人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花鳥園のフクロウ君 銀塩

先週は東海方面への出張で、ブログの更新ができませんでした。
土曜日に帰宅しましたが、
やはりこの時期の出張は身体に堪えます。

さて、先日紹介した花鳥園のフクロウ君・銀塩版です。
撮影枚数が少ないので、今一つ面白みの欠ける写真しか撮れませんでしたが、
ポジではなく、ネガで撮影している割には、なかなか良い色合いで撮れたかと思います。
次回はポジで試したいですね  !

F6+マクロプラナー50
花鳥園のフクロウ君 銀塩_a0110584_1533313.jpg



花鳥園のフクロウ君 銀塩_a0110584_1533020.jpg



花鳥園のフクロウ君 銀塩_a0110584_1532871.jpg



花鳥園のフクロウ君 銀塩_a0110584_1532356.jpg



花鳥園のフクロウ君 銀塩_a0110584_1531976.jpg



花鳥園のフクロウ君 銀塩_a0110584_1531732.jpg

Commented by のぶっち at 2013-08-25 02:20 x
なんとも凛々しいフクロウさん
ネガでもちゃんと捉えられているあたりがすごいです。

そう言えば、12-40とE-M1の最新のリーク写真がでてきましたね。思った以上に高級感があるようですねー。
Commented by aya at 2013-08-25 06:51 x
おはようございます~
トップの写真ンは他のフクロウと感じが違いますね。
足が長く燕尾服を着ているみたいに見えます(笑
最後の写真のフクロウさんは男前ですね(^^)
Commented by ohkujiraT at 2013-08-25 11:02
先週、花鳥園に行ってきました。
相変わらず、バードショー写真は全滅で情けない結果に…
ここはフクロウがたくさんいるので、撮影していても面白いです。
撮影しやすいこともありますが、ちょっと顔を動かすだけでも違う絵になるので撮りがいがあります。

E-M1の「まともな?」画像がリークされましたね。
先日のリーク動画だと「う~ん」でしたが、今回の画像だと買わずにいられなさそうです。
MZD12-40のレンズキットでおいくらになるかが問題ですね。
会員価格にポイント適用、そして、おまけ(縦グリ希望)がついて実質10万円台前半だとなんとかいけそうなのですが…
Commented by kame3z at 2013-08-25 19:13
のぶっちさん
ようやく、昔、撮影した銀塩写真のイメージに近づいてきたような気がします。
フィルムの場合は、やはり明るいレンズを使わないとダメですね !

12-40はちょっと迷っていたのですが、いかにも写りが良さそうなデザインですね !
カメラとセットで販売するのなら、一緒に導入しようかと思っています。
Commented by kazu-sorashido at 2013-08-25 19:36
ネガ撮影にしては上出来ではないでしょうか
発色はともかくまずはジャスピンに軍配
ポジはさらに深みが増し味わいある絵になるでしょうね
私の場合はフィルムスキャナーがあまり上等ではなく
PCに取り込んだ時点で画質が落ちるようです。
ポジを直接ラボで大伸ばしにプリントすると問題ないのだが・・
Commented by kame3z at 2013-08-25 19:43
ayaさん
一枚目のフクロウさんはつがいでしょうか ?
調べてみたのですが、種名がわかりません。
最後の写真は、ベンガルミミズクだと思います。
精悍ですね !
Commented by kame3z at 2013-08-25 19:55
ohkujiraTさん
花鳥園に行かれたのですね !
関西だと、神戸花鳥園でしょうか ?
神戸花鳥園にも行ったことがありますが、睡蓮プールが掘り込み式で背が低く、写真が撮りにくいのが欠点ですね !
規模でも掛川の方が上かと思います。
鳥の種類は、ほぼ同じ規模のように感じました。

私は(E-5後継機が出ることを前提に)E-5を処分してしまったので、
今回、どんな形であれ、FTレンズが使えるのであれば、手に入れるつもりでした。
レンズはあまり考えていませんでしたが、なかなか良さそうな感じですね !
レンズセットであれば、レンズが割安で手に入るので、試しに手に入れてみようかと思っています。
レンズセットで10万円台前半はキツいかもしれませんね !
パナのお値段から判断すると、実質、17〜18万円前後かと思います。
ボディだけしか想定していなかったので、私もシンドイです。
Commented by kame3z at 2013-08-25 20:08
kazu-sorashidoさん
私の銀塩時代はネガ専門だったのですが、
どうも最近のデポは、数が出ないせいか、現像液の質が悪いのか、
今一つ出来上がりに納得がいきませんでした。

ポジはまだマシのようですね !
ただ、現像だけで1300円前後するし、フィルムそのものも高いので、
積極的に使う気が起きません。

私は十数年前から銀塩のデジタル化に取り組んできましたが、
フイルムスキャナーは処分してしまいました。
現在は、エプソンのベットスキャナーGTX900を使っています。
このスキャナーは、一気に20枚以上取り込めるので助かります。
Commented by inakichi88 at 2013-08-25 22:37
ポポちゃん、可愛いですね!
花鳥園は天候を気にせず撮れるので、なかなか良い場所だと思います。
冷房効いてるし(笑)

今回のネガは、色被りを感じませんね!
スキャナの調整が当たりでしたか。
フィルムは何を使われたんでしょうか。PREMIER400かな?
Commented by PIN@E-500 at 2013-08-26 23:03 x
フィルムに挑戦しようと思って実はシステムは組んであるのですが、まだまともに一本も使っていません・・・。買ってから2年くらい経つような・・・。
今回のフィルムは何をお使いですか?ネガのイメージでは無い、自然で色も綺麗な良い写りですね!

Commented by kame3z at 2013-08-27 22:02
いなきちさん
今回、色被りをしていないのは、
多分、室内の撮影だからではないかと思います。
室外で、強力な陽の光が当たると、色被りをしてしまうのではないでしょうか ?!
フィルムは、PREMIER400です。
多少、画素が荒くとも、感度が高いフィルムを使う方が、
良い結果が得られる感じです。
Commented by kame3z at 2013-08-27 22:07
PIN@E-500さん
フイルムには憧れるのですが、
なかなか本腰を入れて撮影できないですね !
私も、銀塩カメラを再導入してから暫く経ちますが、
撮ったフィルムは数本です。
今回は、フルサイズ導入のために集めたレンズが全て使えますので、
ボチボチ、やっていこうかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-08-25 01:57 | Photograph動物 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z