人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO の解像度

このレンズでは、まだそれほど撮影していないので、
あまり断定的なことは言えませんが、
解像度に関しては、SHGレンズを上回ります。
これでカメラ側の解像度が上がれば、
十分、フルサイズに対抗できると言うか、凌駕する描写が得られると思います。
まずは、これを見ていただけますか ?!

E-M1+ED300F4+MC-14
F6.3
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO の解像度_a0110584_22351248.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO の解像度_a0110584_22350843.jpg
ピクセル等倍
被写界深度が深いので、僅かに絞るだけで、
とても奥行き・立体感のある絵が撮れます。
これが、テレコン使用の換算840mmですよ(汗)
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO の解像度_a0110584_22350385.jpg
F5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO の解像度_a0110584_22350078.jpg
ピクセル等倍
左上の部分を拡大してみました。
テレコン使用・開放撮影で、この解像感は驚異的だと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO の解像度_a0110584_22345480.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-02 00:07
フォトンさんは、機材の性能を十分に発揮できる方なので、どの写真も素晴らしいです

私がこのレンズ手にしても、こんな写真が撮れるとはとても思えません(きっぱり  笑)

神様に神レンズだからなせる業なのだと思います

最後の等倍の写真は、ため息が出てしまいました

Commented by 海牛 at 2016-03-02 01:26 x
このスズメとの距離はどのくらいですか?
近くとしても、Borg並みに解像してますね。

立体的な感じがすごいですね。
犬の顔が波打ってるように見えますよ。
この立体感はスゴイ!
こういうのはカメラセンサーの仕事だと思ってましたが、レンズの役割なんですね。

あとはカメラの高感度と暗所でのAFですか?
そうしたら、フルサイズ要らないじゃないですか(笑
まじめに。。。
Commented by asogasuki at 2016-03-02 21:09
恐ろしいほどの解像度
これほどになると何もごまかしがききませんね
Commented by kame3z at 2016-03-02 23:09
mjiiji_hbaabaさん
神様は勘弁してください(笑)
年間で数万枚も撮影するのだから、
そこそこの写真は撮れます。

このレンズは換算600mmで画角が狭いので、
もしお買い求めになったとしても、
使いこなしが大変だと思います。
写りが多少悪くとも、ズームが良いと思いますよ !

Commented by kame3z at 2016-03-02 23:16
海牛さん
スズメまでの距離は、3m程度だったと思います。
距離がある撮影もしていますが、
解像感に関する印象は変わりません。
BORG並みの解像度だと思いますよ !

暗所でのAFも、かなり効きます。
ただ、この手のレンズは、
屋外で使用することが多いので、
それほど暗所のAF性能は問題にならないと思います。
それよりも、動体撮影ですかね ?!
コントラストAFの弱点です。
このレンズは、E-M1であれば位相差AFが使えます。
追従性能はなかなかですよ !!
Commented by kame3z at 2016-03-02 23:21
さすらいのギターマンさん
ここまで解像感のあるレンズは初めてですね !
女性とか撮影したら、嫌われそうです(笑)
Commented by tkckphoto at 2016-03-04 19:26
本物を通り越して、芸術性の有る工芸品に見えます。
これは欲しくなりました。
笑うしかないぐらいの解像度ですね。
これで昆虫を撮ってみたいです。
Commented by kame3z at 2016-03-05 23:09
tkckphotoさん
このレンズは、Nikonのサンヨンより大きくて重く、
お値段も高いですが、それだけの価値はあると思いますよ !
このレンズのためだけに、E-M1を手にいれても損はないですね !!
お奨めのレンズです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-03-07 22:03
凄いですね。近づきたくてもなかなか近寄れない昆虫の撮影用に、超望遠マクロとして使いたいなあと夢想しています(先立つ物が無いのですが・・・。)。

海野先生の評価も非常に高いようですね。

ただ、finder内に被写体を納めるのが大変そうかな?とも思うのであります。
Commented by kame3z at 2016-03-08 23:50
Clearwater0606さん
このレンズは、超望遠マクロとして使うのであれば、
最高のレンズかもしれません。
最短撮影距離が短いので、かなりUPして撮影できます。
値段がネックですかねぇ〜
私は、手持ちのレンズを処分したて手に入れました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-03-01 22:41 | Photograph動物 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z