人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPEED BOOSTER

私の中では、SPEED BOOSTERが、今、マイブームになっています。
人柱のつもりで、先日、ヤフオクで落札しましたが、
(あまり期待しておりませんでしたが) これが意外と使えるのです。
特に、天気が悪い時には威力を発揮しますね !
画質の劣化も殆ど感じません。
これはお薦めのアイテムです。

E-M1+タムロンSP90+SPEED BOOSTER
SPEED BOOSTER_a0110584_18464165.jpg
SPEED BOOSTER_a0110584_18463907.jpg
上の写真のピクセル等倍
SPEED BOOSTER_a0110584_18463680.jpg
E-M1+マクロプラナー50+SPEED BOOSTER
雨がパラパラ降っている時に撮影しました(本日の撮影です)。
SPEED BOOSTER_a0110584_18463102.jpg
SPEED BOOSTER_a0110584_18462198.jpg



Commented by inakichi88 at 2013-11-10 20:41
端正な描写ですねぇ。
なんと言っても、「光量こそ正義」って言葉がありますから(ウソ)

本当は、D7100のような高画素機にこそ、用意して欲しいと思うのです。
マイクロフォーサーズ用ですら結構なお値段ですから、APS-C用だとかなり高価になりそうですね。
それ以前に、技術的に製造が難しいのかも知れません。

いずれにしろ、人柱だけに終わらなくて良かったですね(笑)
Commented by boratu at 2013-11-10 21:34 x
はじめまして。最近E-M1のユーザーとなった者です。
素晴らしく綺麗なお写真拝見致しました。
同じE-M1でこれだけ綺麗に撮れる自信が私には・・・ありません。
ですがE-M1(と4/3レンズ)に惚れてしまったので、使いこなせるようになりたいです。
仰るような「空気感」がとても良いと最近思うようになってきましたので。

ではまた。
Commented by 海牛 at 2013-11-10 23:07 x
こんばんは。

SpeedBoosterって、高い方で1段明るくなる方なんですね。
それと、ED150F2へEC-20+EC-14って組み合わせは無理なんですかね?
そうすれば、420mmF5.6になりますよね。
35mm換算840mmF5.6。。。う~ん、いけたらな~。
出ると言われている340を待つまで、イイかも!と思ったんですが。。。

等倍画像、なんだか美味しそうです。
瑞々しい感じが写ってて、パクっていけそうです。
Commented by London Caller at 2013-11-11 05:52 x
最後1枚目、夢幻的ですね。^^
とてもきれいです。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-11 10:30
へぇ~、m4/3用のスピードブースターもできたんですか・・・
たむきゅーをm4/3で使うと、画角はどのぐらいになるんでしょうね。
APS-Cなら換算同画角になると聞いたんですが、0.71倍のレデューサーなので、よくわかりません。
m4/3の90㎜、つまり45㎜になるってことではなさそうですね。
m4/3用のマクロは持っていないんですが、Nikon Fマウント用のマクロは60㎜と105㎜を持ってます。
メタボーンズのコレ、興味はあるんですが、お値段を見たら結構高いですね。
うむ~、m4/3のマクロを買うだろな、やっぱり。^^;
Commented by kame3z at 2013-11-12 07:03
いなきちさん
確かに、フルサイズからAPS-Cに変換するブースターはまだ出ていないようですね !
理屈的には出来る筈ですので、そのうち出るかも。。。
でも、ちょっとお値段が高過ぎますね !
この値段であれば、立派なレンズが1本、買えてしまいます。

人柱はこれを最後にしたいですね(笑)
Commented by kame3z at 2013-11-12 07:09
boratuさん
こちらこそ、私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
仕事が忙しく、レスが遅れ気味で申し訳ありません。

E-M1を手に入れられたのですね !
このカメラはなかなかの優れものだと思います。
私はD800Eを処分してしまいました。
正直言うと、ボケ以外の写りはD800Eより良いと思います。
空気感というのは、とても曖昧な表現ですが、
立体感・透明感では、このカメラの方が良いと思います。
勿論、レンズ次第ですが。。。

こちらからも訪問させていただきます。
また、遊びに来て下さいね !
Commented by kame3z at 2013-11-12 07:18
海牛さん
確か、2倍の画角を1.4倍に落し、明るさを2倍にする筈です。
タムキュウですと、126mmですか ?!
換算126mm F2.0のレンズに化ける訳です。
それなりにレンズの本数がなければ、勿体ない投資だとは思いますが、
マクロにはとても有効だと思いますよ !
私は3本持っているので、これから有効に使おうと思っています。

EC-14とEC-20を組み合わせて使うことはできません。
機械式のピント調整が可能なレンズで、絞り環があれば可能です。
MFレンズで今度試してみますね !
Commented by kame3z at 2013-11-12 07:21
London Callerさん
お久しぶりです。
イギリスでは、コスモスは如何ですか ?
原産国は、メキシコの高原地帯だそうですが、
日本の環境に合っているようです。
Commented by kame3z at 2013-11-12 07:28
黒顔羊さん
タムキュウで使うと、多分126mmのF2.0になるのかと思いますが、
理屈かよくわかりません(笑)
フルサイズのレンズの場合は、まだ余裕があるので、
ひょっとしたら、もう一段、明るいブースターが出来るかもしれませんね !
いずれにしろ、MF前提なら、
マクロ撮影にかなり有効なような気がします。
でも、お値段が高過ぎですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-11-10 18:54 | フォーサーズ機材 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z