人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D810で撮るフェアリー

昨日は(今も)雨で、野外での撮影はできません。
ちょうど、台風が傍を通過している感じですかね(汗)
となると、いつもの茶店・レストラン(植物とテーブルアクセサリー)に
小物の撮影(テーブルフォト)に逝くしかありません (笑)

前回は、Art50のピントが合わなかったので、
今回、調整後のArt50の確認の意味も含めて、
上サンとお茶をしに行きました。
勿論、コーヒー・ケーキー代は私持ちです(^^;)

D810で撮る妖精さんということで。。。
本物の妖精を撮りたい !

D810+Art50F1.4
いずれの写真も多少、芸術性を意識した撮り方をしています(笑)
D810で撮るフェアリー_a0110584_10433126.jpg
D810で撮るフェアリー_a0110584_10432868.jpg
D810で撮るフェアリー_a0110584_10432221.jpg
D810で撮るフェアリー_a0110584_10431824.jpg
D810で撮るフェアリー_a0110584_10432528.jpg
D810で撮るフェアリー_a0110584_10431379.jpg
D810で撮るフェアリー_a0110584_10430916.jpg

Commented by ライカ大好き at 2014-08-10 13:18 x
画像を拝見する限りいい感じですが、如何でしょうか?
Commented by kame3z at 2014-08-10 19:10
ライカ大好きさん
はい !
+15に合わせてちょうど良い感じですよ !
このレンズは気に入ったので、
常用レンズとして使って行きたいと思っております。
Commented by ライカ大好き at 2014-08-10 22:14 x
フォトンさん
そうですか!良かったですね!これはいいレンズですよね!
夜間撮影のテストを繰り返しいます。
まあまあになってきました。
Commented by at 2014-08-11 12:30 x
こんにちは~
それぞれアップで見ると表情が素敵ですね。
このように写せるなんて凄いです。
Commented by inakichi88 at 2014-08-11 22:52
芸術性を意識していると、自分で言えちゃうところが偉い!
しかも、ちゃんと実現されているのが、さらに素晴らしい!
さすがはフォトン大師匠様でありますな(マジ)
テーブルフォトなど滅多に撮りませんが、このようなステキなお写真を拝見すると、挑戦してみたくなります。

妖精を撮りたい?
いるでしょ、目の前に座っていたご婦人が・・・
Commented by kame3z at 2014-08-12 22:31
ライカ大好きさん
金魚はあまり気になさらない方が(笑)

このレンズは、使い方次第では、
とても芸術的な写真が撮れるような気がします。
もっと腕を上げて、カメラ・レンズ負けしないようよう、
頑張りたいと思います。
Commented by kame3z at 2014-08-12 22:35
彩さん
アップの写真は、ピクセル等倍で切り出したものです。
解像感の高いカメラは、
引き伸ばしても普通に撮った写真のように見えます。
あと、薄暗い環境(室内)でも、
高感度のカメラと、明るいレンズを使うと、
屋外で撮った写真のように撮れます。
Commented by kame3z at 2014-08-12 22:40
いなきちさん
目の前に座っていたご婦人というと、某国のご婦人でしょうか ??
う〜ん ?!
妖精は夜には出没しないかと(笑)

テーブルフォトは、特に好きという訳ではありませんが、
天気が悪い時には、良い被写体ですね !!
Commented by ライカ大好き at 2014-08-13 23:28 x
機材に頼って騒いでいる私です。金魚は高感度ノイズ減HIGHでかなり鎮静できましたが完治はしていません。最近考えたのがD810にはフィルム時代のレンズが良いのではと思っています。
つまりローパスフィルターが搭載されたボディで合わせられたレンズは向かないのではということです。それでマイクロ55mmf2.8Sに手を出しました。さらにノクトンも再度買い戻ししました。
そんなことでこのシグマのレンズはD810とは相性が良いのは当然だろうと考えていますし、フォトンさんの絵を拝見したら、ますます確信に
至りました。
Commented by kame3z at 2014-08-14 19:18
ライカ大好き さん
ありゃ ?!
ノクトンを買い戻しましたか ?
仰る通り、古いタイプ(銀塩用)のレンズとの相性は良いようです。
解像度はさすがに新しいレンズには敵いませんが、
実に良い発色が得られる感じです。
DC135も然り、多分、85F1.4Dも良い結果が得られると思います。
シグマも良いですが、タムロンの古いレンズが良いですね !
SP28-75F2.8も良いと思います。
SP400で撮った写真があるので、次回辺りに紹介しますね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-08-10 10:45 | 日常的なこと | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z