人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥シーズンの終わり

暖かくなってきたせいか、野鳥を見掛けることが少なくなってきましたね !
そろそろも繁殖地に戻る時期でしょうか。。。
野鳥シーズンが終わりというわけではありませんが、
そろそろ望遠レンズからマクロレンズにシフトする時期です。
マクロレンズに関しては、Nikonマウントの方が充実しているので、
今年はDfで撮る機会が増えそうです。
OLYMPUSはED50macroしかありせんので。。。
OLYMPUSさん、随分前に出す出すと言って出さなかった100mmマクロを
マイクロで構わないので出してください。
ED60Macroだけでは、マクロのOLYMPUSが泣きますよ。。。

E-M1+ED150+2倍テレコン 換算600mm
ジョウビタキ ♀
枝被りですが。。。
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07233883.jpg
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07233654.jpg
Df+タムロンSP400+テレコン1.4倍 560mm
モズ ♂
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07233356.jpg
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07233031.jpg
Df+Nikkor 300mm f/4D+1.7倍テレコン 510mm
モズ ♀ ?
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07232837.jpg
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07232512.jpg

Df+Nikkor 300mm f/4D 300mm
シジュウカラ
野鳥シーズンの終わり_a0110584_07232254.jpg
Nikonでの野鳥撮りは、難しいですねぇ
とりあえず写っているよレベルです(汗)

Commented by kanekuro at 2014-03-23 07:40
こんにちは。
私もED50macroしか持ってません。
マイクロフォーサーズのマクロレンズの充実を期待している一人です。
OM-Dのテレコンも強力ですね!
いつかはE-M1欲しいです。。
Commented by ライカ大好き at 2014-03-23 08:48 x
フォトンさん
オリは軽量ですから撮影も楽ですね。さらに手ぶれ補正もあるから。
ニコンは手持ちなのでしょうか?
新しいレンズ気になりますね。
Commented by Terumasa at 2014-03-23 09:34 x
こんにちは
ジョウビタキの精細さに目を奪われました。
ほぼ同じ画素数ですし、レンズの差でしょうかね。
2倍テレコンを入れてですから、いやはや素晴らしいです。
Commented by 海牛 at 2014-03-23 14:56 x
ジョビ子はカリッカリですね~(笑

そうか~、フォトンさんは鳥撮り卒業か~(笑
これから、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウと綺麗な鳥がたくさん来るんですよ。
あ~あ、もったいない。。。
Commented by カタチン at 2014-03-23 19:11 x
ジョビ子、かわいいですね~ん(^^)
僕はジョウビタキは♂より♀の方が断然かわいくて好きです!

100mmマクロですね…ZD版はリリースされる寸前まで行ってたらしいですけど…残念でした(ーー;)50mmマクロ+EC-20で我慢してください???
Commented by inakichi88 at 2014-03-23 20:36
ジョウビタキのメス、可愛いですね。
オスは綺麗だけれど、メスは品があって通好みな感じです(笑)

100マクロですか・・・そんな話しもありましたね。
もう過去の話になっちゃいましたよ(笑)
タムロンのm4/3への参入がアナウンスされた時、SP90が出るのでは!と大いに期待したのですが、今となってはあまり期待できませんかねぇ。
別にレンズ交換式に拘る必要は無いので、100mmレンズを固定搭載したマクロ専用機とか、500mmレンズを固定搭載した鳥撃ち専用機とかを作ってくれないかしら。。。

「マクロのオリンパス」って言葉は、もう誰も知らなかったりして(涙)
Commented by inakichi88 at 2014-03-23 20:54
そうそう、こっそりx1.7テレコンを買われたことに、ワタクシは気が付いておりますゾ(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:09
kanekuroさん
ED50Macroをお持ちでしたか ?
フォーサーズには、
他にシグマの105と150Macroという銘レンズがありました。
マイクロには、ED60Macroとパナに1本あるだけですよね !

ED150に使っているテレコンは、フォーサーズ用で、
マイクロには現在、テレコンがありません。
マイクロは望遠系も貧しいです。
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:13
ライカ大好きさん
Nikonは手持ち撮影です。
SSを1/1000まで上げて撮影したのですが、
微妙に手振れしているようです。
露出補正も今一つです。
やはり、OLYMPUSの方が使い慣れているせいか、
良い絵が撮れます。

新しいレンズは、ラッパスイセンで紹介した135です。
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:19
Terumasaさん
ED150の方は、2倍のテレコンを噛ませて開放F値が4ですので、
Nikonのサンヨンと同じ条件になるのです。
その上で、F6.3まで絞っていますので、解像感のある絵が撮れたと思います。
今回、サンヨンは、1.7倍のテレコンを噛ましているので、
開放F値は6.8となります。
今回、UPした写真は、ほぼ開放で撮影しているので、
画質が今一つでした。
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:23
海牛さん
別に野鳥撮影を終了したわけではありませんよ !
どちらかと言うと、マクロが主になるというだけで、
多分、昆陽池で撮った野鳥たちの写真を紹介できると思います。

特にサンヨンは、絞りリングがあるので、
E-M1で(野鳥撮影用に)E-M1で使うことが多くなりそうです。
ED300は夏眠ですね(汗)
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:27
カタチンさん
私も、ジョウビタキは、
雄よりも雌の方が可愛いと思います。
これから、あの小さい体で大陸まで帰るのでしょうか ?

フォーサーズのマクロ撮影は、
Nikon用に揃えたSP90とかシグマ180Macroにマウントを噛ませて使うつもりです。
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:34
いなきちさん
本当に、タムロンのSP90・マイクロ版には期待したのですが、
全く噂が流れてきませんね !
高倍率ズームも、結局、中止になったとの話です。
タムロンはそれどころではないのでしょう。。。
Canon用の150-600の注文が殺到しているようで、
未だにNikon用の発売アナウンスがありませんね !!

マイクロは、単焦点・12〜75mmのレンズはたくさんあるのですが、
マクロと超望遠は殆ど無きに等しいです。
もう少し、考えて欲しいですね。。。

1.7倍のテレコン、バレましたか(汗)
Commented at 2014-03-24 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkckphoto at 2014-03-24 06:57
ご無沙汰致しております。
Df 調子良さそうですね。
小鳥さんがとてもかわしらしいです。

この3月は多忙で写真はまだ何も撮れていません。
梅の花は4月には見れると思います。
雪が舞ったりして寒い日々です。
Commented by kame3z at 2014-03-24 22:43
グラシーさん
情報、ありがとうございます。
私は正直、あまり店舗の方は見ておりませんでした。
もっぱらヤフオクでして。。。
これはなかなか良さそうな感じですね !
ヤフオクと違って、ある程度、商品の保証をしてくれるし。。。
欲しいかもです(汗)
Commented by kame3z at 2014-03-24 22:47
tkckphotoさん
やはり、お仕事が忙しいのですね !
年度末ですものね。。。
梅の花は4月ですか ?
殆ど北海道ですね(笑)
ひょっとして、梅の花と桜が一緒に咲くのでは ??
Commented by tkckphoto at 2014-03-25 08:04
仰る通り
ほとんど梅と桜は同じ頃に咲きます(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-26 23:23
tkckphotoさん
やはりそうですか !
私はこちらに来て最初の春、
梅が桜より1ヶ月も早いのにビックリしました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-03-23 07:33 | Photograph動物 | Comments(19)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z