人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon D810 レビュー 2

続けて、私のお気に入りレンズ、
Nikon DC135で撮影した花を紹介しますね !
このレンズは、プラナー構成?でレンズ枚数が少ないせいか、
解像感は最近のレンズには敵わないかもしれませんが、
ベールを一枚はぎ取ったような新鮮な描写をしてくれます。
暖色系で、OLYMPUSに近い発色が特徴です。

少し薄日が差してきての撮影なので、
タムロンSP90との比較は難しいかもしれませんが、
これがNikonの描写 ??
と驚きましたよ(笑)

D810+Nikon DC135
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18045103.jpg
F2開放
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18044978.jpg
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18044795.jpg
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18044496.jpg
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18044129.jpg
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18043952.jpg
F2開放
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18043670.jpg
Nikon D810 レビュー 2_a0110584_18043370.jpg
この色合いは、D800Eですと、
ピクチャーを風景にしても得られませんでした。
今回はスタンダードです。
昔からNikonオンリーの方は、違和感があるかもしれませんが、
OLYMPUSで撮影してきた私は、このような発色・透明感が好きです。


Commented by bi-camera at 2014-07-19 18:25
こんばんは~
わぁ~Dfを手放してD810を購入されましたかぁ~♪
ニコンの色とオリンパスはやっぱり違っていますよね~
確かにD810は色鮮やかできれいな発色していますね!
いろんな調整をしたら思うような色を出せるでしょうが、カメラ独自の色そのままが楽ですし、ストレスなく楽しめちゃいますよね~

しかし、Dfがもうないとはほんと驚きましたですぅ~
Commented by inakichi88 at 2014-07-19 19:05
D800やD4と比べると、おとなしめの発色でしょうか。
これはレンズが原因かもしれませんが、ひまわりの色は確かに抜けが良いと思います。
描写も繊細ですね。

う~む・・・ちょっとだけよからぬ思いが頭をよぎりましたぞ(笑)
Commented by ライカ大好き at 2014-07-20 21:50 x
いい色ですね。やはりいいですねD810
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:35
bi-cameraさん
殆ど病気ですので(笑い)
D810を手に入れたら、Dfは殆ど使わなくなるでしょう。。。
使い分けるなら、OLYMPUSのE-M1になります。
Nikonオンリーだったら、Dfは残したかもしれませんが。。。

色合いはフォトショップでいかようにも調整できますが、
正直、面倒です。
最近は、殆ど撮って出しです。
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:40
いなきちさん
厳密な比較をした訳ではありませんが、
発色は変わったと思います。
特にイエローですね !
黄色被りと言うか、潰れてベターとした色合いが嫌いでした。

このレンズはオールドレンズに近いですが、
描写は最新のレンズに負けないと思います。
Commented by kame3z at 2014-07-20 23:42
ライカ大好きさん
今のところ、私の記憶色に近い発色・色合いだと思います。
あとは、シグマのレンズでどうなるかですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-07-19 18:06 | フルサイズ機材 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z