人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る

これが、このレンズで一番撮ってみたかった写真です。
天候や月齢の関係で、
なかなか撮影するチャンスに恵まれなかったのですが、
先日、ようやく撮影することができました。
2倍のテレコンが無いので、換算840mmでの撮影となりましたが、
それでも、ED300F2.8に近いレベルで、
シグマの120-300F2.8は凌駕していると思われます。
凄いレンズです !!

E-M1+ED300F4+MC-14
月齢22
F5.6開放
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23141519.jpg
ピクセル等倍
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23141251.jpg
ピクセル等倍x4(面積比)
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23140930.jpg
月齢24
F5.6開放
多少、薄雲が掛かっていました !
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23140547.jpg
ピクセル等倍
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23135822.jpg
ピクセル等倍x4(面積比)
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23135464.jpg
月齢24
E-M1+シグマ120-300F2.8+1.4倍テレコン
F4開放
ピクセル等倍
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_23135148.jpg
ピクセル等倍x4(面積比)
ED 300mm F4.0 IS PROで月を撮る_a0110584_19203586.jpg


Commented by のぶっち at 2016-03-19 00:30 x
ご無沙汰になってます。やはりいの一番にサンヨン導入されたんですね。
にしても、クレーターまでハッキリくっきり。。。流石としか言いようのない解像感ですね。
これから、フォトンさんお得意の鳥ものなど、拝見するのが楽しみです。
Commented by 海牛 at 2016-03-19 13:25 x
解像マニアのフォトンさんがそのように判断したんだから、シグマ120-300F2.8よりも解像するんですね。
シグマはF2.8でも、ズームレンズってことなんでしょうか。
逆に言えば、シグマのはズームレンズとしては、かなり優秀なんではないですかね。
でも、3.4kgのレンズ。。。よく振り回せますね~(笑
Commented by asogasuki at 2016-03-19 21:14
まるで天体望遠鏡並みの画像です
僕の15センチ短焦点反射よりいいかもしれない
もっともも短焦点は月や惑星の拡大には不向きですけど
それでもすごい
Commented by kame3z at 2016-03-20 21:04
のぶっちさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
私もそろそろ定年が見えてきたので、
余裕のあるうちに、レンズだけは揃えておこうかと思い、
思い切って導入しました。
ED300F2.8は、泣く泣く処分しました。
結果的には正解だったかと思います。
いつまでも重量級レンズを振り回すことはできませんものね !
Commented by kame3z at 2016-03-20 21:10
海牛さん
解像よりも、ピントですかね !
解像度はあくまで二儀的なものだと思っています。
好んで撮影するシルエットは、解像度は殆ど関係ありません。

シグマ120-300の解像感は、ズームレンズということを考えると、
とても優秀だと思いますよ !
後から追加した写真をご覧になるとわかりますが、
僅差だと思います。
ただ、2倍の重量には閉口します。
ED300F2.8もそうでしたが、手撮りで振り回すのはそろそろ限界かと思いました。
Commented by kame3z at 2016-03-20 21:36
さすらいのギターマンさん
天体望遠鏡と比較するのは無理があるかもしれませんが、
手軽に月のクレーターを写せるのは嬉しいですね !
これでカメラ側の解像度が上がれば、
もっと緻密な写真が期待できます。
Commented by inakichi88 at 2016-03-21 23:12
う~ん、素晴らしい写りですねぇ。
アポロ11号乗組員の足跡を探したくなりました(笑)

この写り、NIKONのサンヨンとは比較になりません。
こちらの圧勝でしょうね。
Commented by kame3z at 2016-03-23 21:22
いなきちさん
Nikonのサンヨンも素晴らしいレンズだと思います。
なによりも、あの大きさ・重さですからね。。。
旅行にも持ち歩くことができるでしょう !
資金があれば欲しいレンズです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-03-18 23:22 | Photograph風景 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z