人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥の池

「白鳥の湖」と言いたいところですが(笑)

D7100+タムロンSP70-200
白鳥の池_a0110584_23130238.jpg
白鳥の池_a0110584_23130026.jpg
白鳥の池_a0110584_23125751.jpg
白鳥の池_a0110584_23125434.jpg
白鳥の池_a0110584_23125066.jpg
白鳥の池_a0110584_23124622.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2014-02-07 23:19
水面って、美しいですね。改めて実感させられました。今回のお写真の解像力も凄まじいですね。
Commented by 海牛 at 2014-02-08 05:39 x
コブハクチョウ、いいな~。
まだ、撮ったことないんですよ。

自分は鳥を撮るのは目だけにピントを持って行こうとします。
そこが撮れてれば、もう他に移動しちゃうんですよね。
だから、こんなに羽根の動きが美しいのは撮ったことないですね。
勉強になります。

白黒の鳥は難しいですね。
黒を見せようとすると白がグレーになって、白を見せようとすると黒がつぶれて難しいです。
もっと、デジカメのダイナミックレンジが広くないと無理なんですかね。

この水の動きは躍動美ですね。
カヤの葉が写ってるのがポイントですね。
Commented by kame3z at 2014-02-08 08:11
Clearwater0606さん
本当に水面の表現には魅せられます。
一瞬一瞬、万華鏡のように変わっていく。。。
光・陰・被写体・被写体が動くことによって発生する波紋、
風、水流等によって様々な模様ができます。
私の写真の大きなテーマです。
Commented by kame3z at 2014-02-08 08:19
海牛さん
コブハクチョウは本当に優雅で絵になります。
昆陽池にはコハクチョウもいますが、
ハクチョウの撮影だけでも十分楽しめます。

私もピントは目に合わせます。
ただ、動きものですので、SSは最低1/500まで持って行く必要がありますね !
絞りを浅くしがちになるので、ピントを合わせるのが難しくなります。
それよりも、絞りを思い切って大きくし、
深度を深めてやった方が良いでしょう。。。

白い鳥をピーカンの天気で撮れば、シロトビを起こしますが、
補正をマイナスに振ると、背景が真っ暗になってしまいます。
本当に難しいですよね !
Commented by カタチン at 2014-02-08 08:39 x
威嚇のポーズ?巨鳥の威嚇は怖いですね~(^_^;)
今日は雪景色の撮影にお出かけでしょうか?こちらは朝起きると真っ白になってました…僕は引きこもりかなぁ~(^_^;)
Commented by kame3z at 2014-02-08 17:12
カタチンさん
コブハクチョウの場合は、日常的にこんなポーズをとっているようです。
確かに威嚇的とも見えるポーズですね !
コハクチョウやコクチョウでは見たことがありません。

こちらも雪が降るかと思ったら、雨でした。
近隣の山は雪になっているようですが。。。
仕事の疲れもあるので、ゴロゴロしております(笑)
Commented by asogasuki at 2014-02-08 21:15
優雅な姿ですね
水面への写りこみも素晴らしい
Commented by inakichi88 at 2014-02-08 21:35
白鳥の舞、いいですね~。
ワタクシの家の周りでは見られないので、憧れてしまいます。
それにしても、水の描写がスゴイです。
ぬめりというか、粘度を感じますね。
水があたかも生きているように写るのには、ハッとしてしまいます。
Commented by tkckphoto at 2014-02-08 21:45
良いですね~
好きな分野です。
D7100、とても好印象です。
近くに無い光景なので羨ましいです。
Commented by kame3z at 2014-02-09 13:33
さすらいのギターマンさん
白鳥はとても良い絵が撮れます。
最近、嵌っております。
黒鳥のいる公園も兵庫県にあるので、
また、機会があったら撮りに行って紹介したいと思います。
Commented by kame3z at 2014-02-09 13:37
いなきちさん
確かに、静岡では白鳥のいる公園は無いかもしれませね !
掛川花鳥園には、白鳥や黒鳥がいますよ !!

そうですね !
粘り気のある描写 !!
多少、ベタッとした感じですが、
水面のような描写は、Nikonの方が良いかもしれません。
Commented by kame3z at 2014-02-09 13:38
tkckphotoさん
D7100はなかなか良いカメラですよ !
お値段の割には、オールマイティーに絵が撮れるカメラだと思います。
なによりも、D800Eのように肩を張らずに撮れるのが良いですね !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-02-07 23:13 | Photograph動物 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z