人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松レンズの描写

皆さんの(多分、一番の)関心事、
E-M1+松レンズで撮影したら、一体、どんな描写になるのか ?
これが私なりに出した答えです。
と言うか、OLYMPUSの答えなんでしょうね。。。
E-3やE-5で撮影しても、素晴らしい描写でしたが、
E-M1では、更にベールを1枚剥がしたような透明感・立体感と、柔らかいボケ !
階調性に富んだ滑らかな描写になっているような気がします。
まぁ、好き嫌いもあると思いますが、
私の満足度は、かなり高いですね !
皆さんの評価は如何でしょう ?

E-M1+ED150
F2.0開放  この柔らかい透明感のあるボケは、
フルサイズでもなかなか得られないと思います。
松レンズの描写_a0110584_20280585.jpg
F2.0開放
松レンズの描写_a0110584_20280297.jpg
F2.0開放
松レンズの描写_a0110584_20275982.jpg
F2.8 この立体感が松レンズの大きな特徴です。
松レンズの描写_a0110584_20275658.jpg
F2.8 コントラストの効いた透明感のある描写と思いませんか ?
松レンズの描写_a0110584_20274806.jpg
F2.8
松レンズの描写_a0110584_20274529.jpg
上の写真のピクセル等倍 なにかゾクゾクしませんか ?
松レンズの描写_a0110584_20274120.jpg

Commented by モスヤン at 2013-11-27 20:53 x
お写真を拝見する限り、文句の付けようがないですね、ハイ。
ちょっとだけグラッと…。
いやいや、今回は手を出しませんよ。(笑)
Commented by bi-camera at 2013-11-27 21:18
はいはい、私も同じく手が出ませんww
ほんといいですね~羨ましいです♪
E-M5で頑張ります!なかなかピントが合わなくてもどかしいですが…(笑)
Commented by mische at 2013-11-27 21:57
うあぁぁ。。。
手も足もでません(笑)
ラストの2枚、特にゾクゾクしました
Commented by boratu at 2013-11-27 22:19 x
こんばんは。
いいですねー^^ 3枚目なんかすごく「気持ち良い」写り&写し方です。
やはりセンサーよりもレンズの性能によるところは大きいのですね。再認識致しました。
そしてこのレンズの価格も再確認致しました。高い^^;
Commented by のぶっち at 2013-11-27 23:56 x
最高解像度 D800も使用されるフォトンさんが、フルサイズにも負けませんね。なんて言われてこんなお写真を拝見しますと

巷でよくあるセンサーサイズが云々とかなんなんでしょう?という感じですね^^ 1枚目や3枚目にウットリです。。。

手をだせ!手を出すな!と・・・悪魔のささやきと自制心との狭間で、、、
一番いいのはこんな写真を見るんじゃなかった。。。というなんたらです。
Commented by kalak at 2013-11-27 23:56
表現する言葉がありません。
これぞ写真、これぞ花。
他所でよく見る画像は芯はあるが霧がかかったように見せ、
これが柔らかい表現と言う人が居ますが、
あれはある種の逃げ口上ではないかと思います。

ゴッホの目にはこのような花が映っていたのではないでしょうか。
そして忠実に描いたものが「ひまわり」ではないでしょうか。
Commented by tkckphoto at 2013-11-28 06:08
うわー 凄すぎる~
最後の等倍、目の前で生きている~
言葉に成らないな~
Commented by at 2013-11-28 08:47 x
おはようございます。
クリアの中にふんわり柔らかいイメージで
優しい雰囲気がいいですね。
白もパッとした色でなくて全ての写真大好きです!!
Commented by 海牛 at 2013-11-28 18:11 x
こんばんは。

