人気ブログランキング |

OM-D E-M5 Mark II ハイレゾショット

久しぶりのエントリーとなります。
十日ぶりですか。。。
まだ皆さんのブログ訪問ができませんが、
忘れられたら困るので、とりあえずご報告ということで(笑)

引越しの方は、(いろいろありましたが)なんとか終了し、
荷物の方もかなり片付きました。
やはり新しい家・住まいは良いですね !
気分が変わり、脳みそが活性化します(笑)
築後、かなり年数の経った中古ですが、
フルリフォームしてあるので、気持ちいいです。

さて、今回は機材紹介ということで、
今、話題のE-M5IIです。
a0110584_23312221.jpg
引越しのどさくさに紛れて手に入れました(汗)
まだ数枚しか撮影しておりませんが、
ハイゾレショットを試してみましたよ !
まだRAWファイルの現像は試していませんが、
とりあえず40MピクセルのJPEGから !
原画のファイルサイズは、JPEGで18.7Mで、
RAWは104.5Mもあります。
E-M5II+ED14-35SWD
a0110584_23311916.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_23311673.jpg
いかがでしょう?
あまり天気・条件が良くなく、写りは今ひとつですが、
静物や風景には使えるような気がします。
但し、三脚とリモコンは必須でしょうね !
嬉しい誤算は、フォーサーズレンズもそこそこ使えることです。
旧E-M5より、フォーカスが早いような気がしますね !
これからの撮影が楽しみです。


Commented by inakichi88 at 2015-02-23 00:00
お帰りなさい。引っ越し、お疲れ様でした。
新居も気に入られたようで、一安心ですね!
これで老後をゆっくり楽しめますね~(笑)

しかし、「引っ越しのどさくさ」に紛れての購入とは・・・
「忙しい引っ越しの最中に、ちゃっかり頼んでいた」と言う認識でよろしいですね?(笑)
ともあれ、フォトンさんが買わない訳がないと思っていましたから、別段驚いてはおりませ~ん。

ハイレゾショット、サムネイルの瓦の描写が半端ないですね!
対して拡大画像は、今一つ精細感が伝わってきませんが、JPEG圧縮のせいでしょうか・・・
ともあれ、マイクロ4/3の可能性がまた一つ増えた訳で、今後がますます楽しみです。
画像サイズのでかさには驚きですが(驚)
Commented by chiba at 2015-02-23 07:09 x
お久しぶりです。
私も、欲しいのですが中々手が出ません。
しかし、14-150mmは手に入れました。

仕事は忙しいので昆陽池には行けません。
Commented by tkckphoto at 2015-02-23 19:37
ご無沙汰致しております。
私も多忙で今月はほとんど更新していません。
久し振りに開いたら、あれま~
引っ越しのお祝いに?  カメラが増えてる~ ぶるぶる 
40Mピクセル 気になっていましたが、もう入手ですか
恐れ入りました。脱帽。

楽しませて頂きます。
ではまた

追伸
お引っ越し、お疲れ様でした。
自然が豊そうですね。
こちらよりは町だと思いますが
てっきり老後は静岡県かと思っていましたが
大阪府とは・・・
でも良いところが見つかって何よりです。
疲れが出ませんように。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-02-24 10:46
E5-IIは魅力的なカメラとして登場しましたですね
今のところ、40-150mmレンズ専用として候補にあげています

nikonnのD7200もどういうのか気になるところです

一昨日の日曜日は娘の演奏を楽しみながら、D7100で撮影しました。小さなホールでしたし、照明も付いたままだったのですが、明るさが足らずにISOは4000~8000となり、画質の荒い写真ばかりでした
FXでもDXでもいいので高感度耐性に強いカメラがあればいいなと思うようになりました
D750よりさらに高感度で使えるカメラが出てくれないかなと期待です
Commented by sazaneri873 at 2015-02-24 18:11
彩です。
引っ越しが終わって落ち着きましたか。
また新しいカメラを購入されたのですね。
いつも凄いなと思って写り具合などの説明を拝見しています。
楽しみなカメラなんですね。
Commented by k-tomvo at 2015-02-24 22:37
フォトンさん  お疲れ様でした。
新居に移るってことはイイものですねー。
お引越しおめでとうございます。

新築なんて、高い割にすぐ裏切られますよねー。
あれこれ注文付けて、高いお金を払って、住んで3~4年もすると失敗が目について・・・
こんなはずじゃなかったということになりますねー。
ご挨拶代わりにハイゾレショットですか。
いきなりきつすぎますねー。
いきなりこんなすごい写真ですと、頭がおかしくなりそうです。
E-M1でもできますか?
Commented by ヘンデル at 2015-02-25 18:15 x
お引越し無事終わり何よりです。
一気に疲れが出ることもあるかと思います。
事後の健康面も十分ご注意ください。
また、拝見して楽しませてくださいね。

