人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマワリ

なにか、台風が夏も一緒に持って行ってしまったようで、
今日は、とても過ごしやすい感じになりました。
外では、コオロギが合唱しています。
もう、秋ですねぇ〜
と、せっかく撮ったヒマワリを紹介するタイミングを外しました(汗)
ちょっと草臥れたヒマワリなので、夏の終わりということで。。。

D800E+Nikon340
やはり、300mm単焦点のボケは素晴らしいですね !
F5.6
ヒマワリ_a0110584_18511051.jpg



これはF4開放です。
ヒマワリ_a0110584_18503999.jpg



ヒマワリ_a0110584_18504935.jpg



E-M5+ED60Macro
F4.5
ヒマワリ_a0110584_18503084.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
ヒマワリ_a0110584_18501589.jpg



E-M5+ED14-60SWD
36mm F3.7 開放に近い値だと思います。
ヒマワリ_a0110584_1850838.jpg



以下、上の写真のピクセル等倍です。
なにかゾクゾクしませんか(笑)
ヒマワリ_a0110584_1849587.jpg



ヒマワリ_a0110584_18494918.jpg

Commented by inakichi88 at 2013-09-16 21:57
いずれのお写真も、立体感を感じますね。
被写体が浮き上がって見えます。
ニコンのサンヨンは、いずれ冬までには入手する予定ですが、テレマクロに使えるのなら、前倒しで入手も考えます。

ZD12-60SWD(文中では、14-60になってますよ~)も、解像度は十分過ぎるほどですね。
そう言えばワタクシも持っていましたねぇ。
全然使わなかったけど(爆)

中古ZDレンズは、E-M1の登場で、今後値上がりするんでしょうか?
それより、製造は続けるんでしょうかねぇ・・・
Commented by aya at 2013-09-17 12:36 x
夏を代表する花ひまわり。
ひまわりも終わり初秋にパトンタッチのいい画像です。
最後の花も蕊も萎れて種になる準備の素晴らしい写真ですね。
マクロで写すと違う世界が見られますね(^^)
Commented by mische at 2013-09-17 20:08
kame3zさん、はじめまして
『自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。』
の、お言葉に甘え来てしまいました(笑)

ひまわり、クリアーに撮られてて素敵ですね
しおれた花びらもなんだか物語を感じてしまって・・・
単集点だと本当に背景ボケが綺麗で素晴らしいです

また時々お邪魔させて頂くかもしれませんm(_ _)mペコッ
Commented by カタチン at 2013-09-17 20:22 x
涼しくなりましたね~秋空が広がって、本当に台風一過という感じでした(^^)
それにしてもサンヨン、しっとりししてて綺麗ですね~やっぱり単焦点はいいなぁ~!
Commented by kame3z at 2013-09-18 21:55
いなきちさん
Nikonの340は本当に優れものだと思います。
意外と寄れるレンズなので、テレマクロ的な使い方もできますよ !
ただ、340は、近いうちに手振れ補正の内蔵タイプが出てくるような噂もあります。
もう少し待った方が良いかもしれません。
私も迷うだろうなぁ〜
でも、これ以上、Nikonマウントのレンズは買いたくないしなぁ〜
Commented by kame3z at 2013-09-18 21:59
ayaさん
ヒマワリは大好きな花です。
北海道の北竜町のヒマワリ畑を思い出します。
今でこそ、あちこちでヒマワリ畑が見られますが、
北竜町がやはり一番印象に残っていますね。。。
Commented by kame3z at 2013-09-18 22:09
mischeさん
私のブログを訪問いただき、ありがとうございます。
自然が大好きな方は大歓迎ですよ !!
私は10代の頃から、撮るものといったら自然の風景写真ばかりでした。
40年以上、自然ばかり撮影していることになります(笑)
それにしては、腕がいっこうに上達しませんが。。。

私からもお邪魔したいと思います。
また遊びにきてくださいね !
Commented by kame3z at 2013-09-18 22:17
カタチンさん
台風一過 ! 晴れ渡った空のブルーが目に染みます。
秋の撮影シーズン、到来ですね !
野鳥の撮影も、ボチボチ開始したいと思っています。
ちょっと短いけど、サンヨンには期待したいです。
Commented by のぶっち at 2013-09-18 22:32 x
うわっ、ゾクゾクしますね本当に。。。

Nikon340 +D800はさすがフルサイズ。。。

でも、E-M5と60マクロもまけてませんねー。
ただ、12-60は、ちょっとだけボケが煩いでしょうか。でも解像感は十分ですね。

この前書いたとおり
12-60+12-35⇒12-40へ置き換えしない方がいいような気がしてきました。
Commented by kame3z at 2013-09-18 23:16
のぶっちさん
フルサイズの良さはボケにあるのでしょうね !
フォーサーズでは、松の望遠レンズを使わなければ、
このようなボケは得られません。

12-60は良いレンズだと思います。
ても、14-35のように、ハッとさせるものは持っていませんね !
12-40も、14-35には敵わないような気がします。

名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-09-16 18:57 | Photograph花・植物 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z