人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリカモメ ハイライト

昨日は、少し愚痴っぽくなってしまいました。
気を取り直して、ユリカモメのハイライトです。
以前だったら秘蔵級のショットがたくさん撮れました。
全てC-AFです。
フォーカスに関しては、ほぼパンフォーカスに近いので、
C-AFの向上によるものかどうかはハッキリわかりませんが、
少なくともE-5までは、C-AFでは撮れなかった写真です。
正直言ってD800Eよりも美しく、躍動感のある絵が撮れたと思います。
E-M1と松レンズに乾杯です(喜)

E-M1+ED14-35SWD
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14112263.jpg
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14111947.jpg
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14111646.jpg
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14111331.jpg
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14111090.jpg
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14110721.jpg
ユリカモメ ハイライト_a0110584_14110392.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2013-12-08 16:34
凄い躍動感ですね。松レンズは使ったことが無いのですが、やはり凄いんですね。
Commented by kalak at 2013-12-08 17:30
凄いとほか言いようがありません。
私もDfは一応予約していますが3ヶ月ほど先と言われています。(イツでも解約できます)
少し覚めた目で見ますとべつにDfである必要は無く
D610のほうがスペック的には言いと考えたり、それよりα7のほうが
軽いし精緻だと思ったりして悩んでいます。
昨夜もα7をヤフオクで落としたと思ったら、すぐに上値を付けられしくじりました。
これがいいのか悪いのかそれすら分からず悶々としております。
Commented by boratu at 2013-12-08 18:45 x
こんばんは。
今にも動き出しそうな、「動きを停めている本物」のような雰囲気ですね。
躍動感を超えて、生命力すら感じます。
あー松レンズ欲しい(笑)(汗)

私もフルサイズのレンズを処分する踏ん切りが付きません。
今後Eマウントが主流になるならば、シェアも拡大できて将来的に安心なマウントになるならば
軽いα7に乗り換えるのもやぶさかではないんですが。。。(結局フルサイズ)
シャッターボタンの位置が・・・
Commented by モスヤン at 2013-12-08 19:40 x
今後のオリンパスのフラッグシップとして発売されたE-M1ですから、せめてM4/3専用で「おおっ」と驚かせてくれるようなレンズを出して欲しいですよね。
松レンズが素晴らしいのは、考えて見れば当たり前の話なので、なんとか小型のボディを生かしてくれるようなレンズ(それも望遠系の)をお願いしたいのですが、ダメかなあ?(-_-;)
Commented by inakichi88 at 2013-12-08 20:45
もう今さらどんなお写真を見せられても驚くことはない(笑)のですが、でもやっぱり何度は意見しても迫力を感じる凄まじいお写真ですねぇ。
C-AFを試されたのですね。
どうやら充分実用的なようで、理想のカメラに大分近づいてきたのでしょうか。
今後の発展がますます楽しみです。
Commented by カタチン at 2013-12-08 20:56 x
ハハハハ…なんだかやっぱりいけないものをみてしまったような…(^^ゞ
青空もいいですね~!
4/3も長いレンズがあればいいんですけどね~…(ーー;)
400-500mmの望遠レンズと100-150mm程の望遠マクロが欲しいですね~(^^)
Commented by PIN@E-500 at 2013-12-08 23:44 x
すごい迫力ですね・・・。
リアリティが別格なんですよね、スーパーハイグレードって。
私はいつもフォトンさんの写真で14-35mmが欲しくなります・・・。

Dfは店で触りましたが、見た目からは考えられないほど軽いですね~。
あれなら一日楽しんでも大丈夫かも(ただしレンズ次第ですけど)・・・と思いました。
Commented by kazu-sorashido at 2013-12-09 00:18
これだけの絵が撮れたら何も言うことなし
フォトンさんのお陰で やはりオリンパスはいいと再確認
E-M1注文に踏ん切りがつきました。2週間前に注文したんですが
今年中に届かないみたいです。
そして来年は松レンズ狙いたいと思っております。
Commented by at 2013-12-09 12:24 x
これはまた素晴らしいショットですね。
上手くキャッチしたパンを口に銜えた写真
クリアではっきり捉えていますね。
パン取りバトルの様子が面白いです^^;
Commented by kame3z at 2013-12-09 22:32
Clearwater0606さん
私が最初に松レンズを買ったのは、このED14-35です。
それから、1年に1本ずつ買い足していきました。
小遣いは、松レンズで全て消えました(泣)
Commented by kame3z at 2013-12-09 22:46
kalakさん
Dfを予約されたのですね !
三ヶ月後ということは、2月くらいでしょうか ?
多分、消費税増税前の駆け込みで3月が需要のピークとなり、
4月に入るとガクっと相場が落ちるように思います。
増税以上に値段が落ちるような気がするので、
私は(手に入れるにしても)4月以降にしたいと思っています。
kalakさんの場合は、
ボディよりもレンズを揃えるべきだと思いますよ !
ボディはすぐに陳腐化してしまいますが、
レンズの相場はほぼ固定しています。
私が所有しているレンズは、殆どが5〜10年前のレンズで、
一番古いレンズはED300という328です。
今でも、同じ値段で市販されています。
中古でも高く取引されています。
ボディに投資しても、すぐに相場が落ちてしまうので、
損失が膨らみますね。。。
Commented by kame3z at 2013-12-09 22:53
boratuさん
やはりフルサイズ(のレンズ)でお悩みですか ?!
E-M1で転用できるにしても、MFでしか使用できません。
勿体ない使い方ですよね !
フルサイズには惹かれるのですが、
投資に見合った絵が撮れないので、暫く冷却期間を置こうかと思っています。
SONYも良いカメラを出していますよね。。。
私は手を出すことはないと思いますが、
今後、カメラ業界にどのような変化とをもたらすのか、
興味深いところです。
Commented by kame3z at 2013-12-09 22:57
モスヤンさん
マイクロの弱点は、超望遠とマクロだと思います。
使いづらい単焦点レンズばかり増やしているような気がしますね !
マイクロ版の340が出たら飛びつくのですが。。。

