人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon Df オーレドレンズで花を撮る

昨日に引き続き、タムロンのオールドレンズ・SP400の登場です。
1.4倍の(タムロンの)テレコンを噛ましているので、
焦点距離は560mmとなります。
レンズもカメラも軽いので、なんとか手持ち撮影ができます。
フルサイズ・手振れ補正内蔵の328以上のレンズは、
実質、手持ち撮影ができませんので、
(手振れ補正は)あんまり意味がありませんよね(笑)

Df+タムロンSP400+1.4倍テレコン
1/1000固定 F値8前後 ISOオート
Nikon Df オーレドレンズで花を撮る_a0110584_00291114.jpg
Nikon Df オーレドレンズで花を撮る_a0110584_00290701.jpg
Nikon Df オーレドレンズで花を撮る_a0110584_00290202.jpg


Nikon Df オーレドレンズで花を撮る_a0110584_00285610.jpg


Nikon Df オーレドレンズで花を撮る_a0110584_00284815.jpg


手振れ補正無しの560mmのレンズを手持ち ??
というと、ビックリされるかもしれませんが、
1600万画素程度であれば、
シャッタースピードを焦点距離の値以上
( 560mmであれば1/560以上)確保できれば、
手振れ補正がなくとも、なんとか撮影できると思います。
これがD800やD7100のような高画素のカメラでは、
感覚的には、焦点距離の倍以上のSSを確保する必要があります。
確保できない条件であれば、三脚は必須でしょう。
http://photonz.exblog.jp/17289089/

一方で、高画素カメラは高感度に弱いという弱点があります。
勿論、ひと昔前のデジイチに比べると、遥かに高感度特性が良くなっていますが、
それでも、D4やDfの高感度特性に比べると足下にも及びません。
Dfは高感度特性に助けられて、オールドレンズでも快適な撮影ができます。

あとは、撮影機材の重さでしょうか ?!
このレンズは400mmなのに2.3kgと軽量級です。
カメラもDfはフルサイズ最軽量級なので、
テレコンとかレンズサポートを入れても3.5kg以下に抑えることができます。
これが手振れ補正内蔵レンズ+高画素カメラであれば、5kg前後にはなるでしょう。
正直言うとこの重量では、手持ち撮影はかなりシンドイです。
レンズの造りもあります。
OLYMPUSやNikonは頭でっかちで、重量バランスが前に偏っています。
これは、実質重量以上にカメラマンに負担を与えてしまいます。
バランスも悪いので、カメラも重くて大きいものが必要になってきます。
SP400の重量バランスは絶妙で、あまり重さを感じません。
それがSP400を愛用してきた理由の一つです。
ようやくSP400に良い相棒ができました。

Commented by ライカ大好き at 2014-03-09 10:07 x
気持ちいい世界を展開されていますね。2枚目と5枚目が特に私好みです。
Df大活躍ですね。
これからも様々なレンズでの撮影をお待ちしております。
Commented by kanekuro at 2014-03-09 11:13
はじめまして。
オリンパスOM-Dの価格ドットコムの記事からまいりました。

OM-Dがいつかは欲しいなと思っているオリンパスファンです。
DFも気になっていますが。
凄く勉強になるブログで参考にさせていただけました。

お気に入り登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by at 2014-03-09 13:22 x
こんいちは~
椿に水仙の花びらが透けたのが綺麗ですね。
椿のこのような綺麗な色と雰囲気はコンデジでは写せません。
こちらでいつも綺麗な写真を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございました^^;
Commented by 海牛 at 2014-03-09 14:08 x
なんか、まったりとした画ですね。
エッジが柔らかい感じがします。
この前、真似して花弁を透き通った影を写そうとやってみましたが、難しい。
“タムロンSP400”と検索すると。。。今度は1番(笑
Commented by asogasuki at 2014-03-09 16:49
実質560mmで手持ち撮影ができるとは凄い
その機動性が今回の写真にいかされていますね
Commented by inakichi88 at 2014-03-09 20:20
>これが手振れ補正内蔵レンズ+高画素カメラであれば、5kg前後にはなるでしょう。
>正直言うとこの重量では、手持ち撮影はかなりシンドイです。

マッチョなフォトンさんでも手持ちがダメとなると、ワタクシ如きが運用できるはずがありません。
やはり画素数はそこそこがよろしいようですね。

サンニッパは無理としても、SP400は欲しいですねぇ。
もうずっと前から、フォトンさんのお下がりを狙っていますから(爆)
ニコンのサンニッパを買ったら、お安く譲って下さいね~、へへへ。
Commented by kame3z at 2014-03-09 22:23
ライカ大好きさん
超望遠の領域に関しては、暫くこのレンズで良いのかなと。。。
タムロンのSP150-600も良いとは思いますが、
この領域は、OLYMPUSを使えば、
ED150やED300でカバーできてしまうのですよね !

>これからも様々なレンズでの撮影をお待ちしております。
様々なレンズを手に入れるだけ手持ち資金があれば良いですが、
Dfとサンヨンで底が尽きました。。。
Commented by kame3z at 2014-03-09 22:36
kanekuroさん
初めまして !
私の拙ブログに来ていただき、ありがとうございます。
OLYMPUSファンということで、
これからも、E-M1で撮影した写真をドシドシ紹介していきますので、
また遊びにきてください。
Dfはとても良いカメラですが、私のメインはあくまでフォーサーズです。
マイクロでもないかなぁ(汗)

私もお気に入りに登録させていただきますね !!
Commented by kame3z at 2014-03-09 22:46
彩さん
透けて見えるのは、デジイチで撮ったから。。。という訳ではなく、
光の入れ方なので、
工夫すれば、(性能の良いコンデジであれば)撮れると思いますよ !
是非、試してみてください。
もし、良いコンデジを探しておられるのなら、
OLYMPUS STYLUS XZ-2をお薦めします。
型落ちで2万円ちょっとで買えますが、
F1.8〜2.5と明るく、画角も28mmから112mmと十分です。
如何(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-09 22:51
海牛さん
このレンズは、多分、SP90の系譜にあるレンズで、
ボケ方とか共通性があります。
SP300はよくオークションで見掛けますが、
SP400の方は滅多に見掛けません。
ネットでSP400を話題にしているのは私ぐらいでしょう(笑)
Commented by kame3z at 2014-03-09 22:55
さすらいのギターマンさん
タムロンのSP300とかSP400は、
レンズがNikonとかと比べても軽いので、
手持ち撮影が可能です。
OLYMPUSのED300で手持ち撮影をして、
一昨年、肩を壊しました(汗)
Commented by kame3z at 2014-03-09 23:01
いなきちさん
5kgの鉄アレイを持ち上げているようなものですよ !
さすがの私も長時間は無理です。

SP400ですが、実はシグマ50-500と比較して、
明らかにSP400の方が良かったので、
シグマ50-500の方を処分した経緯があります。
SP150-600は、巷の噂では50-500よりちょっと良い程度です。
重量は2kgもあります。
最短撮影距離は2.7mです。
これって、SP400とそれほど変わらないのですよね。。。
勿論、AFだし、ズームの便利さはあります。
考えてしまいますね !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-03-09 00:32 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z