人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の白鳥

昆陽池・真夏の白鳥たちです。

D810+シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM
300mm
真夏の白鳥_a0110584_21341691.jpg
420mm(クロップ630mm)
2倍テレコン使用
真夏の白鳥_a0110584_21340225.jpg
600mm
真夏の白鳥_a0110584_21334753.jpg
600mm
真夏の白鳥_a0110584_21334414.jpg
600mm
真夏の白鳥_a0110584_21334128.jpg
ピクセル等倍
真夏の白鳥_a0110584_21333777.jpg
600mm(クロップ900mm)
真夏の白鳥_a0110584_21333577.jpg
ピクセル等倍
真夏の白鳥_a0110584_21333020.jpg

Commented by ライカ大好き at 2014-08-05 21:48 x
フォトンさん、このレンズもお持ちなんですか!凄いですね!!!
昼間は最高のD810ですね。最近D810の白点問題が噂されていたので
私の確認したのですが盛大に白点が出てしまいました。
これは問題ありで、夜間撮影において厳しい状況になってしまいました。この問題が解決できなければDfの代役を任せることはできませんね。
Commented by somen at 2014-08-05 23:40 x
フォトンさん、まさか手持ち?
余裕で4㎏越えでしょ。三脚か一脚ですよね。
サンニッパだもんなー、2倍つけても余裕ですか?
この画像は少し黄色っぽい気がします。
レンズのコーティングがそんな感じなんでしょうか。
いいですね~。立体感がありますね。

これから猛暑になるとコブハクチョウは辛いでしょうね。
山梨県の湖には馴れたのが居ますね。
あそこは、そんなに暑くならないだろうから良さそうだけど、昆陽池では暑いかな?
Commented by kame3z at 2014-08-05 23:54
ライカ大好きさん
このレンズは、D810とほぼ同時に手に入れました。
その代わり、タムロンのSP150-600とサンヨンを処分しましたよ !
それでも足りませんでしたが。。。
このレンズは、前から興味があって、
いつかは手に入れようと思っていました。
単焦点4本分くらいの価値があると思います。

白点病ですか(汗)
私の撮影範囲では、全く問題無いと思いますが、
星空とか写す人には困った現象のようですね !
Nikonが対応してくれると良いですが。。。
Commented by kame3z at 2014-08-06 00:02
somenさん
レンズサポーターとテレコンを入れると、ほぼ5kgの重量があります。
基本的には手持ち撮影ですね !
このレンズは328なのですが、
口径が105mmで前玉があまり大きくありません。
OLYMPUSのED300のように前玉が大きいと難儀しますが、
このレンズはとてもバランスが良く、手持ちも行けますね!

黄色っぽく写っているのは、本当に黄色だからです。
池の水は汚れて、白鳥も黄鳥になっています(笑)
基本的にこのレンズはブルーが強いと思いますよ !
Commented by tkckphoto at 2014-08-06 07:02
D810とSIGMAの組み合わせは絶好調の様子ですね。
や~ 凄い!
恐れ入ります。
Commented by at 2014-08-06 14:26 x
白鳥さん器用に首を
8やUにまげて休んでいますね。
クリアで綺麗な白鳥素晴らしいです。
目を細めた白鳥さん眠いのかしら・・・
Commented by kame3z at 2014-08-06 22:34
tkckphotoさん
D810とシグマのレンズは、それぞれ素晴らしいとは思いますが、
ピンが合わなくて困っております。
まぁ、それぞれ、ピクト調整用のツールがあるので、
これも趣味性の楽しみと言うことで、諦めておりますが(笑)
Commented by kame3z at 2014-08-06 22:36
彩さん
白鳥は、今頃の時期は、
シベリアのような夏場でも20度を下回るような場所で繁殖しています。
35度なんて気温は、彼らにとって辛いものがあると思いますよ !
なんとなく、動きが緩慢ですね !!
Commented by inakichi88 at 2014-08-09 21:52
ちょっとサボっている間に、こんなレンズが(汗)
フォトンさんなら、この重いレンズも全然大丈夫でしょうね~。
と言うか、D810にはこのクラスのレンズじゃないと、やはり満足できませんね!
これからじっくり作品を拝見させて頂きます。
と言っても、ワタクシは買いませんよ(笑)
Commented by kame3z at 2014-08-10 09:52
いなきちさん
さすがの私も、このレンズをポチる時は、手が震えましたよ(笑)
手持ちレンズを売却して帳尻を合わせましたが、
フルサイズの手持ちレンズ本数は、5本になってしまいました。

SP150-600は、Df辺りの画素数であれば問題無いのですが、
高画素はちょっと無理があるようです。
サンヨンも手振れ補正が無いのが痛いです。
D810は仰る通り、レンズを選びますので。。。

私はなんとか手持ち撮影ができますが、
普通の人 ?であればちょっと無理かなぁ〜
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-08-05 21:41 | Photograph動物 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z