私は、当分、マイクロのレンズは買わずに、
フォーサーズレンズで撮影していきたいと思います。
ED60Macroも処分するつもりです。
Commented by kame3z at 2013-12-09 23:03
いなきちさん
私はオリンパスのカメラで、C-AFを使ったことは殆ど無かったのですが、
今回、本格的に使ってみて、使える感触を得ました。
と言うか、S-AFはE-5より遅いので、
C-AFで撮影した方が成功率が高かった ?! というのが本当のところですが。。。
今年は、Nikonでもユリカモメに挑戦したいと思っています。
お気に入りのトキナー16-28をAPS-C(DX)カメラで使うと、
24-42mmで、ユリカモメ撮りには最適の画角になります。
Commented by kame3z at 2013-12-09 23:06
カタチンさん
本当に、マイクロの超望遠が欲しいです。
シグマあたりがマイクロ版の50-500を出してくれないでしょうか ?
タムロンが150-600を発売する予定のようですが、
マイクロ版を出してくれたら、泣いて喜びますよ。。。
Commented by kame3z at 2013-12-09 23:10
PIN@E-500 さん
Dfを触られましたか ?!
あのサイズと重さであれば、持ち歩きがとても楽ですね !
私は、タムロンの小型ニッパチズーム28-75を所有していますので、
Dfと組み合わせて、出張カメラにしたいと思っています。
まぁ、また気が変わるかもしれませんが(笑)
Commented by kalak at 2013-12-09 23:12
了解しました。
レンズですね、とりあえず14-54はフォーカスでいらいらしますので
もっと速いレンズを探します。
と言ってもさっぱりわかりません。どれにすべきでしょうか。
Commented by kame3z at 2013-12-09 23:13
kazu-sorashidoさん
E-M1を予約されましたか?
おめでとうございます。
E-M1は本当に良いカメラですよ。。。
ともかく画質が素晴らしいです。
勿論、レンズ次第ということもありますが、
12-40辺りと組み合わせれば、かなり上質な絵が撮れるような気がしますよ !
Commented by kame3z at 2013-12-09 23:15
彩さん
ユリカモメの撮影は、毎年の恒例行事です。
多分、数回は紹介することになると思うので、
我慢して見て下さいね(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-10 07:05
kalakさん
kalakのお写真を見ると、
多分、E-M1とセットで販売されたマイクロの12-40が一番良いかと思います。
単品の販売も開始されました。
評判が良く、納品が多少遅れる可能性がありますが。。。
望遠ズームは、パナの35-100でしょうか。。。
もう少し待てば、OLYMPUSから40-150が出ます。

フォーサーズのレンズは写りは良いのですが、
一昔前のレンズなので、フォーカスは遅いです。
マイクロであれば問題ありません。

Commented by 海牛 at 2013-12-10 15:32 x
こんにちは。

この撮影は凄いですね。
迫力あります。

C-AFが使えるということは、ちょんちょん動く小鳥にも使えそうですね。
あとは、手持ちができる望遠レンズが欲しいところですね。

それにしても、こんな傍では、羽で叩かれたり、蹴られたりしませんか?(笑
Commented by tkckphoto at 2013-12-10 18:02
これは凄いショットの連続。
躍動感、生きている空気が伝わって来ます。
良いレンズですね~。
Commented by kame3z at 2013-12-10 22:28
海牛さん
C-AFについては、このレンズでしか試しておりません。
望遠系のレンズで効果がないと意味がないので、
また、昆陽池に行って試してみたいと思っています。

この写真は、殆どが14mm(換算28mm)で撮っています。
1m前後で近接撮影している写真もあります。
カメラのレンズや頭に止まられたこともありますよ(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-10 22:30
tkckphotoさん
ユリカモメは、私の十八番です(笑)
色々なレンズで試しましたが、このレンズが一番良い写りをします。
ユリカモメの撮影の為に買い戻したようなものですよ!
Commented by のぶっち at 2013-12-12 00:41 x
圧巻です・・・毎度のことながらフォトンさんのユリカモメは超絶過ぎますね。何枚目がすごいじゃなくて全てすごいなんていう単純な言葉で片付くほどの超絶ぶりです。

それにしても、この解像感は14-35が支えているんだと思いますが普通のキットレンズぐらいだとどんな感じに写るのか興味満点です。
Commented by kame3z at 2013-12-12 23:19
のぶっちさん
たまたま、ユリカモメの撮影に適した場所があっただけで、
あまり私の腕とは関係ないかもしれません。
でも、ユリカモメは大好きですね !

12-40は、とても良いレンズなので、
14-35とそれほど差は無いかもしれませんね !
私は、OLYMPUSについては、
マイクロのレンズは当分導入するつもりはありません。
フォーサーズのレンズが使える限り、フォーサーズ中心で撮影したいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-12-08 14:11 | Photograph動物 | Comments(26)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z