人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dfでチューリップを撮る

毎年、恒例のチユーリツプです。
今年は、DfとE-M1で撮影しました。
撮影場所は、兵庫県立フラワーセンターです。
フラワーセンターは自宅から車で50分程度なので、
プチ遠征には最適な場所です。
今年は、タイミング良く満開で天気も良かったので、
例年になくよい写真が撮れたと思います。

まず、DfとNikon用では一番のお気に入りレンズ、
DC135で撮った写真を紹介しますね !

Df+DC135mm F2.0
F2.0開放
Dfでチューリップを撮る_a0110584_19285139.jpg
F2.2
Dfでチューリップを撮る_a0110584_19284130.jpg
F2.8
Dfでチューリップを撮る_a0110584_19283034.jpg
F2.2
Dfでチューリップを撮る_a0110584_19290462.jpg
F2.8
Dfでチューリップを撮る_a0110584_19282656.jpg
F4.5
Dfでチューリップを撮る_a0110584_19495918.jpg


昨年のチューリップは、D800+Nikonの180mm F2.8Dで撮影しましたが、
比較すると、今回の組み合わせの方が透明感・立体感があり、
発色も自然のような気がします。
なによりも、180mm F2.8より寄れるレンズで、画角もチューリップのような
多少大きめの花には最適ですね !
Nikon・Dfの花撮りレンズは、DC135で確定のようです。


Commented by Kiyo at 2014-04-22 20:23 x
フォトンさん、
先日は、暖かいコメントを頂きありがとうございます。
まだ、1ヶ月なのか、もう1ヶ月なのか、なかなか吹っ切れない状況です。

今日のフォトンさんの素晴らしい花の写真を拝見していると心が洗われるようです。
少し元気を頂いた気がします。
ありがとうございます。
Commented by asogasuki at 2014-04-22 22:21
春の光を全身に浴びて、気持ちいいほどに輝いていますね
Commented by inakichi88 at 2014-04-22 23:02
パッと目を引くお写真ですねぇ。
確かに透明感と立体感が素晴らしいです。
フルサイズは、このようなところが違いますね!
特に最後のお写真が気に入りました。
まずは、このような背景を選ばれたフォトンさんの選美眼と、しっかりと使いこなされている技量に感服しました。
そして、やはりレンズが良いのでしょうね、整ったボケ味が最高です。
これからの花シーズンが楽しみですね!
Commented by ライカ大好き at 2014-04-22 23:16 x
いい色合いですね。さらにボケ具合も。このレンズとDfの組み合わせも
大変素晴らしいものですね。
私も頑張って使わないと。
Commented by kame3z at 2014-04-24 23:32
Kiyoさん
私の写真が、多少なりともお役に立てば幸いです。
悲しみを乗り越えて、
以前のKiyoさん+αに復活されることを期待していますね !
Commented by kame3z at 2014-04-24 23:33
さすらいのギターマンさん
チューリップは、
春の陽光に一番相応しい花だと思います !
Commented by kame3z at 2014-04-24 23:48
いなきちさん
ようやく、好みの絵が撮れるレンズを見つけたようです。
この画角は、とても花が撮りやすく、
ボケがとても自然で、発色も好感が持てます。
ただ、松レンズと比較すると、実体感は今一つの印象です。
松レンズと比較すること自体、無理があるかもしれませんが、
いずれにしろ、
このお値段で松レンズに近い描写が得られるのは嬉しいですね !
Commented by kame3z at 2014-04-25 00:24
ライカ大好きさん
今回のチューリップは、実に快適に撮れましたよ !
花撮りには最適なレンズのようです。
私の撮影では、花の割合が多いので、
これから、Dfとこのレンズの出番が多くなりそうです。
Commented by 海牛 at 2014-04-25 01:49 x
ボケ味がコントロール出来るレンズなんて、フォトンさん凄いですね。
鳥撮ってても、確かに後ろがうるさいと思うことはあります。
そんな時、ボケてたらな~とか思うこともありますが、そうなるとピントが難しい(汗
このレンズで敢えて虫を撮ってみたら、ボケ味が調整出来たりしますかね。
Commented by kame3z at 2014-04-26 00:23
海牛さん
今回のチューリップ撮影では、
絞り開放の撮影が1/4000MaxのDfでは難しい時は、
絞ってボケ量を増やすコントロールをしています。
虫撮りには、このレンズではちょっと難しいかと思います。
大型の昆虫であれば、接写リングを使えば撮影できるかもしれませんが。。。
Commented by tkckphoto at 2014-04-28 07:09
Dfはやっぱり良いですね~
増税前より安くなっている中古美品もでているし。
うーん。
Commented by kame3z at 2014-04-29 10:29
tkckphotoさん
Dfのお値段がやっと下がってきましたね !
連写をしなければ、D4よりもDfがお勧めです。
是非 !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-04-22 19:42 | Photograph花・植物 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z