最後の画、ヨーロッパの絵画のようなかんじです。
白に階調があるのが凄い。
3枚目、ベビースターラーメンが食べたくなりました。
ニコン機よりも立体感があるように思います。
今後の望遠系のレンズの更新が楽しみです。
Commented by kame3z at 2013-11-28 21:47
モスヤンさん
ありゃ ?!
まだ足りないかな(笑)
グラグラとくる写真を撮るように努力しますね !!
Commented by カタチン at 2013-11-28 21:49 x
このレンズ、購入する直前まで行ってたんですよね~311の直前でした(^_^;)
花撮りにとても良さそうですね~…でも腕もないしシグマの150mmマクロで我慢しておきます(^_^;)
Commented by kame3z at 2013-11-28 21:53
bi-cameraさん
レンズがマイクロであれば、E-M1との差は僅かだと思います。
E-M1は、FTレンズに最適化されているような気がしますね !
Commented by kame3z at 2013-11-28 21:57
mischeさん
OLYMPUSもなかなか良いと思いませんか ?
野鳥もこれからお見せできると思います。
標準換算2倍のメリットが生きますよ。。。
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:03
boratuさん
確かに一般的なレンズに比べると高価ですが、
150mm F2のスペックでは破格だと思いますよ !
Nikonで200mm F2が50万円オーバーです。
OLYMPUSの150F2の場合は換算300mmのF2ですから、
多分、最強のレンズかと。。。
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:08
のぶっちさん
センサーサイズが大きければ、画質も良い ?!
との方程式は、当て嵌まらないでしょうね。。。
レンズさへ良ければ、フルサイズに負けない写真を撮ることができると思います。
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:39
kalakさん
画素数が多ければ画質は良い ?
という方程式は、当て嵌まらないでしょうね。。。
フルサイズの弱点は、レンズにあります。
センサーが大きければ、比例してレンズを大きくしなければ、
画質の重要な要素である光を得ることができません。

このED150F2は、換算300mmのF2です。
フルサイズでは有り得ないスペックです。
2倍の明るさを得ることができるのだから 、
センサーのサイズが小さくとも、十分、光を与えることができるのですよね !
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:45
tkckphotoさん
最後の写真は目に毒だと思いませんか(笑)
Nikon・フルサイズに負けない写真を撮れるようになったのは、
OLYMPUSの技術の賜物だと思います。
Nikonには、もう少し頑張って欲しいですね !
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:47
彩さん
写真の中で花が生きているような。。。
そんな写真を撮りたいものです。
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:54
海牛さん
立体感とか透明感は、OLYMPUSの方が良いかもしれませんね !
Nikonにも良さはあると思うのですが、
多分、画質よりも別のところに良さがあるような気がします。
カメラ自体のレスポンスとか、シャッター音とか。。。

望遠系では、まだED300で本格的に撮影しておりません。
ボチボチ、紹介していきますね !
Commented by kame3z at 2013-11-28 22:58
カタチンさん
シグマ150でも、
E-M1にすると、かなり良い絵が撮れますよ !
E-5では、固い印象だったのですが、
E-M1では、柔らかさが加わりました。
今度、紹介しますね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-11-30 21:22
う~む・・・このようなお写真を拝見すると、ますます悩んじゃいますねぇ。
いえね、望遠系をどうしようかって話しなんです。
とりあえずサンヨン+D7100が第一候補ですが、E-M1+ED150+TC20も捨てがたく思うのです。
とは言っても、値段が・・・(汗)
D7100は、クロップを使うと4/3と同じ換算焦点距離になるのが、どうにも悩ましいです。
Commented by kame3z at 2013-12-01 18:33
いなきちさん
サンヨンは、現時点では、状態の良い中古でも8万円前後で手に入りますが、
150F2は、その2倍のお値段です。
ただ、新しいサンヨンは(多分、新年早々に出て来るでしょうけど) 更に高く、20万円は軽くオーバーするかと。。。
悩ましいところですね!
サンヨンに2倍のテレコンを付けて撮影してみましたが、
手振れ補正が前提になると感じました。
D7100のクロップも魅力ですが、フォーカスの精度が不安です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-11-27 20:36 | フォーサーズ機材 | Comments(22)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z