人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金色の朝

朝日で黄金色に染まった、瑞ヶ池の朝を撮りました。

E-M1+M.40-150+MC14
56mm(換算112mm)
黄金色の朝_a0110584_23262841.jpg
黄金色の朝_a0110584_23262612.jpg
ピクセル等倍
黄金色の朝_a0110584_23262363.jpg
210mm(換算420 mm)
黄金色の朝_a0110584_23262115.jpg
ピクセル等倍
このブクブクはなんだと思いますか ?
黄金色の朝_a0110584_23261918.jpg
カワウ君が潜水しておりました(笑)
黄金色の朝_a0110584_23261756.jpg
ピクセル等倍
黄金色の朝_a0110584_23261452.jpg
黄金色の朝_a0110584_23261158.jpg
ピクセル等倍
ちょっと、ゾクッとしませんか。。。
黄金色の朝_a0110584_23260898.jpg

Commented by ライカ大好き at 2014-12-05 23:40 x
このレンズは素晴らしいですね。欲しいですがGX7では、このレンズの性能を活かせのか分かりませんので、すぐには行けません。(笑)
Commented by のぶっち at 2014-12-06 12:37 x
なんというか、写真そのものに質感がありますね。特に1枚目はたまらないです。

このレンズ、なんとか物欲を押さえようとあまりレビューとか見ないようにしていたのですが、
作例が並びだすとどんどん欲しくなってやばいです><; もっともこの画はフォトンさんの腕によるところが大きそう
ですけど。

ただ3年保証逃したからやっぱり保留かなぁ。。。それに50-200あるし
でもポイントがごっそり消えるなぁ、だいぶ軽そうだなぁ・・・のせめぎ合いです(笑)
Commented by アルファード乗り at 2014-12-06 16:09 x
こんにちは。
M.40-150Pro、素晴らしいレンズですね。
解像感も申し分ないです。
しかしテレコン付けても換算420ミリじゃ少し短いんですよねぇ。。。
まあ、おいらの場合やはりEVFじゃカワセミの動体を追いづらいのでE-M1での鳥撮りは諦めました(^^;)
今はニコンのAPS-C機と広角レンズが欲しい感じです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-12-06 17:01
水面の描写、素晴らしいですね。私もtryしてみようかと思います。
Commented by tkckphoto at 2014-12-06 18:20
素晴らしい描写に目が覚めます。
平地の朝陽はとても綺麗ですね。
Commented by Somen at 2014-12-06 18:31 x
こんな風に黄金色をした黄昏が描写できるのは、フォトンさんの感性なんでしょうね。
水面を光るように撮ることは何年もカメラを嗜んでる方なら容易でしょうけど、フォトンさんの絵はフェチ度が出てるんですよね(笑
なんだろう、フォトンさんの突き詰めて行く気概というのか、これが作品なんでしょうね。
いいですね。こういう世界も。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-07 00:30
これらの作品は、思いつきもしないものです

こういうお手本があるから、撮影の奥の深さにワクワクしてきます
いつかは自分も!!
Commented by ヘンデル at 2014-12-07 09:22 x
夜明けが
その日の幸いを語りかけるような。。。
滑らかで美しい!!! 夢を見ているようです。

さて、換算600㎜クラスのズームが欲しいです。
オリンパスなのかパナソニックなのか??
あげくのはてオリのフォーサーズだったりして。
資金の用意もしないと、
名付けて宝くじ型積立貯金。運が良ければ
金利がつきます~。なんやそれ。。。
Commented by k-tomvo at 2014-12-07 11:37
フォトンさん こんにちは
昨夜帰ってきました。
マイアミの隣にあるフォートローダーデルのhiltonを出てからバスやら飛行機やらで25時間かかって帰ってきました。
素晴らしいお写真ですねー。感動ものです。
Commented by kame3z at 2014-12-07 21:40
ライカ大好きさん
そうですね !
パナのレンズは、オリで問題なく使えますが、
オリのレンズは、(手振れ補正が内蔵されていないので)
パナのボディでは、能力を十分発揮できないかも。。。
Commented by kame3z at 2014-12-07 21:48
のぶっちさん
50-200をお持ちだったら迷うところですね。。。
私の場合、35-100でしたので、
あまり迷いませんでした。
35-100は写りは素晴らしいのですが、
大きくて重い !
100mmでは短すぎるので、1.4倍のテレコンを使うのですが、
それでも140mmでF2.8です。

私もポイントがすっかり無くなりましたよ(笑)
で、暫くぶりに写真をUPして、ポイントを増やしています。
次はE-M5マーク2か、M.7-14か。。。
軍資金も貯めないと(汗)
Commented by kame3z at 2014-12-07 21:54
アルファード乗りさん
確かに、テレコン付けても420mmは、
ちょっと短いですね。。。
その短いレンズでトビモノも狙いましたが、
一応、追従できるようです。
来年出るサンヨンなら行けるのでは。。。
1.4倍テレコンを付けて840mmです。
EVFは、今後の改善に期待するというとで(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-07 21:58
Clearwater0606さん
このレンズで撮影した水面は、とても滑らかです。
ということは、解像度が高く、階調も滑らかと言うことでしょうか ?!
Commented by kame3z at 2014-12-07 22:07
tkckphotoさん
山の朝日もキレイだと思いますよ !
と言うか、神聖な感じがしますね !!
Commented by kame3z at 2014-12-07 22:15
Somenさん
感性と言うよりは趣味性ではないかと(笑)
水面の描写は、デジタルに移行してから、ここ十年来の課題です。
コサギが水面に作り出す波紋に感動したことが始まりでした。
波紋や水紋は、十分、芸術・絵になると思いますよ !
ご一緒に如何(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-07 22:22
mjiiji_hbaabaさん
水紋や波紋と光が織りなす芸術は、
意外と底が深いというか、私もここ十年ほど挑戦していますが、
極めるまでは、まだ長い時間が掛かるような気がします。
まずは早起きすることから始めないといけません(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-07 22:25
ヘンデルさん
換算600mmクラスのズームですか ?
現時点では、75-300になるかと思います。
ただ、できればこのレンズをお勧めしたいですね !
2倍のテレコンが出れば、換算160-600mmのズームになります。
Commented by kame3z at 2014-12-07 22:27
k-tomvoさん
お帰り為さい !
25時間ですか ?!
長旅でしたね。。。
多分、たくさんお写真を撮られたかと思いますが、
拝見するのが楽しみです。
Commented by inakichi88 at 2014-12-11 09:44
厳粛かつ幻想的な雰囲気を感じるお写真です。
また、カワウの生命を強く感じます。

寒い時期の早起きは辛いものがありますが、正に早起きは三文の徳、でしょうか。
ワタクシも今度、挑戦・・・しないだろうなぁ(爆)
Commented by kame3z at 2014-12-12 20:32
いなきちさん
今までの経験上、朝が一番印象的な写真が撮れますね。
ただ、夏場はいいのですが、
冬は寒さが身に堪えます。
今時は日の出が7時前後で、撮影場所が近ければマシなのですが、
離れていると大変です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-12-05 23:26 | Photograph風景 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z