人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆陽池 7:24

昆陽池、1月11日AM7:24〜7:29の朝風景です。

E-M1+M.40-150+1.4倍テレコン
昆陽池 7:24_a0110584_22255507.jpg
昆陽池 7:24_a0110584_22255242.jpg
昆陽池 7:24_a0110584_22255015.jpg
昆陽池 7:24_a0110584_22254790.jpg
昆陽池 7:24_a0110584_22254454.jpg
昆陽池 7:24_a0110584_22254154.jpg

Commented by chiba at 2015-01-15 23:05 x
こんにちは。

1枚目の写真がいいですね。
私も同じ様な写真を撮ったのですが、
何か、違いますね。

フォトンさんの写真には、立体感があります。
私のは、ベターとした感じがします。

日曜日でも、天気がよければ、行きたいと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-15 23:42
4枚目のお写真、特に素晴らしいですね。映画のワンシーンのような感じもします。
Commented by chakepapa3 at 2015-01-16 01:21
すばらしい。
さすが早起きは三文の得ですね。

Commented by chakepapa3 at 2015-01-16 07:31
リンクはらせてもらいました。

よろしく。

あ最近なんちゃってオーディオC.N.AK)研究会

始めました。

オーディオ研究会でありませんので

その所が大切です。

何回で終わるか分かりませんが。

アキュフェーズとレパイ、マランツModel66の三つ巴の

予定でしたが、マランツ66の修理で先伸びしそうです。

CSEにアクフェーズのかわりにレパイバイアンプを

つなげと言った人がいましたが、恐ろしいことが起こりそ

うでまだできません。

レパイは恐ろしい。

プリントを綺麗に乾かせるのは

マランツモデル66→アキュフェーズ

→レパイバイアンプの順です。

なんてことで行こうとおもったのですが・・・

期待しないで、ご期待下さい。








Commented by tomiete3 at 2015-01-16 07:35
日の出の湖・・水鳥も夜明けを待って出かけるのでしょうね。
 いい写真に釘付け・・・朝の陽射しのシーン大好きです
Commented by ヘンデル at 2015-01-16 17:49 x
2・4番目が好みです。
黄金を思わせるところがなんともいえません。

超望遠レンズは白紙に戻ってしまいました。
パナの PZ 45-175mm/F4.0-5.6 も持ってまして
これでなんとかしましょう。

さて、運用は諦めました。
リスクとコストが高すぎてダメ。。。
人生、持っているもので
足りるを知る方向がよいようです。
なんでも過剰はいけませんね。
Commented by k-tomvo at 2015-01-16 19:20
1枚目の鎖のシルエットがいいですねー。
この縛られている感じが何とも言えません。
Commented by kame3z at 2015-01-17 07:31
chibaさん
先日は、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
同じ、カメラ・レンズで撮影して、
設定もほぼ同じですよね !
構図も同じということであれば、
ピントの持って行きどころが違うかもしれませんね !
ピントを真ん中に持ってくると、
奥行き感が出てこない場合があります。
あと、光のいれ方だと思いますよ !

日曜日、もし天気が良ければ、
私も行くかもしれません。
ただ、他に用事があり、
早めに切り上げる必要があります。
そんな時に限って、天気が良かったりするのですよね。。。
Commented by kame3z at 2015-01-17 07:32
Clearwater0606さん
このレンズは、ED150ほどのキレは感じませんが、
とても描写力のあるレンズですね !
撮影が楽しくなります。
Commented by kame3z at 2015-01-17 07:37
チャケパパさん
なんちゃってオーディオC.N.AK研究会ですか ?
そりゃ、楽しみです。
今後の展開を期待しております。

私のオーディオの方は、
少しずつ機材の入れ替えが進んでおりますが、
今度、大幅な改造に踏み切ろうかと思っています。
進んだら、報告させていただきますね !
Commented by kame3z at 2015-01-17 07:40
tomiete3さん
ここは、湖というほどの大きさではなく、
池なのですが、
市民の飲み水や灌漑に使っているので、
それなりの広さがあり、水も比較的きれいです。
時期になると、水鳥たちが羽を休めています。
Commented by kame3z at 2015-01-17 07:45
ヘンデルさん
私のように、ある程度、レンズ資産があれば、
使用頻度が少ないレンズを処分して新しいレンズを購入することができますが、
ゼロからスタートされた方は、なかなか揃えるのが大変ですよね !

