人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の風景

妙見山の先に行くと、里山で有名な能勢町に入ります。

D810+シグマ120-300
160mm
里山の風景_a0110584_23045923.jpg
120mm
里山の風景_a0110584_23045735.jpg
120mm
里山の風景_a0110584_23045443.jpg
300mm
里山の風景_a0110584_23045118.jpg
220mm
里山の風景_a0110584_23044764.jpg
240mm
里山の風景_a0110584_23044325.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-18 10:36
こういう風景、大好きです
山梨の方面に足を伸ばすと、似たような風景が沢山あります
3枚目は、嬉野にいる親戚の風景かと思ってしまうくらい

風景、広角で雄大な景色もいいですが、このように望遠で切り取るの撮影方法が風景写真家の本に書かれてることを思い出しました。
Commented by inakichi88 at 2015-05-18 22:21
う~ん、この景色は羨ましいなぁ。
こちらにも似たような村落はありますが、やはりこのようなのどかな光景は心が安まります。
ワタクシも引退したら、このような村落に住みたいです。

最後のお写真、レンズが活きてますね~!
フォトンさんの目線から見た、物語の1ページですね!
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-20 18:43
2枚目のお写真、良いですね。こういう日本家屋、魅力的に感じます。

一番下のお写真も良いですねえ。達成感、満足感、運転している方のお顔が目に浮かぶようです。
Commented by kame3z at 2015-05-21 22:25
mjiiji_hbaabaさん
風景を切り取るのは、なかなか難しいです。
単焦点では、少しぐらい位置を前後させても、
画角に影響ありません。
単焦点ではなく、望遠ズームが良いですね !
構図が取りやすく、イメージ通りの絵が撮れます。
ただ、このレンズは最たるものですが、
デッカくて重くて、取り回しが最悪です(笑)
Commented by kame3z at 2015-05-21 22:34
いなきちさん
私も田舎生活を憧れていて、当初は、古民家を探していたのです。
でも、職場に通うのには無理があり、断念しました。

私も、最後の一枚が気に入っています。
このレンズだからこそ撮れる絵だと思います。
このレンズは、ネイチャーよりも、風景・情景描写が得意なのかもしれません。
Commented by kame3z at 2015-05-21 22:36
Clearwater0606さん
この付近は、里山で有名な場所で、
また、京都にも近いことから、
とても歴史のある場所です。
これからも、色々紹介していきたいと思います。
Commented by Somen at 2015-05-22 00:06 x
こんな風な田園風景がもう少し広大だったら、タマシギが見られます。
でも、ただ大きい田圃が良いという訳ではないようです。
住みよい田圃には、何組ものタマシギたちが入っていたりします。
居ない所には何にも居ません。
他のシギチもそうです。
好き嫌いがあるようなんですよね。
広大な田園でもあそこにしか入らないとか、入る所は決まってたりするんです。
不思議です。
Commented by tkckphoto at 2015-05-22 05:48
麦わら帽子にトラクターが最高ですね。
大阪府にもこんな風情があるのですね。

地元でカメラ持ってうろうろしていると怪しまれるので
なかなかこんな風に撮れません(笑)

観光地化しているところなら良いかもしれませんけどね。
Commented by at 2015-05-22 18:14 x
こんにちは~
長閑でいい風景ですね。
もう田植えが始まっているのですね。
家の近くはまだ水も張られていません。
そちらは早いですね。
所でお住まいがその辺りかと思っていました^^;
Commented by kame3z at 2015-05-23 10:29
Somenさん
鳥たちにも好き嫌いとか、条件があるのですね !
勉強になります。
まぁ、ここでしばらく住むことになると思いますので、
ジックリ観察してみますね !
この近くには、例の古木があります。
今度、紹介しますね !
Commented by kame3z at 2015-05-23 10:36
tkckphotoさん
大阪府と言っても、ハズレにある豊能郡は別世界です。
このような里山が広がっており、
動植物層も豊富です。

望遠で切り取る風景も良いですね !
ただ、このレンズは強度の前ピン傾向にあり、
扱いに苦慮しています。
メーカーに修理にださなければダメですかねぇ〜
シグマには、もう少し品質管理を頑張ってもらわないと。。。
Commented by kame3z at 2015-05-23 10:42
彩さん
こちらの田植えはほぼ終了ですね !
私の住まいは、妙見山の手前です。
昔のニュータウンですね(笑)
職場にも近く、自然も豊かなので、気に入っております。
先日、るり渓にも行きましたよ !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-05-17 23:08 | Photograph風景 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z