株が大きくなってきたので、
植え替えを検討しているのですが、
かなり難しそうです。
Commented by kame3z at 2016-05-19 21:40
メカロクさん
箱根湿生花園ですか ?
実家からそれほど遠くないので、
一度、行ってみたい !
と思っていた場所です。
こちら、六甲山に高山植物園があるのですが、
一般的な植物園と比べると、
深度合成の題材になるような被写体が多いですよね !
確か、食虫植物などもあったと思います。
Commented by kame3z at 2016-05-19 21:46
メカロクさん
深度合成に関するご教授、ありがとうございます。
なかなか写真に割く時間が取れず、
深度合成等についても、研究できないので、とても助かります。

合成した写真だけの保存は、やはりできないのですね !
2.については、カメラ内でそのような選択が可能なのでしょうか ?
ひょっとして、パソコン・OV3でできる ??
だったら面白いのですが。。。
Commented by kame3z at 2016-05-19 21:49
須磨重さん
使いこなしがちょっと難しいですが、
なかなか面白い機能ですよ !
開放で、被写体だけ深度の深い写真撮影が可能となります。
今後の展開が楽しみです。
Commented by asogasuki at 2016-05-20 21:18
二度びっくり
最初は被写界深度
そして花の名前
Commented by メカロク at 2016-05-21 00:38 x
フォトン さん

>一般的な植物園と比べると、
 深度合成の題材になるような被写体が多いですよね !
 確か、食虫植物などもあったと思います。

一般的な植物園と同じく、基本的に通路からしか撮れないので、野原で撮るよりも近づけないことが多く、(ドアップの)深度合成向きといえる被写体は少ないかも?
 *直ぐに「あれを撮ろう!」というのは思い付きません。

なお、食虫植物は、今までは年に何回か「企画展」が催され、夏には毎年「食虫植物展」でしたが、先ほど箱根湿生花園のホームページを見たら、「企画展」についての記述が見付かりませんでした。
この「食虫植物展」と売店以外で食虫植物を見た記憶がないので、「企画展」が廃止されたのであれば、期待薄のような気がします。

>2.については、カメラ内でそのような選択が可能なのでしょうか ?
 ひょっとして、パソコン・OV3でできる ??

残念ながら、カメラ内では選択できないと思いますし、今のところ、OV3 では深度合成できません。
市販ソフトで確実に深度合成できるのは、フォトショップ(エレメントはダメ)で、フリーソフトでもいくつかあるようですが、私は [CombineZP] を使用しています。
 *ダウンロードのサイトや使用方法については、フォトパス「花コミュ」の
  「深度合成&フォーカスブラケット研究室」トピの [41:メカロク] で
  ご案内していますので、そちらでご確認ください。
Commented by kame3z at 2016-05-22 18:10
さすらいのギターマンさん
OLYMPUSでは、この原理を利用して、
ハイレゾショットを次期E-M1に搭載する予定らしいです。
それも手持ちで ?!
Commented by kame3z at 2016-05-22 18:24
メカロクさん
深度合成はとても魅力的な機能だと思いますが、
いざ被写体を探すとなると、
意外と少ないかもしれませんね。
昆虫もジッとしていないし、
花も風が吹くと合成が困難です。
植物園の温室などは、いい素材があるのではないかと、
期待しているのですが。。。
難しいですかね ?!
昆虫館などは如何でしょう ?
余裕ができたら、伊丹の昆虫館に行って試してみますね !

OV3ではやはり無理ですか ?!
せめてフォーカスポイントの選択ができれば良いのですが。。。
CombineZPですか ?
今、仕事が忙しいので、
落ち着いたら試してみますね !!
研究室の方にも顔を出したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-05-15 20:12 | Photograph花・植物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z