運用は、今。この時期はちょっとリスクが多すぎますね !
もう少し社会・世界が安定すると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2015-01-17 07:47
k-tomvoさん
>この縛られている感じが何とも言えません。
まさか、変な趣味をお持ちでは(笑)
冗談はさておき、こんな風景をたくさん撮影したいです。
海外旅行、したいなぁ〜
Commented by ライカ大好き at 2015-01-17 09:38 x
綺麗な絵たちですね。
毎朝の出動ご苦労様です。
大事な時間を大切にされておられるなあと感動しております。
インフルエンザの後遺症も治まったようで、2月から
また撮影頑張ろうと思っております。
お互いに今年も良い撮影が沢山出来るといいですね。
よろしくお願いします。
Commented by tkckphoto at 2015-01-17 18:55
平地では早朝にこの様な光景が現れて良いですね。
黄金色に癒やされます。
水門のハンドルでしょうか?
シルエットで絵にインパクトが有り素敵です。

Commented by at 2015-01-17 20:54 x
こんばんは~
ハンドル越しに見る朝日の水面の黄金色が
素晴らしいですね。
5分間の瞬間の撮影いい写真ですね。
流石にフォトンさん
シャッターチャンスをとらえるのが見事ですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-17 23:15
朝夕の景色は、本当に心を落ち着かせてくれますね

こういう写真を大きくプリントして飾って、ボーっと眺めれるといいなあと思いました

どこかでチャレンジしてみたいものです
Commented by Somen at 2015-01-18 11:46 x
題がいいですね。
「昆陽池 7:24」
この題を頭の片隅に置きつつ写真を拝見すると、
その“時”のその“情景”が鮮明化されます。
「題名も文章も写真を引き立てる」
また学びました。
Commented by Terumasa at 2015-01-18 14:20 x
こんにちは
朝の静けさや空気管が伝わってくるように感じられました。
さすが、良いですね!
実際使ってみると、40-150mmはシャープなだけでなく暗部の粘りというか
諧調がしっかり残っているような印象です。
Commented by smashige at 2015-01-18 15:30
美しい風景ですねー。
やっぱりE-M1もいいかなあ。。
Commented by ヘンデル at 2015-01-18 19:51 x
やっとE-M1のファームウェア
最新にいたしました。

カメラ購入最初の目的に立ち返り
高倍率マクロの手法を考え抜いた一週間でした。
気楽に楽しめることを優先したので
EC-14を導入し、条件によっては
デジタルテレコンさえも使うことにしたいです。







そこで、明日はデジタルテレコンの
再テストです。
Commented by kame3z at 2015-01-18 21:39
ライカ大好きさん
インフルエンザから復活されたようですね !
でも、あまり無理されないように、
ぼちぼちやりましょう。
私もまだ本調子でないので、撮影のペースは落としています。
サンヨン、楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2015-01-18 21:44
tkckphotoさん
昆陽池は、二つに分かれており、
最近は、白鳥がいない貯水池の方で撮影しています。
ハンドルは水門開閉用と思われます。
遠景だけでは絵に面白みがないので、
近景にハンドルのシルエットを入れてみました。
Commented by kame3z at 2015-01-18 21:46
彩さん
5分間のストーリーはいかがでしたか?
キレイに撮れた写真だけでは面白みがないので、
5分間に撮影した十数枚の写真から、
印象的な写真をセレクトしてみました。
Commented by kame3z at 2015-01-18 21:57
mjiiji_hbaabaさん
以前は、よく撮影した写真を大型プリンターで印刷しておりましたが、
最近は、ほとんど印刷しておりません。
また再開しようかなぁ〜
印刷にかなり費用が掛かるのですよね。。。
Commented by kame3z at 2015-01-18 21:58
Somenさん
タイトルはとても大切ですね !
数文字のタイトルで、撮影者が写真にどんな気持ちを込めているのか、
その表現方法で、随分、印象が変わってきます。
文章の方は、いつも苦労します(笑)
Commented by kame3z at 2015-01-18 22:00
Terumasa さん
ED35-100やED150に比べると、
透明感・立体感は落ちますが、
階調性や逆光耐性は、このレンズの方が上ですね !
あと、フォーカスもイイです!
Commented by kame3z at 2015-01-18 22:04
須磨重さん
E-M1は、プロシリーズとの組み合わせで、
その性能を発揮します。
良いカメラですよ !!
Commented by kame3z at 2015-01-18 22:13
ヘンデルさん
EC-14は、M.40-150とM.300F4専用のテレコンです。
他のレンズでは使用できません。
マクロであれば、ケンコーが出しているデジタル接写リングがお勧めですよ !!
http://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/4961607809433
Commented by inakichi88 at 2015-01-20 09:49
このようなお写真は、どこを切り取るかが大事なんでしょうね。
とても参考になりました。
特に2枚目のお写真、こちらから向こうへ延びる(本当は逆でしょうが、笑)光の帯、その奥に控える光の束が、何かを暗示しているように思えます。

ワタクシだったらたとえ早起きしても、このようには撮れなかったでしょうね。
素晴らしいお写真を堪能させていただきました。
Commented by kame3z at 2015-01-21 19:24
いなきちさん
望遠レンズで一番大切なのは、切り取る際の空間の表現だと思います。
主題は勿論ですが、主題を引き立てるのは、
背景を含めた空間です。
異風景にも繋がると思いますが。。。

奥に控える光の束は、まるで水面が燃えているような錯覚を与えると思います。
こんな表現が大好きですね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2015-01-15 22:26 | Comments(31)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z