人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリカモメの描写

OLYMPUSとNikonで撮ったユリカモメ !
皆さんは、どちらの描写・ユリカモメがお好きですか ?

E-M1+ED14-35SWD
泣く子も黙るフォーサーズの松レンズです(笑)
ユリカモメの描写_a0110584_22054541.jpg
ユリカモメの描写_a0110584_22054287.jpg
ユリカモメの描写_a0110584_22053882.jpg
D7100+トキナーAT-X16-28
このレンズの解像力の高さは定評がありますよね !
ユリカモメの描写_a0110584_22053349.jpg
D7100+シグマ180Macro
このマクロレンズは、純正を上回る描写力を持っていると信じています。

ユリカモメの描写_a0110584_22052902.jpg
ユリカモメの描写_a0110584_22052665.jpg
OLYMPUSとNikonの比較が続きました。
このレベルになると、明らかに好みの問題になるかと。。。
Nikonがどうの、OLYMPUSがどうの、不毛の議論です。
ただ、(今回、D7100を導入して)ハッキリしたのは、
フォーサーズは、APS-Cに肩を並べる画質を得た !! と言うことでしょうか ?
フルサイズとは比較するつもりはありません。
そもそも条件が違い過ぎますよ。。。

ところで、OLYMPUSのこの描写はレンズの勝利かもしれませんね !
E-M1を導入して、あらためて手持ち松レンズで試したのですが、
正直言うと、文句の付けようがありません。
OLYMPUSさんには、E-M1以降の機種も、
末永くフォーサーズレンズのフォローをして貰いたいものです。
Nikonさんについては、純正以外(レンズメーカー)のレンズもフォーローして貰いたいなぁ〜



Commented by カタチン at 2014-01-20 00:28 x
4/3が順調に継続されていたら今頃松レンズの1-2本は持ってたでしょうにと…(^_^;)
そういえばE-5はレリーズ回数がもうすぐ6万回というところで、まだまだ踏ん張れそうです!RF-11が大分へたって来ているようですけど、数ヶ月に一回は光らせるようにはしています(^^ゞ
Commented by hiro_clover at 2014-01-20 01:07
ニコンとオリンパス、どちらも素晴らしい描写ですね♪
シグマの180mmマクロは使ってみたいですねぇ。
E-M1では150mmを使ってますが、ボケを含めてバランスの良い画質に惚れ直しています。(^_^)

松レンズ、カタチンさんと同じくE-7が出てたら手に入れたかったですね、、。(^_^;)
Commented by モスヤン at 2014-01-20 06:08 x
カメラの選択に関しては、自分の撮る対象に合う物であれば、どのメーカーを使っても問題なくなっているように感じます。
確かにE-5が正当に進化していたら…。
いやいや早々に見切りを付けた私が、今更愚痴を言ってみても仕方のないことです。(-_-;)
今のところM4/3を手放す気はありませんが。
Commented by at 2014-01-20 09:07 x
おはようございます~
トップの姿がいいですね。
正面からの顔の目が優しい表情で素敵です^^;
Commented by 海牛 at 2014-01-20 12:19 x
いや~、かわいいですね~、ユリカモメは。
カモメ類は瞳孔が怖いんですが、ユリカモメは普通なんですよね。
それと、あまり争って争奪戦を繰り広げてないところも、平和っぽくて良いのかも。

OLYMPUSがフォーサーズ(ミラーレス)システムの進化をこのまましてくれれば、
望遠域のレンズもコンパクトになり、超望遠=大砲という意識が変わって、
「いつまで、そんな大変なことしてんの?」と、言える日が来ると良いです。
Commented by tkckphoto at 2014-01-20 18:28
どちらも凄いと思います。
これだけ綺麗に撮って頂ければユリカモメさんも満足だと思われます。
ユリカモメの居る場所へ行きたくなりました。
Commented by kame3z at 2014-01-20 21:10
カタチンさん
E-5のショット数が6万ですか ?!
私は、E-M5やNikonのカメラを手に入れていなければ、
多分、10万近くにはなっていたと思います。
買い戻したE-5は、手放した時のショット数3万より若干少ないですが、
これが最後のフォーサーズカメラと思うと、
勿体なくて使えません(笑)
Commented by kame3z at 2014-01-20 21:19
hiro_cloverさん
NikonとOLYMPUSの描写は、甲乙付け難いものがあります。
これから交互に紹介していくつもりですが、
ご覧になればわかると思いますよ !

シグマ180Macroですが、なかなか素晴らしいレンズです !
とても透明感のある描写で、松レンズに通ずるものがあります。
ただ、Nikonの新型カメラでは不具合が出ているようで、
将来、ちょっと不安なレンズ・メーカーですね。。。
Commented by kame3z at 2014-01-20 22:02
モスヤンさん
最近のカメラは、確かに、
メーカーによる写りの差が少なくなってきているような気がしますね。
E-5も進化してE-7になっていれば。。。と思うと、本当に残念です。
E-M1のセンサーとエンジンを入れて出して貰えれば。。。
と思っている方は大勢いると思います。
Commented by kame3z at 2014-01-20 22:04
彩さん
ユリカモメは本当に優しい顔をしていると思います。
実は、カラスもアップして写すと、
とても良い顔をしています。
目が黒目であることも原因しているかと思いますが。。。
Commented by kame3z at 2014-01-20 22:09
海牛さん
ユリカモメも、時々中間同士で突っつき合っていることもあります。
でも、総じて穏やかな方だと思いますね !
カモの喧嘩に比べると可愛いものです。

マイクロの今後の進化は楽しみですね !
時期、E-M1はどんな性能になるのでしょう ?
あと、レンズですね !
今、正直言うと、マイクロのバージョンでは、
欲しくなるようなレンズがとても少ないです。
超望遠や、マクロが欲しいです。
Commented by kame3z at 2014-01-20 22:18
tkckphotoさん
ユリカモメで比較すると、暖色系と寒色系の差(発色の違い)がハッキリ出ますが、
色の濃い被写体だと、両社のカメラの違いは非常に小さくなります。
つまり被写体次第ということで、使い分ければ良いのかと思いますね !
ただ、2マウントのカメラセットを持ち歩くのは現実的ではないので、
あらかじめ写すものを決めて、持って行くカメラ・レンズを選択する必要があると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-01-19 22:35 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z