人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今年の中秋の名月は、明日(19日の木曜日)ですが、
あまりにキレイだったので、満月ではありませんが、
久しぶりに、一昨日と昨日、月を撮影しました。
今回は、D800Eで挑戦です。
サンヨンにケンコーの2倍テレコンを噛まして撮影しました。
600mmのクロツプで撮っていますので、900mmになります !
このテレコンはあまり期待していなかったのですが、
なかなかどうして、素晴らしい解像度です。
画質の劣化は多少、あるのでしょうけど、
これなら、十分実用域だと思いますね。
ベランダの手摺に持たせて撮影しましたが、三脚でシッカリ固定すれば、
もう少し良い写真が撮れるかもしれません。
また、挑戦したいと思います。

D800E+Nikon340
300mm クロップ450mm
中秋の名月_a0110584_22325519.jpg



D800E+Nikon340+PRO300(2X)
600mm クロップ900mm
中秋の名月_a0110584_22325324.jpg



上の写真のピクセル等倍(スクェア)
中秋の名月_a0110584_2232516.jpg



更に2倍に拡大
中秋の名月_a0110584_22324837.jpg



昨日撮影 !!
D800E+Nikon340+PRO300(2X)
600mm クロップ900mm ピクセル等倍(スクェア)
中秋の名月_a0110584_22324553.jpg



高感度ノイズ低減 強で撮影
ピクセル等倍(スクェア)
中秋の名月_a0110584_22324231.jpg

Commented by inakichi88 at 2013-09-18 22:40
こう言うのって、もろに解像度が効いてきますね。
さすがはD800E、さすがはサンヨン。
素晴らしい写りですね!

満月もよろしいのですが、ワタクシ的には少し欠けていた方が風情があると思います。
欠けている部分がミステリアスで、色々想像が膨らんでしまいます(笑)
Commented by カタチン at 2013-09-19 05:13 x
月って望遠で狙ってると案外動くの速いですよね~…って、動いてるのは地球か(^_^;)
明日も天気良さそうですし、チャンスですね~!
Commented by aya at 2013-09-19 12:15 x
こんにちは~
今日が十五夜なんですね。
クレータもはっきりと見えて凄い画像ですね。
お月様ってこんな星なんですね。
模様が少し地球に似ているような・・・
ウサギさんがお餅をついているように見えますね^^;
ロマンがある星です。
Commented by kame3z at 2013-09-20 04:27
いなきちさん
これまでNikonで月の写真を撮ったのは、
D800とシグマ50-500の組み合わせの時以来です。
Nikonのサンヨンは、E-M5との組み合わせでも撮影していますが、今回、
テレコンを手に入れたので、初めてD800E+サンヨンで月の撮影をしてみました。
結論としては、D800Eの性能よりも、レンズの質に、
かなり影響されているような気がしました。
シグマ50-500は、拡大するとやはり 絵が汚いです。
サンヨンは、実にダイナミックで緻密な絵が撮れます。
Commented by kame3z at 2013-09-20 04:31
カタチンさん
仰る通り、月・地球は、とても早く視界から動き消えてしまいます。
ギヤー式の雲台で追っていこうかと思ったのですが、黄道に合わせるのが難しく、
結局、手持ちが一番楽という結論です。天体望遠鏡用の自動追尾型が良いのでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2013-09-20 04:35
 ayaさん
十五夜の月の撮影も期待したのですが、
残念ながらうっすらと雲が掛かっているのか、色が変わっており、諦めました。
完全な満月だと、明る過ぎるのと、正面から太陽光を反射する為なのか、
立体感が失われて、扁平な写真になってしまうので、
クレーターとか撮るのであれば、少し欠けている方が良いようです。
Commented by のぶっち at 2013-09-20 08:17 x
純粋な解像感になってくると、流石にフルサイズは圧巻ですね。。。
脱帽です><;

しかし、D800とサンヨンすごいですね。満月よりその前のほうが影が立体感になっていいですね^^
Commented by ojuju999 at 2013-09-20 11:50
こんな写真を撮りたくて、E-5と50-200とEC20でトライしました。
実に2年ぶりにアップしました(笑)
フォトンさんの月の、特に左下部分のようなクレーターのボコボコをとるには少し欠けているほうがいいんですね。。。知りませんでした。
きょう再チャレンジしてみます。
上記のカメラとレンズでも撮れるかな。
Commented by mische at 2013-09-20 19:48
フォトンさん、こんばんは♪
先日は返訪&コメントありがとうございました^^

サンヨンに2倍テレコンですか!
凄い解像度ですね
細かくデータも載せてらっしゃるので大変参考になります
今はまだ私には足を踏み入れられない世界なのですが
いつか手にいれたいレンズです!

リンク貼らせて頂きました^^
今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by kame3z at 2013-09-20 21:16
のぶっちさん
正直言うと、カメラ・D800Eよりも、このサンヨンというレンズがスゴいと思います。
このレンズをE-M5に付けて月を撮影したことがありますが、
ED300に敵わないまでも、かなり近いレベルの解像感を得ることができました。
Commented by kame3z at 2013-09-20 21:24
オジュジュさん
ブログを再開されますか ?!
嬉しいです。
段々、OLYMPUS・フォーサーズで撮影する方が少なくなってきて、
ちょっと寂しかったです。
私もNikonに浮気をしましたが、
今、Nikonのシステムを最低限に絞って、
フォーサーズに力を入れようと思っています。
E-5も買い戻します。
E-M1は、FTレンズと、Nikonマウントのレンズが中心になると思います。

後ほど、訪問させていただきますね !

Commented by kame3z at 2013-09-20 21:30
mischeさん
サンヨンはとても素晴らしい描写力を持つレンズですが、
手振れ補正が内蔵されていないので、
手持ち撮影が難しいレンズです。
今年か来年の早い段階で、サンヨンの新型が出る噂があります。
もう少し、お待ちになった方が良いでしょう。
多分、野鳥撮影には最高のレンズになると思いますよ !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-09-18 22:36 | Photograph風景 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z