マイリマシタ。疲れが取れません。体をやっと動かす有様で
す。で、メンタルクリニックに行ったらうつ的で不眠症だと
か。写真撮りもしばらくお預けだなァ。鬱憤発散のためにレンズもう1本買っちゃうかな。
Commented by kame3z at 2015-02-25 22:50
いなきちさん
引越しは何回もやっておりますが、
今回は、前の住まいが長かったせいか、
(荷物が多く)かなり手間が掛かりました。
今度は自宅になるので、色々手を加えられるので、
楽しみが増えました。

E-M5については、どうせ欲しくなるだろうから、
速攻でポチってしまいましたよ(笑)
E-M1もシルバーに買い換えてしまったので、
ボディは当分、必要ないですね !
今年はあと、レンズが1〜2本というところでしょうか。。。
多分、7-14F2.8は手に入れると思います。

ハイレゾは面白そうですよ !
残念ながら天気が今ひとつで、まともな写真が撮れていません。
JPEGではなく、RAWを現像した写真を見てみたいですね !
あと、ほんのわすがな振動でもアウトのようです。
リモコンは必須ですね !!
フォーサーズレンズが無ければ、E-M5の方が楽しめると思います。
Commented by kame3z at 2015-02-25 22:54
chiba さん
私も当分、昆陽池に行けそうもありません。
仕事がこれからピークを迎えます。

E-M5については、まだ未知数のところが多いので、
もう少し様子を見た方が良いかもしれません。
Commented by kame3z at 2015-02-25 23:02
tkckphotoさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
で、カメラの方ですが、
レンズを付け替えるのが面倒なので、
E-M5をマイクロ専用で使いたいと思っています。
特に期待しているのはM.60MacroとM.40-150ですね !
休みが待ち遠しいです。

家の購入については、
娘がこちらに嫁いでしまったし、
カミさんも居着いてしまったので、
しかたがありません。
静岡の方は、行ったり来たりの生活になると思います。
近くに新名神のインターができるので、
随分、楽になります。

自然環境はイイですね !
周りが山に囲まれた住宅街で、空気・水が美味しいです。
星空もキレイですよ !!
Commented by kame3z at 2015-02-25 23:07
mjiiji_hbaabaさん
E-M5は、マイクロ専用で使いたいと思っています。
D7200も興味はあるのですが、
これ以上、カメラを増やしても、使いこなせません。
高感度というと、Dfの方が良いかもしれませんね !

画素数はこれで十分なので、
高感度の方に力を入れて欲しいですね !!
Commented by kame3z at 2015-02-25 23:16
彩さん
引越しの方はなんとか落ち着いてきました。
まだ撮影の方はサッパリですが。。。
小さな庭があるので、春はガーデニングの方に力を入れたいと思っています。

機材の方は、かなりペースが落ちています。
今年は、あとレンズを1〜2本手に入れて終了だと思いますよ !
Commented by kame3z at 2015-02-25 23:25
k-tomvoさん
新築の家は気持ちが良いですが、
お値段が高すぎですね。。。
私には手が出ません(笑)
借金ができる歳ではありませんので、
状態の良い中古住宅で、フルリフォーム済みの物件を安く手に入れました。
幸い、勤め先にも近く、
通勤もそれほど時間が掛かりません。

ハイレゾはなかなか面白そうです。
可能性を感じる機能ですね !
合成でも、とても自然な感じに撮れているので、
静物や風景であれば、十分、使えると思います。
E-M1は無理ですが、E-M1の新型では、この機能を搭載してくると思いますよ !
Commented by kame3z at 2015-02-25 23:34
ヘンデルさん
今回の引越しはなかなかシンドかったですが、
なんとか、体を壊さずに乗り切ることができたようです。

ヘンデルさんの方が、調子が悪そうですね !
疲れが取れないのは、睡眠が十分でない・不眠症の影響でしょうか ?!
私は、寝る前に、ワインをコップ一杯、一気飲みして眠ります(笑)
Commented by Somen at 2015-02-26 18:04 x
あらら、何をやってるんですか?!
奥さんやお子さんは、┐( ̄ヘ ̄)┌ こんな顔してません?(笑
E-M5IIは色乗りがしっかりしてますね。
Commented by kame3z at 2015-02-26 23:13
Somenさん
カミさんにはまだ内緒です !
似たようなカメラ・E-M1があるので、
多分、わからないでしょう(笑)

E-M5IIは、E-M1とちょっと色乗りが違うような気がします。
センサーが違うのでしょうか。。。
Commented by のぶっち at 2015-02-28 19:01 x
お引越しいつの間にかおわり落ち着かれていたんですね。

・・・ってどさくさに紛れて素晴らしいネタをありがとうございます。
ハイレゾショット、でもRAWだと100MB超えというのが凄いですね。
写りの方も、そのうちゾクゾクさせていただけるお写真みさせてくださいね^^
Commented by kame3z at 2015-03-03 22:48
のぶっちさん
ハイレゾは、動きの無い被写体であれば、
十分、使える機能だと思います。
まだ、途上国ですが、手持ち撮影もできるようになれば、
凄いでしょうね。。。
次回は、マクロ撮影に挑戦したいと思っています。
by kame3z | 2015-02-22 23:44 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z