人気ブログランキング | 話題のタグを見る

METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写

最近、話題のMETABONES製 マイクロフォーサーズ用SPEED BOOSTER
ニコンGアダプタです。
これをNikonマウント用のレンズとマイクロボディの間に挟むと、
従来であれば2倍の焦点距離になるのが、1.4倍に止めることができます。
一方で、焦点距離が短くなった分、F値が1段明るくなります。
F値2.8のレンズが、F値2.0のレンズに化ける訳ですね !
興味を持たれている方も多いかと。。。
でも、(ネットでは)試写した例が、あまり多くないのですよね !!

私も以前から気にはなっていたのですが、
お値段がちょっと高く、なかなか購入に踏み切れませんでした。
それで、たまたま先日ヤフオクを覗いていたら、
中古で(手頃なお値段で)出品されているではありませんか !
勿論、即、ポチりましたとも(笑
で、昨日届いたのですが、嬉しいことに、殆ど新品状態でした。

早速、色々なレンズを試したかったのですが、
台風の影響か、今日は天気が今一つで、
朝方、僅かに日が射した時を狙って、2〜30枚、試写したに止まりました。
レンズは、最近のお気に入りのタムロンSP90です。
Gタイプなので、絞りはアダプタ側で調整することになります。

結果としては、まだ比較等を全くしていないので断定はできませんが、
画質の劣化は殆ど感じませんね !
マクロレンズのせいかもしれませんが、周辺部の解像度劣化も感じませんでした。
描写は、輪郭がハッキリしたようにも感じます。
発色も元レンズのイメージそのままです。
それでいて、明るさが一段分明るくなるのだがら、
これは、なかなか価値あるアダプタかもしれません。
これからオールドレンズも含めて、手持ちのレンズで試すのが楽しみです。

E-M5+タムロンSP90+SB(スピードブースター)
開放
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15211344.jpg



F5前後
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15211178.jpg



F5前後
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15204443.jpg



上の写真のピクセル等倍
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15204111.jpg



開放
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15203945.jpg



上の写真のピクセル等倍
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15203659.jpg



開放
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15203372.jpg



上の写真のピクセル等倍
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15203113.jpg



F5前後
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15202882.jpg



上の写真のピクセル等倍
METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写_a0110584_15202533.jpg

Commented by aya at 2013-08-31 16:25 x
こんにちは~
開放の「百日紅」のフリルのような花びらが綺麗ですね。
ボケ具合もいい感じです。
Commented by inakichi88 at 2013-08-31 22:08
なるほど、これに逝きましたか!
そう言えば、前から興味があると仰っていましたねぇ。
オクで安く手に入れられてよかったですね。
写りも問題なさそうですね。(マスターレンズの性能によるのかも?)
ただ、明るくなるのは良いのですが、レデューサーだとボケ量は増えないのではないでしょうか。
違うのかなぁ・・・

ちょっと視点が違うのですが、セセリちゃんのお写真、葉っぱの立体感に驚きました。
これは、SP90のお陰?それともD800E?
恐らく両方の合わせ技でしょうか。
今まで拝見したお写真からすると、両者の相性は抜群ですね!
Commented by kame3z at 2013-09-01 12:41
ayaさん
「百日紅」と言うのですね !
花が小さいので、写真にするのは難しいと思いますが、
マクロレンズだと面白い写真が撮れます。
花の構造が複雑な花ですね !!
Commented by kame3z at 2013-09-01 12:57
いなきちさん
あの販売価格では、なかなか手が出ませんねぇ〜
今回はラッキーだったと思います。
それでも、Nikonの50F1.8が軽く買えてしまいますが。。。
写りはなかなかよさそうです。
質の良いレンズが使われている感じです。
ボケについては、元レンズの焦点距離に見合ったボケ量が出てくるようですよ !

セセリちゃんの写真は、元レンズの性能が良いからだと思います。
SP90は(好き嫌いはあると思いますが)素晴らしいレンズですよ !
とてもバランスがとれていて、発色も良いです。
手振れ補正は、マクロの効きはそれほどでもありませんが、
ポートレートには十分の効きだし、写りも良いですよ !
D800Eとこのレンズに、E-M5を組み合わせて持って行くと、
2度、楽しめます。
Commented by ohkujiraT at 2013-09-01 22:04
おぉ、素晴らしい描写ですね。
手を出すには勇気のいるアイテムなので、実際に撮られた写真やインプレは貴重です。
たしかに元レンズのマウントとダブルの使用だと楽しみも倍増ですね ^^
Commented by PIN@E-500 at 2013-09-02 00:19 x
私もスピードブースターには興味津々なのですが、なかなか良いお値段ですから飛び込めずにいます。
あとは、噂によるとどこかのメーカーがマイクロフォーサーズ専用にスピードブースターのようなものを作っていると43rumorsに出ていたので、それをゆっくりと待つのもありかな・・・と。
(マイクロフォーサーズにつけても本来の画角で使えるものです。明るさは2段プラスで。)

それにしても、タムロンのマクロは良いですね~。
タムロンからマイクロフォーサーズ用に45mmMacroの特許が出ているので、製品化してくれたら嬉しいのですが・・・。
Commented by chakepapa2 at 2013-09-02 08:40
フォトンさんツイニヤリマシタネ。
私もX-pro1用に欲しいのですが
高くて手がでません。
FX→FXのがあれば各社のレンズが使えて
良い事だと思います。
国産でリーズナブルに出たら会だと思います。
Commented by kame3z at 2013-09-02 22:53
ohkujiraTさん
他のマウントに浮気をした者にとっては、救いのようなアイテムです(笑
D800Eのボディ、そのものについては、かなり不満がありますが、
集めたレンズについては満足度が高いので、
OLYMPUSのカメラでなんとか生かしたいなぁ〜という思いから手に入れました。
Commented by kame3z at 2013-09-02 23:01
PIN@E-500 さん
もう少し安いお値段だと良いのですが、あの金額だと考えてしまいますね !
質の良いレンズが1本、買えてしまいます。
それに私のように、ある程度転用できるレンズを持っていないと無意味でしょう。
それにしても、本来の画角で使えて、明るさが4倍と言うのは魅力的ですね !
フルサイズの明るい標準レンズが、スーパーレンズに早変わりしそうです。
発売されたら、人柱でも構わないので、
是非、手に入れて試したいものです。

タムロンからマイクロ用の45mmMacroですか ?!
素晴らしい !
是非、出して欲しいですね !!
Commented by kame3z at 2013-09-02 23:04
ちゃけぱぱさん
たくさん、転用できそうなレンズをお持ちなので、
あったら2倍レンズを楽しめるアイテムですよ !
昨日も試しましたが、雲天の日に能力を発揮するようです。
そりゃ、明るさが2倍になるのだから、当然かもしれませんが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-08-31 15:23 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z